« まるみず賞 レポ | トップページ | 色んなレッスンがありました レポ »

2013年7月14日 (日)

修理からマーブルまで レポ

P1010001
木曜日は修理レッスンがありました。
みんなどんな本を持ってくるかで、
指導する内容が少し変わって来ます。
こっちとしてもドキドキな瞬間。
P1010002
これは、本のスリップケースだったもの。
本の表紙自体は割と綺麗なので、壊すのは勿体ない。
こっちを作り替えようという話になりました。
P1010003
午後は通常レッスンも。
お一人、産休にはいり、
一人レッスン。
(どうやらこの日に無事出産!
 おめでとう〜heart02
P1010004
こちらはスリップケースまで
P1010005
修理、この日の午後は植村先生だけいました。
P1010006
この見返しは裏打ちを午前中にしてよみがえりました。
表紙も裏打ちして綺麗にしました。
完成品は見れず…
P1010007
そして日曜日。
このクラスも8月で基礎終了組!
あとすこし、がんばれ〜
P1010008
カリキュラムの最後は、
革装です。
P1010009
向いかわでは4月から始まったばかりの
クラスも。初めてのかがり台ですよ!
最近難しくなって来た気がすると、生徒さん。
そうなんですよ、基礎コースはちょっとずつ
難しくなって行くプログラムを組んでいるんですよ〜(笑)
P1010010
表紙にマーブリングをあてて…
P1010012
こちらでは、ノートが完成しそうです!
P1010013
パッセカルトン生はただいま花ギレ編み中。
3段編み。
P1010014
いよいよホットペンの作業!
P1010015
間違えのないように…
P1010016
唐突に帙完成!
P1010017
三冊を入れる、帙。
これもカリキュラム。
爽やかな作品になりました〜
P1010018
星の王子さま完成!!
P1010019
右と左のマーブルが違うのも
おしゃれでしょ
P1010020
ノートもできました!
いんこの位置に悩みました〜〜
P1010021
こっちは顔が溝にかかってしまう。
P1010034
夏の新色クロスもやって来ましたよ〜
P1010001_2
そして今日。マーブリング。
P1010002_2
夏期集中講座でした。
お一人関西からお越し下さいました!
P1010003_2
恒例のくしづくりから。
色んな模様をやりましたよ〜〜
P1010004_2
午後は、上級生もわさわさ居て、
色んな作業が見れましたね!
P1010005_2
P1010006_2
個性的な色味が沢山出来ました。
マーブルはどれが正解、という事も無いので
自由に楽しめます。
P1010007_2
P1010008_2
もちろん、小口マーブルも!!
P1010009_2
P1010010_2
P1010011
P1010012_2
意外と気軽に出来るんですね!と
小口も楽しみました。
明日は布にマーブル、板締め和紙、
そして墨流しにオイルマーブルです!!!

夏の色遊びは未だ続きますっ

« まるみず賞 レポ | トップページ | 色んなレッスンがありました レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52451563

この記事へのトラックバック一覧です: 修理からマーブルまで レポ:

« まるみず賞 レポ | トップページ | 色んなレッスンがありました レポ »