« 今日のレッスン 色箔 レポ | トップページ | 製本修行 レポ »

2013年7月28日 (日)

今日のレッスン、染めた紙 レポ

P1010010
宿題1 ひと折り中とじ。
P1010011
エンボスもされていて凝っている!
P1010012
しかも、このピンク、染めたそうですよ〜cherryblossom
綺麗ですね!力作でした。
P1010013
という事で、午前。
マッタリとレッスンが始まりましたが
おかしいなぁ、長森先生クラスが来ない!
と思ったら、都合により時間がずれているんだったsweat02
P1010014
午後。意外と男性が多かった時間でした。
P1010015
革装の人達は、ホットペンでタイトル書き。
P1010016
パッセの人は、花ギレ三段編み。
綺麗でしたよ〜
P1010017
夫婦箱の製作。
P1010018
完成〜〜!マーブルが何とも神秘的ですね
P1010019
反対側はこんな感じです。
P1010020
こちらも完成!
P1010022
タイトルは色箔の白。
不透明な色なので、くっきりとでます。
P1010024
こんなの届きました。
すごい!!!
宮古島の
ぶーんみという、宮古上布の糸を作る技術を
まとめた冊子です。
糸作り、驚愕の手作業。
糸をつなぐ技術が凄い。結ばないでつなぐんです。
P1010032
糸一覧。厳密に言えば、一番左は
芭蕉なので違うのですが、こんな感じに細くなります。

いちからつくるたび、
そう。かがる為の糸もつくりにいきます。
宮古島まで!
生徒さん引き連れて、体験会さぁ〜〜wave


« 今日のレッスン 色箔 レポ | トップページ | 製本修行 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52634311

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン、染めた紙 レポ:

« 今日のレッスン 色箔 レポ | トップページ | 製本修行 レポ »