« 今週木曜日から レポ | トップページ | 日曜日のマルミズレッスンから〜 レポ »

2013年7月 1日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

第三土曜といいつつ、今月はコンクールがあったので、移動です。
ここのところ色々なクラスの方とお会いできるので、
たまには他の曜日に行くのもいいですね!

さて、先月より始まった改装本 角背ですが、
今回は別丁とびらと表紙カバーを中に入れ込む仕立てを行います。

まずは別丁とびらから。
前回綺麗に掃除した別丁とびらに図引き用紙王国で足をつけて本文に貼り付けます。
Image

次は表紙カバーの仕立て。
まずは表表紙と裏表紙に分解。
切る位置は確認必須!
背は裏表紙に付いてますか?
Image_3

切り離したら本文サイズに合わせてカット!
絵が真ん中にくる様に調整するなど、微妙に細かい作業です。
Image_2

切ったらまた王国で足をつけます。
Image_4

裏表紙は背部分に王国を貼ります。
Image_5

最後に表紙カバーを本文につけていきます。
表表紙は1番前の折丁に、裏表紙は1番後ろの折丁に貼ります。
出来上がりです。
Image_6


ここで、午前授業終了!

今回のお昼はときわ台の一声へ。
また天ぷら定食の誘惑に勝てず。
次はすき焼き定食かな〜((* ´艸`))

という事で、少し早めに午後の授業スタート!
午後からながもりクラスに新しい仲間が増えまして、
また3人になりました!
卒業まで仲良くしていきましょう!

さて、午後は引き続き改装本 角背!
メインは目引きです。

まずはギャルドブランシュの切り出しから。
今回は四つ切りからなんで、楽々ですね。
化粧断ちもします。
サイズ的に結構ギリギリで危なかったですね。
Image_7

続いて目引きです。
ノコギリを使った目引きは2回目。
前にやった時の作業覚えてましたかね?
目引きの計算間違えないように注意です。
そして測り間違えも注意です。
Image_8

しっかり印をつけたらノコギリの出番!
まずは薄刃のノコギリで目安の位置を付けて、
次に刃の大きいノコギリで、穴の幅を広げます。
深く溝をつけるより、刃を斜めにして広げる事も大事です。
Image_9

目引きの後は見返し貼り。
ギャルドブランシュに見返しを貼ってプレスします。

今日最後は、表紙に使うクロスの裏打ちです。
今回は角背布装なので、自分の好きな布を表紙に使えます。
Image_10

次回はかがりと表紙の仕立てをして、
本が出来上がります。

タイトルなどはめ込みの素材を自分で作成してくる場合は準備してきてくださいね!

ながもりクラス、次回またも第三ではないので、ご注意を!
7月27日(土)11:00集合でお願いします!

« 今週木曜日から レポ | トップページ | 日曜日のマルミズレッスンから〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52263093

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« 今週木曜日から レポ | トップページ | 日曜日のマルミズレッスンから〜 レポ »