« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

卒業講評会(画像無し)レポ

P1010001
今日の午前はいつものメンバー(一人お休み)
月末だからか、二人のみ。
久しぶりにのんびり午前。
P1010002
先週お休みだったので、今週の午前午後と
作業の生徒さん。作っているアルバムと
来ている色がリンク。
P1010003
もう1人の生徒さんの作品完成!
スリップケースを付けてお持ち帰りです。
P1010004
平は麻クロス、背中はビニールレザー、
スリップケースは起毛クロスを使ったので
異素材のコラボでした。
色調が秋、先取りです。
P1010005
なかなかシックなものに仕上がりました!
P1010009
そして午後には実はテクニカル。
例の箱作りです。
著と早めに開始してもらいました。
このあとに、卒業講評会を行いました。
今回8月で卒業出来たのは7名!!
後ほど作品の撮影をしてアップする予定です。
作品自体は、12日〜店頭に飾る予定です。
P1010010
コツコツとパッセ。
やっと花ぎれの先に。
P1010011
スリップケースづくり。
こちらも、もこもこした素材をつかいました。
P1010012
箱、完成です!
講評会に参加してもらったこともあり、
長引きましたbearing
P1010013
素敵に出来ました!
P1010014
こちらの生徒さんは、生地を
お持ち込み頂いたのです!
この緑、麻クロスなので雰囲気ぴったり。
P1010015
しかもリバーシブルの布だったので、
両面使っていました。
なかなかお洒落です。
もうお一人の作品は、時間切れでお持ち帰り〜〜
次回、カリキュラムの狭間に仕上げましょう!
P1010016
そして夜な夜な、マルミズまんがを仕上げました。

明日から、マルミズ組の12期生クラススタート!
新しい組員(笑)をどうぞ宜しくお願い致します。

2013年8月29日 (木)

卒業講評会! レポ

P1010002
こちらは先日行われた復習レッスンの時に
製作した完成系。
P1010003
ツメを付けなかったので、専用のゴムバンドを
こしらえてはめたそうです。こういうバージョンも使いやすそうです。
中身は、道具入れになっています。
P1010004
もう、八月も最終週。ということで、
基礎最後のレッスンを午前に二人行っていました。
P1010005
最後は丸背のスリップケースを作るのですが、
紙はお持ち込み。何と、このおふたり、
今日が初めての合流だったのに
持って来た紙が同じかみシリーズの色違い(柄違い)
凄い偶然でした。
P1010006
P1010007
無事に完成!!!
同じ中身(星の王子様)ですが、
作ったマーブルも雰囲気が違うし、
革の色も選べるのでここまで雰囲気が違う!
オリジナルが出来ました。
長い道のり、お疲れさまでした〜
(お一人、ツバメ柄の紙をお忘れです。)
P1010008
たまたま(?)宿題を提出に来た生徒さんがいたので
(注意:宿題は特にレッスン以外の日に持ってこなければいけない事はありませんよ!)
ちょうど良かったので、卒業制作発表会に参加して頂きました。
また、急に見学に来たいという方がいらしたので、講評会に合流して
一緒に作品を堪能致しました。
質疑応答の様子。
P1010009
苦労話に花が咲きました!
P1010010
ひとりは、バイエルの改装本。
P1010011
もうお一人は、20年前に貰った
「こけし辞典」
ステンシルの使った材料や、
簡易かがり台まで持って来てsign01説明をして下さいました。
卒業発表会は、土曜でフィナーレなので
その際に全員の作品撮影をしてお披露目を致します。
店頭でも約一ヶ月、今の作品展と入れ違いで飾らせて頂きます!
お楽しみに
P1010012
先日行われたワンコインマーブルをポストカード化しました。
P1010013
P1010014
夜のクラスは、おひとり、
特に変な失態もなく
無事に完成!
お持ち帰りです。
夜のクラスは4月に始まったばかりなので
まだまだ、続きます〜

木曜クラス、ひとまず卒業です!
来週から、新しいメンバーでお会いしましょう〜♪

修理の日クラスをつくります。 レポ

Repairlesson
少し前に修理レッスンを単発で行い、
非常に有意義な時間が過ごせたのですが、
色んな方から受講したかったというご意見と
単発で時間が短かった事もあり、
もっとつづけてやりたいと言うお声も頂きました。
理想であれば、基礎コースを受講して、
Img_1696
本の成り立ちを勉強して行くとより理解が深まるのですが
そんな時間がない方や、とりあえず直したい方も多いのですね〜
Repair08
おいおい、そりゃないよ!
という様な修理方法が高額な書籍にされていたり…
図書館でも行われている場合もあり…
だけど時間や経費がなかったりするので
残念な結果になってしまうのでしょうねsweat01
Img_2445
意外と、これつかえるんだ!とか、
再利用出来るか、否かを知らない事が多いと思うので
やってみよう!という部分もお見せしようとおもいます。
ちょっとしたポイントは、
経年劣化の部分も大切にしたい、というところです。
P1010012
(最後にプレスした所。壊れた所しか直してない)
丁度日曜日の午後はカリキュラムは組んでいないので、
その合間を使ってクラスを設けました。
第二日曜日の修理の日クラス
お申し込み受付中です!

ちなみに、基礎コースも受付中ですので
お気軽に見学等お越し下さいませ。

2013年8月25日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。
今日は朝から雨が降っていて
さらにここ1番に涼しかった!
その涼しさは夜まで続きました。
虫の声もして、秋は近いです~。

ということで、8月最後の日曜日
カリキュラム集中レッスンでした。
午前中は、マーブリング。
これは、来月から始める丸背の改装本に使います。
さて、どんなマーブルになったかな・・・。
何度か単発レッスンでもマーブリングをやったことのある
という生徒さんが2名。
模様の作り方は自由にやってもらいます。

Img_5379_r

色の作りかた
Img_5380_r
色の広げ方
Img_5381_r
などなど
Img_5382_r
8枚作るので
Img_5383_r
だんだん自分の形ができてくる・・・?
Img_5384_r
たくさんできました
Img_5385_r
自分のつくったものが
Img_5386_r
どれだったっけ?
Img_5387_r
というわけで、終了です。
このレッスンは、割と写真がかり
おしゃべりがかり?みたいになってしまうな・・・
と思いつつ、みんなで楽しくわいわいしながら
できあがりました。
「そこで(模様作り)やめておくといいよ!」
という、生徒さん同士のアドバイスで
いい模様ができあがったり。
楽しかったですね。
・・・・・

さて、午後は・・・
前回完成させて角背の改装本の
スリップケースを作りました。
Img_5388_r
アルバム製本の時に
スリップケースを作っているので
寸法取り、カット、組み立てまでが
みんな、ささーっと迷いなく進みました
裏打ち布を貼っていきます
Img_5390_r
天と地の処理は丁寧に
Img_5391_r
小口側も、角の部分の処理がポイント
Img_5392_r
すっと入って、すっと出せる
スリップケースができあがりました
Img_5396_r
Img_5393_r
Img_5394_r
Img_5400_r
Img_5398_r
Img_5403_r
Img_5402_r
お疲れ様でした。
次回は、革の処理の練習と
丸背の改装に入ります!

マーブリング大会 レポ

P1010001
今日、カリキュラムの植村先生クラスは
マーブリング。
P1010003
そしてお店ではワンコインマーブル。
P1010004
偶然同じタイミングで
マーブリングでした〜
P1010005
カリキュラムでは実際、本の表紙に
使うのでそれを考えながらマーブル。
P1010008
こちらでは自由にマーブル。
今日もちびっ子がきて、(おとなも)
自由に行いました。
P1010009
こうしなければいけないということはないので
こんな素敵な水紋だって出来ちゃいます。
P1010012
今回も楽しくマーブリングが出来ました!
P1010016
実は麻の手提げBOXもあったのですが、
前回の反省をふまえ、ちゃきちゃきやったら
割とスムーズに出来ました!
P1010017
可愛いですね!
P1010018
今日も生徒さんにおやつを頂く。
高級せんべいはおいしいですね!
P1010024
先日行われたトンネルブックのキット
P1010019
限定で販売される事になりました!
P1010022
こちらのハロウィンのトンネルブックキット
P1010020
同時販売です。
ネット、店頭、どちらでも購入かのうです。
P1010008_2
ちなみに、ホームランバーの新バージョンが納品されましたので
限定販売です。お早めに。

ただ今店頭開催中のsweetsummerの時にしか出しませんので
どちらもお早めにどうぞ!

最後のご案内ですが、基礎コースのお申し込みはギリギリ未だ大丈夫です。
月一集中(第2土)はあとお一人です。この機会に是非どうぞ。
Lesson_12kisei
広々と、楽しく、時には厳しく?
最後は作れる人になる!コースです。
製本基礎コース

2013年8月24日 (土)

卒業制作完成!&トンネルブックレッスン レポ

P1010001
今日はレッスン。
午前中はアルバム。
P1010002
そして本日の午後、
keroby先生企画、
トンネルブックレッスンでした。
参加者の皆さん、とても楽しみにしておりました!
P1010004
最初から細かい作業が続きます。
P1010005
皆さん、豆本が好きだったり、絵本が好きだったり。
P1010006
まるみずクラスでは、今月完了の基礎クラス。
P1010007
今日は、お二人が完成です!
P1010009
綺麗に完成しましたね〜〜
基礎コース、全作業が完了です。
革装、丸背、スリップケース付き。
そして来週は、卒業テストと
卒業製作の講評会です!!

2013年8月22日 (木)

今日のレッスン、卒業制作提出 レポ

P1010001
木曜日の今日、午前は中禅寺からの移動の為
開いておりませんでした。午後からレッスンです。
いよいよ佳境の生徒さん。今月で基礎終了!
卒業制作の提出も完了。
P1010002
先日復習レッスンにて裏打ちした生地で
早速バインダーを製作しました。
P1010003
完成!オーストラリアで買ってきてもらった
生地だそうです。ちょっと日本人のセンスと違って
はっきりした薔薇で可愛い!
P1010004
内側は新色クロスで華やかに決めました。
P1010005
スリップケースもくみたてが出来たので、
次回完成させます。
P1010006
生徒さんから荷物が届きました。
あれ?ソバだ!と思ったら、一番下に卒業制作が眠ってました。
ソバはおいしく頂きたいと思います♪
P1010007
アルバム、完成!と思った時に
生徒さんの親指に糊がついていた様で
汚れてしまった!!!あぁぁーーー
P1010008
ということで、中禅寺金谷ホテルレッスンの
特典として、こちらのメモ帳を贈呈。
サプライズはこんなプチプレゼントでした。

2013年8月19日 (月)

祝!卒業 レポ

P1010001
土曜日は、長森先生クラスも
一緒だったので大にぎわいでした。
といっても、長森先生クラスは二人だけでしたけども。
P1010002
こちらは刺繍の新聞。素敵な情報誌。
これを本にするべく作業に取りかかっています。
刺繍の図案や、提案等でしょうか。
P1010003
そして午後。卒業講評会でした。
一旦、他のレッスンをしていた人皆に参加してもらい
卒業制作について質疑応答をしていました。
鋭い質問等あったりして、
興味深い講評会でした。
このクラスは二年の月一集中クラス!
長かった様な、短かった様な二年間でした。
また、上級クラスで頑張りましょう〜〜!
P1010006
カリキュラム最終行程もきっちりと終えました。
P1010007
マーブルも素敵ですね。丸背のケースもピッタリです。
P1010009
毎週クラスも今回三名卒業なので
そのクラスはいよいよ大詰め。
頑張ろう!
P1010001_2
日曜日。
一般参加の方が二名。
こちらは2DAYSLESSON
前回ご自身で裏打ちしたものを表紙に
ノートを作ります。
P1010002_2
通常のカリキュラム生と、コミケについて話をする。
P1010004
ひと折り中とじ完成!
この生地、かわいいですよね〜
手際がとても良かったので、綺麗に仕上がりました。
ご自身も大満足な出来でした。
P1010007_2
マルミズが東武カルチュアにいっている間に、
組員が宿題作品上納に来ていた様です。
なかなか渋い作品です。
P1010008
もうひとり、こちらは今の作品展の追加納品に
来ておりました。
ホームランバーなのですが、もう古いパッケージ
はなかなかナイヨウで、違う銀紙バージョンで
製作。限定品ですので、お店に急げー!


2013年8月18日 (日)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今回は無事第三土曜日に帰ってきました。
今回はお一人お休みで2人授業。
しかし、今回は先月お休みの方と今月の授業の方なので
やっていることは別々です。

今月の授業、午前中は改装本角背のスリップケースです。

まずは寸法測って、ボールの切り出しです。
その後は内貼りします。
Image

そしたら組み立て!
アルバム装の時にやった1ミリボールのスリップケースよりはかなり楽かなと。
Image_2

先月のレッスンを受けている方は、かがりです。
かがり台に糸を張る作業は割とスムーズに完成。
かがりスタートです。
Image

スリップケースは順調に表クロスの貼り付けへ。
Image_2

スリップケースの完成です!
深緑の渋いクロスですが、中の本のはめ込みの色ともあっていて、
とても綺麗に出来ましたね!
Image_3 Image_4 Image_5

かがりも完了です。
Image_6

最後は背固めして、午前中の授業は完了です。
Image_7

そして、お昼休み〜!
今日は中板橋にある、カフェ・プースに行ってきました!
私はランチプレート。
サツマイモの冷製ポタージュスープと
メインの豚のロースト バルサミコソースと
ご飯、コーヒー付きで1050円です。
これはメインの写真
Image_8

今回は今日卒業のお二人とたまたまお会いして、
女子5人カウンターに並んで楽しくランチでした。

さて、午後も引き続きの別メニュー。

お一人はマーブリング。
まずはのりの作成から。

もう一人は改装本角背の完成まで、頑張ります。
まずは背中の処理。
寒冷紗貼って、今回はしおり紐を入れて、
花ぎれ貼って、クーター貼ります。

途中には卒業制作講評会にも参加。
自分が卒業する前に一回参加しておくと様子が分かっていいですね!

引き続き授業に戻ります。

マーブリングは1人8枚できます。
マーブルのインクをのり液に垂らして、
竹串なんかで模様を作っていきます。
Image_9

結構こだわる方も多く、時間かかるかなーと思いましたが、
あっさり終了。
黄色に緑の双葉の模様がお気に入りのようです。
星の王子様の出来上がりが楽しみですね!
Image_11

改装本の仕上げは結構時間かかっております。
作業的には復習なので、なるべく自力で頑張りましょう!
とはいえ、はめ込みの処理は初めて!
はめ込みの大きさより少し大きめにボールに凹みをつけます。
Image_12

出来上がりです。
表紙の裏打ちクロスも綺麗に仕上がっていましたし、
丸の模様も綺麗ですよね。
ちなみにご自分で染色されたみたいですよ!
はめ込みも綺麗にできてます。

Image_13 Image_14 Image_15

さて、次の授業は14日に振替授業、
21日の授業は革モザイクの後、
改装本丸背が始まります!
星の王子様をお忘れなく!

お楽しみに!

2013年8月15日 (木)

ながちょうば。 レポ

P1010001
今日の午前中は、
振替の生徒さんと、一般参加の方でした。
裏うち。2DAYS LESSONです。
手際が良く、いい感じに仕上がりました。
次回、ひと折り中とじに仕上げます。
P1010002
振替の生徒さんは、改装本の仕上げ。
P1010003
写真だと印刷が飛んでしまい分かりにくいのですが
元々の表紙を再利用してはめ込んでいます。
P1010004
午後。手提げBOXのレッスン。
P1010005
こちら、宿題。赤い紙で白い布を裏打ちしましょう
というお題。布面を表に使った通常バージョン(右)
と、裏打ちの紙を表に使ったバージョン(左2冊)
どちらも素敵でした!
P1010006
店頭に飾ってますので、是非ご覧下さい。
P1010007
2レッスン分かかるこのレッスン。
そう、それ以上掛かりました。
出来上がり。
P1010008
完成!苦労したかいがありました。
P1010009
トンカチで打ち付ける作業あり。
山場は三回くらいあった様な。
P1010010
内側はこんな感じで。
P1010011
新しいクロスを早速セレクト〜
左がデニムブラック、右がまだ店頭のみの
新クロスです。
途中で投げ出しそうになった生徒さんも…
無事に完成!
こんなに大変だとは思わなかった!
というご感想を頂きましたbleah
意外とこの寸法が、難しさを誘うのです。
作らないと分からない。
未だこのレッスンはありますので、ご興味ある方は是非
ご参加下さいheart04
麻の手提げBOXレッスン 
8/25(日)31(土)

いよいよ、カリキュラムレッスン12期生も始まります。
9月スタート枠、未だお席はありますので、
若し迷われている方は是非見学に来て下さいね。
生徒さんのやっている所、作品等、沢山展示していますので
どうそ。
広いスペースで、のびのびと作業をしましょう!

また、9月から、「修理のクラス」と題して、
毎月 第二日曜日 PM2~
テーマを修理として一般の方でも入れる定期クラスを
新設する予定です。詳しい内容はお待ち下さい。

2013年8月11日 (日)

復習レッスン! レポ

P1010001
今日はレッスン生限定の
復習レッスンの日でした。
P1010002
今回は箱帙が人気でした。

内張りにすこし気を付けながら
P1010003
完成!ツメの無いタイプにアレンジしています。
P1010005
こちらも、箱帙。
生地は午前に裏打ちレッスンでやった
ものを早速使いました。

今日は久しぶりに夕立があったので、
少し涼しくなったかなと思いましたが
あまり変わらない様です。

明日も復習レッスン!
がんばろう〜〜

2013年8月10日 (土)

夏期講習 のひ レポ

P1010001
今年の夏期講習はマッタリとマンツーマン。
そういう時は色々とお話をしながら製作をします。
P1010002
裏打ちも綺麗に出来ました。
P1010003
三レッスン目は、
アルバムだったのですが、
天気もよかったせいか
裏打ちしたものが乾いてたので
早速表紙に使いました。
ぴしっと出来ました!
P1010008
本日土曜日はもう一人増えました。
P1010009
午前中はバインダー!
P1010010
早速テキストをファイリングする。
いいですね〜〜
P1010011
お好きなリングを選んでもらったので、
サイズが少し違います。
P1010012
内側がこのクロス!
柄がぴしっと決まってますね。
時間掛けました。
P1010014
お持ち込みの素材を表紙にペタリ。
アクセントとして良いですね!
P1010015
午後は、折丁の多い布装ノートと
スリップケースをつくりました。
P1010016
こちらは裏打ちしたものを使っています。
P1010017
ぴったりハマっていい感じです!
P1010018
ドット×ドットも、なかなかすてきでした。
前倒しして製作したのと、人も少なかったので
6時過ぎには完成出来ました〜
Denim01
店頭でも、新クロスの
セールを行っています!
この機会に是非お試し下さい。
お盆前はひとまず在庫限りです。
Dangaly
使い勝手が良さそうなクロスです。
P1010019
こちらの麻クロスも大放出中!
レッスンも今月開催致します。
一般の方もご参加で来ますよ!
詳しくはこちらから

そしていよいよ来月9月から基礎コース12期生がスタート!
Lesson_12kisei
お申し込み〆切も迫っておりますshine
作れる様になるって、素晴らしいです。

今日も卒業制作を持って来た生徒さんが、
自分で作れました!と言っていたので
あぁ、よかった!と思いました。
基礎を終えてみると、いつの間にか作れる様に
なっているというのが、うちのスタイルかも。
また、作れるんだ、という実感が、
卒業製作の時点でやっと、自覚出来るのかもしれませんね。

この機会に是非、学びにきて下さい!

2013年8月 5日 (月)

木曜日からのレッスン レポ

P1010001
木曜日午前は上級生レッスン。
P1010002
午後も上級生。
P1010003
夜は、基礎生。
P1010004
丁寧な作業で定評の生徒さん。
P1010005
完成!
P1010006
ピシッ!と入る夫婦箱。
P1010007
全て完成!本日お持ち帰りです。
なかなか素敵な作品です。
P1010011
こちら、ジーンズの新クロス。
P1010016
組み立てて
P1010017
貼り込んで、
P1010019
完成〜!
今月のテクニカルレッスンです。
P1010020
開けるとこんな感じ。中のクロスは選べますよ〜
麻の手提げBOXレッスン
そして土曜日。
P1010001_2
植村先生クラスもいっしょ。
P1010002_2
わいわいしてました。
P1010003_2
こちら、和綴じの宿題。
金魚が泳いでいる様。
P1010004_2
この、薄い和紙を上手く活かしている
素敵な作品ですね〜
P1010005_2
本題の方は、夫婦箱を完成させる所でした。
P1010006_2
夫婦箱がピシッ!と入っていると嬉しいです。
P1010007_2
こんな華やかな作品も。
P1010011_2
午後。上級生も入り交じり。
P1010012
こちらは
P1010013
P1010014
こんな素敵な作品が完成しました!
色違いで攻めても素敵ですね。
P1010017_2
という事で、日曜日。
これは宿題です。
毎回素敵な作品を作る生徒さん。
めきめき上達してますね!
P1010018
クラスメイトさんの作品。
なかなか今回もアートな本になっています。
裏打ちをする、宿題です。
P1010020_2
ふしぎなグラデーション。
まね出来ませんね。
P1010021
日曜日はマーブリングでした!
P1010022
教室では、レッスンを普通にしています。
P1010023
こちらも完成!爽やかな色の組み合わせでした。
Img_2747
マーブリングは、手書きの看板効果か
近所のちびっ子達が沢山来てくれました。
Img_2751
男の子も
Img_2755
女の子も
Img_2762
大人も
Img_2784
みんな真剣にやっていました!
P1010030
今回の最年少は2歳!
P1010032
結構真剣にやっていました。
P1010033
カリキュラムレッスンでは,柔らかい表紙の厚いバージョン
P1010034
花ギレも縫い付けています。
綺麗に出来ていました〜
P1010035
マーブリング、初回は沢山来て下さいましたよ!
今度は25日です。
当日参加も出来ますよ〜
ワンコインマーブル

2013年8月 4日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。
植村です。
昨日に引き続き、まるみずへ出勤!
第4日曜集中クラス、カリキュラムレッスンでした。
あれ、今日は第4ではないよ~・・・とお思いですね?
そうです、すみません。
私、植村が先週の第4日曜に、苗場へのフジロックに
どうして~も行きたくて(ほとんど毎年行っています)
日程を変更させていただいたのです。
(生徒の皆様、ご協力ありがとうございました)
というわけで、ロック!な気分、山の気分が抜けきれないまま
昨日も今日も製本レッスンです。
今日は、角背の改装本を完成まで持って行きます。
まずは、本文をかがります。
かがり台を使うのは2回目。
皆さん、覚えていますか・・・ということで、
復習しながらかがりました。
Img_5241_r
かがり終わったら、背固め
Img_5242_r
いったんお昼休憩のあと、
背中の処理をしていきます
軸の麻ひもの厚みをなくしたり
Img_5245_r
寒冷紗を貼ったり
花布をつけたり、
背の処理が終わったら
Img_5247_r
表紙づくり
今回は、嵌め込みをします
2㎜のボール紙をはいで、タイトル部分を作ります
見返しを貼って
Img_5248_r
完成です~
いい藍のストライプです、池波正太郎
Img_5249_r Img_5251_r
スピン2本つけました
Img_5250_r
もう1冊は、赤と黒がきれいな
谷崎潤一郎
Img_5253_r Img_5254_r
見返しも、花布も、タイトルのフチも
きれいな赤ですてきですね
Img_5255_r
来月は、この改装本をいれるスリップケースをつくります
そして、丸背の改装本つくりへと進む素材づくりとして
マーブリングをやります~!お楽しみに。

2013年8月 3日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。
植村です。
もう8月!夏本番の最初の土曜日
月1集中カリキュラムでした
まるみずクラスもいっぱいです
Img_5221_r
うえむらクラス、
今日は、前回作った和綴じの3冊をいれる帙を作ります
ボール紙を切り出して、裏打ち布に貼っていきます
1枚1枚サイズがちがうので、注意。そして丁寧に。
Img_5222_r
Img_5223_r
そして、ツメを通す紐は裏打ち布で作ります
Img_5225_r
午前は、ここまで
午後は、完成へ持って行きます
つめと紐を通します
これが一苦労、うまく通すのが難しいです
Img_5226_r
紐を通した裏側は、ボール紙にエンボスをして
厚みを整えます。細かいところがポイント
Img_5227_r
内側は、和紙を貼って
Img_5228_r
完成です
Img_5229_r
Img_5230_r
Img_5232_r
Img_5233_r
Img_5234_r
Img_5235_r
3冊の和綴じ本
天地は空いているけれど
ぴったりとはまるのが、帙なのです
この作り方は箱づくりにも活かし
応用するといろんなものを作ることができますよ

2013年8月 2日 (金)

第三土曜日集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。
土曜日授業の後、豪雨の中帰ったら、見事に風邪を引きました…
そしてやっと治りました。
更新遅くなってすいません。

今回はお一人様お休みのため、二人で授業です。

前回に引き続き、改装本角背です。
前回は目引きをして、ギャルドブランシュに見返しを貼り付けるところまで行ったので、
まずは見返しを本文と同じ大きさに切るところから始めます。
Image_2

午前中のメインはかがりです。
久しぶりのかがり台は忘れてることも多いので、
思い出しながらの作業です。

まずは糸を張ることから。
これがなかなか決まらないんですよね^^;
Image_3

糸が張れたらかがり本番。
まずは思い出しながら。
かがり慣れてくると集中してきて、無心に慣れるのがいいですよね〜私は思うんですが、
無心になれません…とのこと。
もう少し修行が必要でしょうか(笑)
Image_4

かがりで注意したのが多かったこと。
1.糸の引っ張る方向は進行方向!
2.縦に張った麻紐を目引きの穴にしっかり入れるように引っ張る!
3.折丁と折丁のつなぎ目はしっかり引っ張る!

皆様も注意してみてくださいね!!

かがりが無事綺麗に出来上がりました!
背固めをして、午前の授業は終了です。
Image_5

今日はイレギュラーに11時開始だったので、
お昼は2時過ぎ…
またもときわ台の一声に行ってきました。
また写真撮るの忘れたので、次こそは写真撮ってマップにあげたいと思います!

午後の授業は背の処理から表紙の作成で本が完成します。

背固めが乾いたら、かがりの麻紐を切って綺麗にほぐして貼ります。
のりは多めの方が綺麗に貼れます。
Image_6

次は寒冷紗を貼ります。
Image_7

次は花ぎれです。
花ぎれクロスと麻紐で簡単に作れますよ!
Image_8

クーターを貼れば、背中の処理完成!
今回からクーターが薄くて強い包装紙に変わりました。
薄いので折りやすい貼りやすいかなと。

さて、ここからは表紙の作成。
前回の布の裏打ちもうまくいきました!

今回は表紙や背にタイトルをはめ込みしました。
他は普段通り。
ただし、表紙を貼る位置に注意です。
Image

最後は見返し貼り!
Image_2

出来上がりです。

お一人目はまるみずで売っているかわいい手ぬぐいを表紙に使った作品。
見返しはオフホワイトです。
表紙のはめ込みしました。
Image_3 Image_4

お二人目は表紙にピッタリな色合いの布を使いました。
見返しは渋い緑だったりします。
表紙と背にはめ込みしましたよ!
Image_5 Image_6 Image_7

今回もお疲れ様でした!!

次回はスリップケース作りとマーブリングです。
汚れてもいい服装で、頑張りましょう!


2013年8月 1日 (木)

中禅寺金谷ホテル 製本レッスンご案内 レポ

P1010011
昨日、日光金谷ホテル140周年記念
企画の製本宿泊プランを開催致しました。
日帰りも出来るので、ちびっこも参加。
素敵な作品が沢山出来ましたよ〜
P1010020
P1010021
P1010025
P1010026
P1010022
P1010028
作品を抜粋しましたが、皆さん素敵な作品に
仕上がっていました。すてきなお部屋で作る優雅なひととき。
良い思い出になれば幸いです。
詳しくはこちらでアップする予定です。
P1010135
こちらは中禅寺金谷ホテル。
中禅寺湖の近くにもう一つ、金谷ホテルがあります。
ここでも8月21日に製本宿泊プランを企画致しました。
製作出来るものはおなじです。
P1010101
ロビーを抜けて左に行くと
すてきな廊下がございます。
P1010094
今度はこんなすてきな場所で
製本レッスンを行います!
P1010096
会場の中から、外が一望できます。
P1010107
ここは
メインダイニング。
宿泊される方はここで夕飯と朝食を頂きます。
P1010108
バーカウンターもあります。
P1010111
宿泊者向けの寛ぎスペースもあります。
夏は木が生い茂って見えにくいのですが、
中禅寺湖が一望出来ます。
P1010117
ここは、露天風呂もあります。
掛け流しの硫黄温泉。
夜は星がとても綺麗だそうです!
昼間も悪くない。
P1010124
ちなみに清掃中だったので、
殿方も見せて頂きました。
女子とほぼ一緒ですが、何が違うかって…
目隠しの柵が、男子はわりとすけすけですw
日帰り製本レッスンプランは、
昼食とこのお風呂もサービスに入っています!
気持ちのいいお風呂でした!
P1010132
当日のお昼は、湖畔のコーヒーハウスユーコン(ホテルから直ぐ)
にて頂きます。先ずは、受付をすませたら荷物を預けて
散策したらこちらの建物で昼食をとりましょう〜
P1010126
散策先のおすすめの一つ
ボートハウスがあります。
P1010127
湖が下にある!という感じの
素晴らしいロケーション。
道路はさんで直ぐの場所です。
P1010154
中禅寺湖プランは、無料シャトルバスが着いていますので
東武日光駅10時出発に乗って頂ければそのままホテルに着きますよ。

各国の大使館の別荘が点在していて、
避暑地として素晴らしい所です。
この日も比較的風が涼しく、過ごしやすい日でした。
お客様も一泊ではなく滞在型が多い様でした。

金谷ホテルの最高のおもてなしを味わいつつ、
製作時間を楽しんでみませんか?
ご予約はホテルまで、
ご質問はmarumizu-gumiまでどうぞ!


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »