« ながちょうば。 レポ | トップページ | 祝!卒業 レポ »

2013年8月18日 (日)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今回は無事第三土曜日に帰ってきました。
今回はお一人お休みで2人授業。
しかし、今回は先月お休みの方と今月の授業の方なので
やっていることは別々です。

今月の授業、午前中は改装本角背のスリップケースです。

まずは寸法測って、ボールの切り出しです。
その後は内貼りします。
Image

そしたら組み立て!
アルバム装の時にやった1ミリボールのスリップケースよりはかなり楽かなと。
Image_2

先月のレッスンを受けている方は、かがりです。
かがり台に糸を張る作業は割とスムーズに完成。
かがりスタートです。
Image

スリップケースは順調に表クロスの貼り付けへ。
Image_2

スリップケースの完成です!
深緑の渋いクロスですが、中の本のはめ込みの色ともあっていて、
とても綺麗に出来ましたね!
Image_3 Image_4 Image_5

かがりも完了です。
Image_6

最後は背固めして、午前中の授業は完了です。
Image_7

そして、お昼休み〜!
今日は中板橋にある、カフェ・プースに行ってきました!
私はランチプレート。
サツマイモの冷製ポタージュスープと
メインの豚のロースト バルサミコソースと
ご飯、コーヒー付きで1050円です。
これはメインの写真
Image_8

今回は今日卒業のお二人とたまたまお会いして、
女子5人カウンターに並んで楽しくランチでした。

さて、午後も引き続きの別メニュー。

お一人はマーブリング。
まずはのりの作成から。

もう一人は改装本角背の完成まで、頑張ります。
まずは背中の処理。
寒冷紗貼って、今回はしおり紐を入れて、
花ぎれ貼って、クーター貼ります。

途中には卒業制作講評会にも参加。
自分が卒業する前に一回参加しておくと様子が分かっていいですね!

引き続き授業に戻ります。

マーブリングは1人8枚できます。
マーブルのインクをのり液に垂らして、
竹串なんかで模様を作っていきます。
Image_9

結構こだわる方も多く、時間かかるかなーと思いましたが、
あっさり終了。
黄色に緑の双葉の模様がお気に入りのようです。
星の王子様の出来上がりが楽しみですね!
Image_11

改装本の仕上げは結構時間かかっております。
作業的には復習なので、なるべく自力で頑張りましょう!
とはいえ、はめ込みの処理は初めて!
はめ込みの大きさより少し大きめにボールに凹みをつけます。
Image_12

出来上がりです。
表紙の裏打ちクロスも綺麗に仕上がっていましたし、
丸の模様も綺麗ですよね。
ちなみにご自分で染色されたみたいですよ!
はめ込みも綺麗にできてます。

Image_13 Image_14 Image_15

さて、次の授業は14日に振替授業、
21日の授業は革モザイクの後、
改装本丸背が始まります!
星の王子様をお忘れなく!

お楽しみに!

« ながちょうば。 レポ | トップページ | 祝!卒業 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52919446

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« ながちょうば。 レポ | トップページ | 祝!卒業 レポ »