« 中禅寺金谷ホテル 製本レッスンご案内 レポ | トップページ | 第1土曜集中カリキュラム »

2013年8月 2日 (金)

第三土曜日集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。
土曜日授業の後、豪雨の中帰ったら、見事に風邪を引きました…
そしてやっと治りました。
更新遅くなってすいません。

今回はお一人様お休みのため、二人で授業です。

前回に引き続き、改装本角背です。
前回は目引きをして、ギャルドブランシュに見返しを貼り付けるところまで行ったので、
まずは見返しを本文と同じ大きさに切るところから始めます。
Image_2

午前中のメインはかがりです。
久しぶりのかがり台は忘れてることも多いので、
思い出しながらの作業です。

まずは糸を張ることから。
これがなかなか決まらないんですよね^^;
Image_3

糸が張れたらかがり本番。
まずは思い出しながら。
かがり慣れてくると集中してきて、無心に慣れるのがいいですよね〜私は思うんですが、
無心になれません…とのこと。
もう少し修行が必要でしょうか(笑)
Image_4

かがりで注意したのが多かったこと。
1.糸の引っ張る方向は進行方向!
2.縦に張った麻紐を目引きの穴にしっかり入れるように引っ張る!
3.折丁と折丁のつなぎ目はしっかり引っ張る!

皆様も注意してみてくださいね!!

かがりが無事綺麗に出来上がりました!
背固めをして、午前の授業は終了です。
Image_5

今日はイレギュラーに11時開始だったので、
お昼は2時過ぎ…
またもときわ台の一声に行ってきました。
また写真撮るの忘れたので、次こそは写真撮ってマップにあげたいと思います!

午後の授業は背の処理から表紙の作成で本が完成します。

背固めが乾いたら、かがりの麻紐を切って綺麗にほぐして貼ります。
のりは多めの方が綺麗に貼れます。
Image_6

次は寒冷紗を貼ります。
Image_7

次は花ぎれです。
花ぎれクロスと麻紐で簡単に作れますよ!
Image_8

クーターを貼れば、背中の処理完成!
今回からクーターが薄くて強い包装紙に変わりました。
薄いので折りやすい貼りやすいかなと。

さて、ここからは表紙の作成。
前回の布の裏打ちもうまくいきました!

今回は表紙や背にタイトルをはめ込みしました。
他は普段通り。
ただし、表紙を貼る位置に注意です。
Image

最後は見返し貼り!
Image_2

出来上がりです。

お一人目はまるみずで売っているかわいい手ぬぐいを表紙に使った作品。
見返しはオフホワイトです。
表紙のはめ込みしました。
Image_3 Image_4

お二人目は表紙にピッタリな色合いの布を使いました。
見返しは渋い緑だったりします。
表紙と背にはめ込みしましたよ!
Image_5 Image_6 Image_7

今回もお疲れ様でした!!

次回はスリップケース作りとマーブリングです。
汚れてもいい服装で、頑張りましょう!


« 中禅寺金谷ホテル 製本レッスンご案内 レポ | トップページ | 第1土曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52705937

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜日集中カリキュラム〜:

« 中禅寺金谷ホテル 製本レッスンご案内 レポ | トップページ | 第1土曜集中カリキュラム »