« 木曜日のレッスンから レポ | トップページ | 台風の日 レポ »

2013年9月16日 (月)

第二土曜集中カリキュラムスタート!

14日から第二土曜の月1集中クラス担当になりました、
新米講師の笠井です。よろしくお願いいたします。
初ブログ投稿です(ドキドキ)。

午前中はお教室の説明や紙のこと、道具のことなどを
説明したり、自己紹介をして頂いたりしました。
ひたすら喋る2時間強。

Imag1937

午前の終わりは半紙とこよりで作る判取帳。
お教室での初カッター作業。手元にもつい気合いが入ります。
いや、力は抜かないといけないのだけども。
ケガだけは気をつけよう。

Imag1938

判取帳できた!カリキュラム初作品です!
これは要らない紙をメモ帳にするときなどに便利ですね。

午後は他のクラスから生徒さんが1人入れ替わり。
(私の生徒さんの1人は横浜スタジアムのライブへ旅立ちました)
糊を使わない製本レッスンです。好きな製本クロスを軸にして、
かがり作業に挑戦!この作業によって今までいまいちピンとこなかった
軸糸を使って折丁を糸でかがっていくということが少し掴めたようです。

Imag1939

Imag1940

どの位置に穴をあけてクロスを見せるようにするか、
真剣に悩む様子。難しいですよね(私も苦手です)。

Imag1942

糊を使わない製本も完成です!
ふたつとも個性が出て楽しい作品となりました。
柄物クロスは特に穴の配置を細かく計算してましたよ。

そんなわけでレッスン初日が無事終了しました。
初心者の生徒さんにもちゃんと伝わるよう説明できてるかな?
と不安に思いながらも、真剣に耳を傾けて頂き感動。

生徒を受け持つってすごいことだなー。
改めて2年間頑張ろうと思いました。
笠井クラスのテーマは「一体感」ということで。
温かく見守って頂けますと幸いです。

では、また来月。

« 木曜日のレッスンから レポ | トップページ | 台風の日 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53285912

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラムスタート!:

« 木曜日のレッスンから レポ | トップページ | 台風の日 レポ »