« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | こけし レポ »

2013年9月21日 (土)

ひと折り中とじ。レポ

P1010001
今日の午前中はひたすらかがる。
お二人ともスイスイできてました。
P1010002
横には男性陣(2名)本文を解体する
ひたすら。
P1010003
体験で、丸背の仕組みレッスンの方がいました。
てきぱきと作業が進んだので、すんなり完成!
このレッスンは、写真にある通常サイズと
豆本サイズと選べるのですが、今日の生徒さんは
豆もやる!という事で次回もご予約頂きました。
今度は小さいながらも革を使うので新鮮だと思いますhappy01
P1010004
という事で、午後。
午後は新しいクラスが始まっています。
今日は始めて糊を使う作業になりました。
接着剤について、レクチャーをした後製作に入ります。
P1010005
横には上級生の生徒さん。背中を丸くして、
背の作業に取りかかりました。
これは元々文庫本(無線)だったので、
糸かがりにするべく、下ごしらえが大変でした!
P1010006
ひと折り中とじ完成〜〜
ひと折り中とじの見返しにあたる部分は、
外側2枚分になるので、それぞれ色を変えても
面白い!という事で、2色の見返しにそれぞれなっています。
P1010013
先日の、コーチング。宿題。
革装。アジが出てますね。

夜はマルミズ受注製作、
そして土日は常盤台の天祖神社で
お祭り!!!
さっそくじゃがばたと、
最近ハマったカリカリチーズを食べました。
射的もあったし、金魚すくい、かめすくい、
神楽殿ではカラオケ大会。
おすすめのお祭りです。

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | こけし レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53342942

この記事へのトラックバック一覧です: ひと折り中とじ。レポ:

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | こけし レポ »