« おいてきぼり… レポ | トップページ | ひと折り中とじ。レポ »

2013年9月21日 (土)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

たまには真面目に当日更新とかしてみますか。

今日はお一人様お休みで、お二人の授業。
先週と同じメンバーです。

今日は午前中に革モザイク。
午後は革装丸背改装本の解体修理です。

まずは革モザイクから。
今回もサイコロのモザイクを作成します。

まずは革選び!
選ぶのが楽しいですね。

選んだらまずは土台作り。
土台用の革をサイズに切ったあとは
初めてのメス作業!
クロスの時に角をカッターで落としますが、
革の時も同じようにカッターで角を落とします。
Image_2

その後に革の場合は角を貼る時に厚みがあるので、
メスで削いでいきます。
革の端が0ミリになるように削ぐのがポイントです。
初めての方にはこれが結構大変なのです。
Image

苦労しながら削いだら、
ボールに貼っていきます。
革を貼る時に使うのはのりです。
平を貼り付けたら周りをくるみます。
Image_3

天地、左右を貼り付けたら角はギャザーを入れて貼り付けます。
貼ったところがこちら。
綺麗に出来てますよ!
Image_4 Image_5

土台が出来たら、次はサイコロモザイクの切り出しと、
周りを削ぐ作業。
この時は生徒さんの作業を手伝う小人さんがいたので、
写真撮り逃しました|*´A`)ノ

そして、サイコロモザイクが作れたら土台に貼っていきます。
貼る時に多少大小あっても、革を伸ばすとうまい具合に綺麗にサイコロになります。
薄く削いだ部分にはボンドも塗って貼った後、
スパチュラで少し押しすとぷくっと盛り上がったような仕上がりになります。
Image_6

サイコロを貼ってプレスしたら終わり?
って、事でご飯〜と思いましたがまだ裏の処理が…
しかし、一旦糸が切れたらごはん気分。

って、事で、お昼休憩。

今日も近くの長州龍にてささっとご飯。
私は卵ときくらげの炒め物定食。
豚肉たっぷりな甘辛味で美味しかったです。

食べて一休みしたら続き〜。

まずはカード紙で革の厚みを埋めたてします。
カード紙をクロスでくるんで、最後の仕上げ。
Image_7

クロスでくるんだカード紙を土台の裏に貼ったら
出来上がりです。

お一人目はマスタード色の土台に渋い革の組み合わせ。
サイコロの目はカラフルで。
Image_8 Image_9

お二人目はピンクの土台にカラフルなサイコロ。
目は同じ色で統一。裏も赤いクロスで可愛い仕上がり。
Image_10 Image_11

続いて、午後の授業。
ここからが基礎コース最後の山場です。
これが始まると卒業近づいて来た気がします。

まずは解体。
表紙をバリッとはがして折丁の掃除をします。
Image_12

丸背の時は背中に貼られているボンドが硬いので
バリバリはがしていきますよ。
Image_13

続いて修理。
折丁の外側に王国を貼っていきます。

さて、出来上がり。
折丁を掃除して、修理するとこんなに綺麗になりますよ。
Image_14 Image_15

これだけでは終わりません。

表紙カバーの裏打ちをしていきます。
表紙に貼りついたボールや見返しを水にびたびたにして
剥がしていきます。
水をたっぷり含ませると綺麗に剥がれるんですよ。

表紙が綺麗になったら裏打ち。
普通裏打ちする時は和紙の方を板に貼り付けますが、
この表紙はラミネート加工されているので乾かないので、
和紙を外側にして貼ります。
Image_17

今回の授業はここまで。

次回は本文の組み立てと目引きなど、
復習オンパレード!
さて、覚えてるかな?といった感じです。

見返しのお持ち込みもお忘れなく!!

« おいてきぼり… レポ | トップページ | ひと折り中とじ。レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53341099

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« おいてきぼり… レポ | トップページ | ひと折り中とじ。レポ »