« 土曜日から〜 | トップページ | 第二土曜集中カリキュラムスタート! »

2013年9月15日 (日)

木曜日のレッスンから レポ

P1010001
今週の木曜日。
先月まで基礎だった人は、応用上級コースへ。
早速アジロとじという無線の一種を糸かがりに
するやり方をはじめました。
接着剤が手強い!
でも、糊だけだと結局弱いんですよね。
P1010002
午後は、新しいカリキュラムクラス。新入生
P1010003
ちょっとだけ先輩の基礎生も一緒に。
P1010005
糊を使わない製本。
P1010006
完成!
P1010008
帯は製本用クロスを使っています。
クロスと、サイズが違うだけで
こんなに印象が変わります。
アレンジがきくテクニックなので、
色々と作ってみて下さいね!
早速材料を購入して頂きました〜
プレゼントしたい人がいるから作ってみるとの事でした!
P1010009
生徒さんから届いたブドウ。
おいしく頂きました〜^^
P1010010
夜も、基礎。
大きな紙を1冊の本に仕立てます。
全紙をおもいっきり広げられるのは、
マルミズ組の工房の売りですscissors
P1010011
宿題が届きましたよ!
上級生にめでたくあがった生徒さんが、
心置きなく宿題が出来ると、早速作って来ました。
なかなか渋い、作品です。
P1010012
そして、修理の作業。
ふる〜い、貴重な雑誌。。。
という事で、木曜日は終わりました。
金曜日。
P1010013
今月末は遅めの夏期休業を致しますが、
実は生徒さん有志と共に、宮古島に行って
ちょまという宮古上布に使う
糸作りに行くのです。それを教えてくれる
宮古島の先生が偶然にも銀座でデモンストレーションを
行うというので行ってきました!
P1010014
糸をつなぐ作業を見せて頂きましたが…
P1010015
へぇ〜〜とびっくりするだけで…
これでも太いというのです。
P1010016
糸を作る時に使う、道具。みみがい。
これ、売ってませんよ…
P1010017
高級着物、宮古上布。
500万円〜
P1010023
単純な柄は、300万円〜
やすいっ!?
帯も綺麗でした。
P1010040
帰って来てからの作業。
ふぅ〜
P1010018
土曜日、この日は新しいクラスが初日でした!
先生も一年生ですが、生徒さんも一年生!
お互い頑張ります!
P1010019
マルミズクラスは、相変わらず折丁づくり。
P1010020
長森先生クラスが、振替できていました。
なので、三人も先生がいるという贅沢な時間。
P1010022
パッセカルトン、一年生もここにおりました。
解体の仕方はいつもと同じなのですが、難儀してました。
P1010023_2
応用一年生もおりました。
高級アルバム仕上げを作ります。
P1010024
新しいメンバーを迎え、にぎやかなひとときでした。
P1010025
長森先生クラスの午後は
ショップ側で。
何故かというと、マーブリングだから
水場の近くで。
P1010027
応用で、ヤマトとじ。
選んだ紙が素敵でした。
P1010028
丸背レッスンの一般の方も同席。
かがりが丁寧にデキテマしたよ〜
P1010029
P1010031
こちら、宿題。私家版を作るというお題が続いています。
感想も書いていれる様にと出したので、ちゃんと書かれています。
見たい方はお声かけ下さいheart04
P1010032
日曜日に行う、東武カルチュアのレッスンは、
手のひらサイズの革装ノート。
P1010036
しかもマルミズマーク付き。
これ、マルミズ組手帳として使えるなーと
思いました。学生手帳の様に。
P1010018_2
日曜日。午前は台風の影響で
大雨!!!生徒さん、来れるかなぁと心配してましたが
7名中、1人だけずぶぬれでリタイアそれ以外は
全員来てくれました。組員として素晴らしいですね。
P1010019_2
みんな真剣作業です。
P1010020_2
完成!
柄が効いてますね〜
P1010021
こちらのバランスも素敵です。
P1010022_2
ナチュラルな麻素材でまとめていました。
綺麗ですね!
第三日曜日は、午後は東武カルチュア。
足早に池袋に移動しました。
東武の様子はこちらから〜

« 土曜日から〜 | トップページ | 第二土曜集中カリキュラムスタート! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53273175

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日のレッスンから レポ:

« 土曜日から〜 | トップページ | 第二土曜集中カリキュラムスタート! »