« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

今日のレッスン ぼんぼんしおりレポ

P1010001
今日も朝からにぎやかに始まりました。
P1010002
折り直し
P1010003
裏打ち
P1010004
折り直し
P1010005
革装、みぞなし、ぼんぼんしおり!
かわいいっ。来年の手帳。
P1010007
箱帙。
P1010008
ばかっ!
P1010009
一般参加の方で、かがり最初の数折りまでやりました。
気の遠くなる様な、折丁数。
P1010010
夜。お試しレッスンで和綴じをセレクト。
表紙選びに時間が掛かりましたが、実際の作業は
スイスイこなせました!
可愛い和綴じが出来ました。
どなたかにプレゼントしようとしてたみたいですが
自分用にしたと言ってました。
P1010016
今日入荷した、スウェード。
ブラックとチョコレート。
P1010023
こんな作業もして。
P1010024
こんな事もしました。
P1010031
分かりにくいですが、背バンド装です。
11月のテクニカル。
普通の革ですと、専用の包丁が必要なのですが
P1010033
ピッグスウェードだとそれがなくても背バンドが
出来るんです!
是非お試しあれ。近日募集を開始します。
11/4.23.24.28に開催します。

そして12月はワンコインの月。
これやります。
P1010002_2
好きな文字をトレースして。
P1010003_2
ホットペンでなぞって
P1010007_2
好きな色塗って
P1010012
盛って、
P1010020
金箔乗っけて、
P1010025
カードにして完成!!
クリスマスカード等にいかがでしょうか?
12月1.5.22の予定です。

2013年10月28日 (月)

最近のレッスンの様子 レポ

P1010001
最近は箱帙を作っています。
意外と時間が掛かります。
P1010002
9月スタートのクラスは和綴じに入っています。
P1010003
上級生も同席。
P1010004
こちら、完成〜
カリキュラムでは千代紙を選んで製作します。
P1010009
そして木曜日。
木曜の朝は基礎クラスは無いので上級生がいます。
P1010011

先週はこちらも製作!!
P1010012
午後のクラスは和綴じシリーズ。
表紙は自分たちで裏打ちしたもの!
P1010013
布表紙の下ごしらえがちょっとちがう。
P1010014 P1010015
完成!綺麗に出来ました。
次回はこれを収める帙をつくります。

2013年10月27日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
台風一過で天気の良い日曜日。
第4日曜集中カリキュラムクラスでした。
今日のカリキュラムは、丸背改装本の続き。
前回は折丁を掃除して背に和紙を貼ったところまでで
表紙は裏打ちしておきました。
今回は、その裏打ちしておいた表紙を
本文にするために、足をつけて
本文の折丁と一緒にします。
大きさを本文より少し小さめにカット
Img_6052_r
あ、今日のまるみず、こんな感じです。
Img_6051_r
土曜の振替の生徒さんもいて、
折丁の多いノートを作っています。
Img_6055_r
表紙を本文にまとめたところ。
Img_6056_r
午前はここまでで、
午後は、ギャルドブランシュをつけ
目引きをして、見返しをつけるところまで。
Img_6059_r
振替の生徒さんはかがり台で8折をかがりました。
はじめてのかがり台作業~。きれいにできました。
Img_6063_r
今日の日曜クラスは、ほとんど復習だったこともあり
いつもよりスムーズに早々と終わりました。
明日は、草木染めだ~と早く帰る生徒さんと
お店を営んでいるので、これまた早く帰れてラッキーという生徒さんと
ちょっと寂しかったですが、来月は丸背が始まるので
復習というわけにはいきません。
卒業制作も進めて下さいね~。

2013年10月19日 (土)

今日のレッスン 和綴じ レポ

P1010001
宿題。中を開けるとラブラブな写真入りです。
P1010003
今日はレッスン。基礎生と上級生入り交じって
作業です。
P1010004
今日は長森先生クラスも同席。
P1010006
今日から、ラパレット(常盤台)さんにて
ハロウィンカフェ展が開催!
マルミズ組はスタンプラリーに参加しています。
そこに出店している生徒さんが、スタンプラリーに
たちよりついでに出来上がった作品を見せてくれました。
P1010008
卒業制作にスリップケースを付けました。
左のは、レッスンの際、見返しを貼る前までだったので、
仕上げて持って来てくれました。
まるでセットの様ですね〜素敵に仕上がりました!
P1010009
午後は、基礎クラスの和綴じでした。
P1010010
完成!題せんつきの方と
無しの方。それぞれ、いい感じに仕上がりました。
和綴じは基本右開きなので、題せんは
左上に付けますよ〜〜〜

という事で、今日も無事に終わりました!
明日は午前だけレッスン、午後は東武カルチュアです。

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

最近急に寒くなり、風邪を引いてしまいました。
皆様もお気をつけください。

さて、今回も引き続き、改装本丸背です。
今回もお一人様お休みでお二人の授業です。

前回は解体、修理をして、表紙カバーの裏打ちまでしました。
今回は表紙カバーの仕立てから始めていきます。

表紙カバーの仕立て。
最大の難関は背中と平の境目部分のどちら側を切るか。
これを間違えると悲しい結果となるので、切る前に注意しましょう。

正解は表紙側を切るです。
出来上がりを見ると分かりますが、背中部分は裏表紙に着きます。
Image

表紙、裏表紙を本文サイズにあわせて切り出したら
図引き用紙王国で、あしを付けて本文に貼り付けていきます。
Image_2

裏表紙は背中部分から図引き用紙王国を付けますが
これまた本文に貼り付ける出来上がりをイメージして
あしをつけるのが間違えやすいのでご注意ください。

続いてはギャルドブランシュを切り出します。
本文ぴったりサイズに出来上がりです。
Image_3

授業がスムーズに進んだので、11時半すぎにお昼です。
今回は今日からまるみずの生徒さんも含めのハロウィン作品展が行われているという、
ときわ台のLa Paletteへ。

現在スタンプラリーを行っていて、まるみずとこのお店に行くと、
素敵なポストカードとチョコとフォーチュン(おみくじみたいなもの?)がもらえますよ!

私が食べたのは野菜焼きカレー。
サラダとドリンク(紅茶かコーヒー)がついて900円です。
焼きカレーはカレーご飯にチーズがのったドリアみたいな感じで、
あつあつで美味しかったです。
Image_4

さて、ゆっくり食べて作品を見て帰ってきたのに少し早めに着いたので
そのまま早めに授業開始!

午後は目引きです。
ボールを大きめな切り出して、本文を挟みます。
しっかり天、背中そろえて手締めプレスに挟みます。
直角定規でしっかり直角と並行を確認したら、
目引き位置の印をつけます。
Image_5

そして目引き。
始めは細めの黄色ののこぎりで切り込みを入れて、
歯の大きめな赤いのこぎりで麻紐が食い込む幅に溝をつけていきます。
あくまで真ん中5個の穴だけ赤いのこぎりを使うということをお忘れなく。

で、まあ目引きの時は写真撮るのを忘れたので、
出来上がり。
Image_6

その後は見返しをギャルドブランシュに貼る作業。
貼る向きを間違えないように気を付けましょう。

そんなこんなでプレスしたまま今回の作業は終わりです。

次回はかがり!そしてとうとう丸背になりますので、お楽しみに!!

今日は先生と生徒さんから沖縄土産をいただきました!
泡盛と黒砂糖。
お酒好きな私には間違いないお土産です。
黒砂糖と泡盛ってあいますよね((* ´艸`))
ありがとうございました!
Image_7 Image_8


2013年10月17日 (木)

ねこばこ レポ

P1010001
先日行われた修理の日の時に、
クッシャクシャにしてもらった紙を
のばす術をしましたが、プレスして終了〜♪
ダッタノで、結果を見せれませんでしたが
P1010002
無事にツルッチュル〜大成功〜
P1010009
という事で午前中は、一般参加の
生徒さんでした。
今週末から行われるラパレットさんでの展示会で
展示する作品完成!!!
P1010015
最後は皆で撮影会をしました。
四方チツならではの、作品です。
数日だけの展示みたいなので、是非初日に
見に行ってみて下さいね。
本来の、作品も素敵ですよ!
帙はあくまでも、箱なのです。
P1010016
午後は、基礎クラス。
今日は亀甲とじでした。
P1010017
P1010018
これ、将軍みたいだからって選択してましたが、
誰かも将軍って言ってた気がします。
P1010019
みなさん可愛く出来ました!
P1010020
夜は箱帙。
今日は帙を作る日ですね!
P1010021
できたっ!!!
かっこ良く完成。
P1010022
中は紫でした。
P1010023
本日のマルミズ作業はこちら。
ハサミ仕上げです。
プレスに入れて、今日は帰りま〜〜す。

明日は都合につき、午後からの営業です!
m(_ _)m

第二土曜集中カリキュラム②

こんにちは。笠井です。

先週は第二土曜月一集中カリキュラムの2回目。
午前が一折中綴じ、午後は布の裏打ちでした!

まずは本文と見返しの切り出し作業。
天地は特にしっかり揃えないといけません。
ちょっとした作業のようで意外と難しい。真剣です。

Imag1980

一折中綴じのかがり方は覚えておくと、
いろんな場面で応用出来るので便利ですね。

最後の難関、見返し貼り〜!
糊を入れて表紙パタっと閉じてから、
チリの位置がちゃんとなっているかこそっとめくって
確認します。ドキドキする場面ですね。
なんで最後に一番難しい作業が登場するのか、
いつもヤキモキします。

Imag1981

ということで、難関も越えて完成!
よくできました!!

Imag1982


続いて午後は大裏打ち大会!
バインダー、和本、折丁の多いノート、夫婦箱
計4種類の制作物に使うクロスを一気に裏打ちするわけですから、
そりゃ大会です。

Imag1983

生徒さんの一人がバインダーに使うと持っていたヒョウ柄。
これはワ、ワイルドだ(以下略
言おうか言うまいかずっと悩んでましたが、
言いませんでした!よ!

裏打ちにはいろんな紙が使えます。
カリキュラムでは図引き用紙王国、ピュアガード、包装紙の3種を使用。
どれもクロスと用紙を水でびしゃびしゃに浸して、
よーく伸ばしてから糊付けをします。大変だけどたいじな作業です。

Imag1986_2

Imag1987

Imag1985

Imag1984_2

最後はボードに貼り付けて乾くのを待ちます。
早ければ半日くらいで乾いてしまいますが、
我々は来月のレッスン日までおあずけ。
次回は裏打ちしたクロスを使ってバインダーと和本の制作に入ります。
楽しみです。

では、また来月。

2013年10月13日 (日)

KAI-HO-KU レポ

P1010001
今日もレッスン。
月一集中クラスも同席。
みなさん色んな作業に没頭していました。
P1010002
和綴じに突入していた人も。
P1010003
無事綺麗に完成!
P1010004
P1010005
箱帙も、できています!
P1010007
P1010008
立体的なチツもいいですね。
これは基礎コース、中級にてつくります。
P1010009
午後。午後は、修理の日クラスがおりました。
丁度、ターゲットとなる素材を持っていた生徒さんが
いたので、それを使って説明。
P1010010
隣では実践で修理をしている人もいました。
P1010011
集中クラスでも、見返しを裏打ちする作業もありまして、
修理している人口が多かったです。
P1010012
見返しを貼って、
P1010013
完成!!!表紙の素材は元々のを使っているので
しっくりときました。
P1010014
生徒さんから頂いたお菓子を食べて一眠り。
P1010016
みかえしもぴしっ!と。
P1010017
修理クラスでやった元表紙も
無事にぴしっ!としています。
水で何でも洗える〜というお話でした。

修理の日クラス、第二期は満員となりましたので
第三期は3月スタート枠となります。

2013年10月12日 (土)

木曜日の和綴じから〜 レポ

P1010001
木曜日の午前中、上級生は
こちらの作業を
P1010002
カリキュラム生は、星の王子様を。
P1010003
午後は和綴じ。四つ目とじ!
P1010004
題せんつき。
P1010005
宿題提出の生徒さんも。
カミバサミ。
P1010009
名刺サイズ。
P1010012
今度、ラパレットにて
ワークショップをやるそうです。
ワンコインで豆ノートと鉛筆付き。
ワークショップ詳細はこちらから
P1010013
鉛筆も収まるポケット付き
P1010014
小さいです。
P1010016
当の本人は、
P1010018
P1010019
こんな本を作ってました。
表紙にはめ込む素材を付ければ完成!
分厚いノートです。
P1010017
夜は夜で、色んな作業をしている人がいました。
P1010028
マルミズはこんな作業で夜なべ。
ちなみに、なんで作業をよるにやるのかって、
誰も来ないので(閉店後)
集中して、安心して、没頭出来るからです。
どうしてもお店を開けている時は、
ここぞ!ってときにお客様が来たりしますからね
今回の作業は大変でした。
来週納品に行けそうです。
P1010001_2
今日は、へらけずり。
まさかこんな事やるの!?みたいな
愕然とした感じで始まりました。
P1010002_2
こっちでも。でもこっちではもっと
種類が多い。
P1010003_2
こっちでは各種ギャルド関係を。
P1010004_2
とりあえずひたすら削りました。
P1010005_2
新クラス。二回目!
前回の復習をかねて、早速
オリジナルアルバムつくった生徒さんもいた様です。
P1010006
笠井せんせいクラスの真横で、
上級生がつくっていたものはッ!
P1010007
シンプル
みぞなし
P1010008
本!
可愛い見返しでキメタっ!
P1010009_2
今日の午前は、テーマレッスンで来ていた方も
おりました。
これは…
P1010010
開くと…!!
P1010011
更に開いて、日本画の作品が収まってる!
0号以下の、特注サイズだそうです。
可愛い、ハリネズミ。
明日は更なる箱を作るのです。
P1010012_2
こちらは生徒さんが
アイレットでおなじみのウキマさんに発注した
オリジナルノートです。
地元のイベントで販売するそうですよ〜
かわいいですね!
P1010013_2
そして午後は、カリキュラム基礎。
A4バインダーをつくりましょう〜
P1010014_2
丸背の仕組み。豆本サイズの一般参加の方もいました。
(前回は普通サイズをやりました)
P1010015
完成!流石に大きい!
作り立ては外ぞりしてますが、
きちんとまっすぐに戻りますので大丈夫。
P1010016_2
こちらも完成!
それぞれ裏打ちしてもらった生地でつくるので、
個性が出ますね。どちらも素敵です!
P1010017_2
丸背革装(豆サイズ)もできました〜〜
という事で、今日もわいわいとみなさんいろいろ
つくりました!

お疲れさまでした〜〜〜
明日もにぎやかです。

2013年10月 7日 (月)

今日のぼろぼろ レポ

P1010001
日曜日の朝は、レッスン。
P1010002
植村先生クラスもやってました。
P1010003
革すきもありました。
P1010004
かんせい〜!
花ギレが可愛らしいことに。
P1010005
いつのまにか、せいとさんのお供え物が
ありました。どうりでいいにおいが!
P1010007
沖縄で完成させた生徒さんの紅型。
色とりどりで綺麗ですね〜
P1010011
宮古で買った、うずまきパンのラスクが
ばきばきに割れてしまいました。
P1010020
こちらも、ほとんど原形をとどめていない
表紙の背です…汗
さてどうしたものか。。。

第4日曜集中カリキュラム(振替レッスン)

こんばんは。植村です。

9月の第4日曜日の集中カリキュラムは
生徒さんの希望により、振替となり
10月最初の日曜日に行いました。
今日のまるみずはこんな感じ。
Img_5793_r
後半戦に突入、ということで
基礎カリキュラムの中で1番工程の多い
丸背の革装改装本に入ります。
と、
その前に、
革装なので、革の処理の練習も兼ねて
革のモザイク装飾を。
このメスを使いますよ。
Img_5788_r
まずは、台紙の包みます。
角の処理が布装と違います。
メスで革を削いで、厚みを0㎜にして
ギャザー包み。
Img_5790_r
絵柄は、まるみず先生考案のサイコロの絵。
トレースします。
Img_5792_r
サイコロの3面を切り出して
Img_5794_r
端になる部分はこれまた削ぎます。
メスの扱い注意。右ナナメ上の方へ向けて刃を入れ
右から左へ進みます。
Img_5795_r
Img_5796_r
削いだ部分は、台になる革となだらかに繋がり
サイコロの一面一面が、ぷっくらと膨らんでいるようになります。
革の装飾の楽しいところ。
Img_5797_r
サイコロの目の部分は、ポンチで穴を空け
また別の革を嵌め込みます。
Img_5799_r
できました~!ポップ!かわいい。
Img_5801_r
こちらもシックでステキです。
Img_5800_r
と、いうわけで、午前はここで終わりました。
・・・・・・・

午後は・・・丸背の改装本のスタート。
星の王子様を扱います。
まずは、解体から。
見返しの部分で、本文と表紙を切り離します。
Img_5803_r_2
折り丁も一折一折、糸を切って剥がして
Img_5804_r
表紙は、ボール紙から剥がし、
きれいにボール紙を取り除いたら、裏打ちします
Img_5805_r
裏打ち乾かし中
Img_5806_r
一折一折分けた折り丁は背の掃除をして
Img_5807_r
和紙で補修します
Img_5808_r
というわけで、ここまで~。
今日の生徒さんは、学生の頃に
星の王子様をフランス語で読解する授業があったそう。
今また読み直すと新しい発見がありそうです。

2013年10月 6日 (日)

第1土曜集中カリキュラムレポ

こんばんは。植村です。

沖縄帰り~。
沖縄の写真がいろいろあってまとめられず
まだ自分のブログにアップできておりません・・・。
ツイッターでは当日に少しアップしてみたのですが
何せ夜中の3時前後、ダレも見ていないっていう・・・。
とにかく、ブログは来週中にはアップしてみます~。

・・・・・・
さて、沖縄で10月を迎え、もう第一土曜日になってしまいました。
カリキュラムレッスンです。
4月から始まったレッスン生、折り丁の多いノート作りに入ります。
いよいよ!という感じですね。かがり台を使って、製本していきますよ。
Img_5774_r
Img_5775_r
まずは折り丁づくりから、
全紙から荒裁ちして、一折づつ化粧裁ちします。
Img_5778_r
手締めプレスに挟んで、のこぎりで目引きします。
Img_5780_r
表紙と裏表紙の折り丁に、見返しを貼ってプレスし、午前は終わりです。
こうやって書くと、楽そうに見えますが、一折一折丁寧にカットし
目引きするのに2時間はかかっています。丁寧に作業すると
仕上がりに影響出ますので、慌てずに。
それと平行して、振替の生徒さん。
丸背の改装本がスタートしてます。
星の王子様を丸背の革装に仕上げます!
まず、解体して
Img_5776_r
背の掃除をして、和紙で補修します。
Img_5779_r
表紙は、ボール紙から剥がして
掃除し、裏打ちします。(写真撮り忘れ)
振替1コマはここまで。

・・・・・・・・
さて、午後は
折り丁の多いノートの続きです。
貼った見返しは少し伸びています。
本文に合わせて、化粧裁ち。
Img_5782_r
かがり台の準備です。
Img_5784_r
始めてだと、なぜこの作業をやっているのか
意味がわからないところもあると思いますが
軸を垂直にして、かがり台を使ってかがると
使わないでかがった時との仕上がりの差を実感できると思います。
Img_5785_r
Img_5786_r
Img_5787_r
8折すべてかがったら、今日はここまで。
来月は、表紙を仕上げて完成へ持って行きます。

2013年10月 5日 (土)

電話が繋がりません。レポ

P1010001
今日は、レッスン。植村先生クラスもありました。
P1010002
こちらでは、柔らかい製本。
仕上げに入ります!
P1010003
こちらはパッセカルトン。
本文の補修をしています。
P1010004
柔らかい本は、花ギレを縫い付けて綴じます。
P1010005
ひたすら補修。
P1010006
植村先生クラス、今日はお一人お休み。
P1010007
柔らかい表紙のノート、完成〜〜
触ると、ふんわり仕上がっているんですよ!
P1010010
そして午後。
午後のクラスは、裏打ち。
P1010011
こちらは応用生。
難易度の高い修理。
P1010012
ヤマトとじ。自作の表紙で。
P1010013
こちらは丸背表紙の骨組みを作りました。
P1010014
完成!レトロ可愛い大和とじが完成です!
P1010015
こちらは、柔らかい表紙のひと折り中とじバージョン。
途中、大変な事になってましたが、なんとか収まった!
P1010016
二年越しの宿題提出。ハンカチを表紙に。
P1010017
表紙の再利用。
P1010018
裏打ちも、かんぺき〜〜
ピシッ!と仕上がりました!
danger
所で、先ほど発覚しましたが
電話のどこかの線が接触不良との事で
繋がりませんtelephone
明日の午後に修理に来てくれるそうですので、
それまではメール等でお問い合わせ下さいませ。

昨日、アップしましたが、先日沖縄、宮古島へ行った
様子をレポートしました。是非見て下さいね〜wave
いちからつくるたび、沖縄・紅型、宮古・ぶーんみの旅

仕上がり作品は工房にございます。

2013年10月 4日 (金)

宮古帰りの木曜日レッスン レポ

P1010001
P1010002
早速宿題のご提出!!
ポストカードが20枚はいる深さ。
ピッタリすぎず、デキテマしたね。
P1010003
午後は、バインダー作りをしておりました。
P1010004
比較的簡単な仕組みです。
P1010005
モザイクの人もいました。
普段選ばない色を使ってましたね〜
P1010007
バインダーは最後、金具を打ち付けて完成!
P1010008
完成です!
P1010009
こちらも素敵〜
P1010010
こちらも完成!
シックで素敵ですね。
P1010011
夜は、ヘラ忘れされた様でしたので
飛び越えて箱帙をやりました。
P1010012
こちら、先日やって来た紅型。
なかなかきっちりと模様を出すのが難しかった!
P1010015
色の乗せ方とか、昔の色使い等教えてもらいました。
P1010016
宮古島で買ってのみ忘れたコーヒー牛乳。
P1010017
もう、これどうすればいいの?状態の
ちょま。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »