« 電話が繋がりません。レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム(振替レッスン) »

2013年10月 6日 (日)

第1土曜集中カリキュラムレポ

こんばんは。植村です。

沖縄帰り~。
沖縄の写真がいろいろあってまとめられず
まだ自分のブログにアップできておりません・・・。
ツイッターでは当日に少しアップしてみたのですが
何せ夜中の3時前後、ダレも見ていないっていう・・・。
とにかく、ブログは来週中にはアップしてみます~。

・・・・・・
さて、沖縄で10月を迎え、もう第一土曜日になってしまいました。
カリキュラムレッスンです。
4月から始まったレッスン生、折り丁の多いノート作りに入ります。
いよいよ!という感じですね。かがり台を使って、製本していきますよ。
Img_5774_r
Img_5775_r
まずは折り丁づくりから、
全紙から荒裁ちして、一折づつ化粧裁ちします。
Img_5778_r
手締めプレスに挟んで、のこぎりで目引きします。
Img_5780_r
表紙と裏表紙の折り丁に、見返しを貼ってプレスし、午前は終わりです。
こうやって書くと、楽そうに見えますが、一折一折丁寧にカットし
目引きするのに2時間はかかっています。丁寧に作業すると
仕上がりに影響出ますので、慌てずに。
それと平行して、振替の生徒さん。
丸背の改装本がスタートしてます。
星の王子様を丸背の革装に仕上げます!
まず、解体して
Img_5776_r
背の掃除をして、和紙で補修します。
Img_5779_r
表紙は、ボール紙から剥がして
掃除し、裏打ちします。(写真撮り忘れ)
振替1コマはここまで。

・・・・・・・・
さて、午後は
折り丁の多いノートの続きです。
貼った見返しは少し伸びています。
本文に合わせて、化粧裁ち。
Img_5782_r
かがり台の準備です。
Img_5784_r
始めてだと、なぜこの作業をやっているのか
意味がわからないところもあると思いますが
軸を垂直にして、かがり台を使ってかがると
使わないでかがった時との仕上がりの差を実感できると思います。
Img_5785_r
Img_5786_r
Img_5787_r
8折すべてかがったら、今日はここまで。
来月は、表紙を仕上げて完成へ持って行きます。

« 電話が繋がりません。レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム(振替レッスン) »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53504176

この記事へのトラックバック一覧です: 第1土曜集中カリキュラムレポ:

« 電話が繋がりません。レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム(振替レッスン) »