« 今日のぼろぼろ レポ | トップページ | KAI-HO-KU レポ »

2013年10月12日 (土)

木曜日の和綴じから〜 レポ

P1010001
木曜日の午前中、上級生は
こちらの作業を
P1010002
カリキュラム生は、星の王子様を。
P1010003
午後は和綴じ。四つ目とじ!
P1010004
題せんつき。
P1010005
宿題提出の生徒さんも。
カミバサミ。
P1010009
名刺サイズ。
P1010012
今度、ラパレットにて
ワークショップをやるそうです。
ワンコインで豆ノートと鉛筆付き。
ワークショップ詳細はこちらから
P1010013
鉛筆も収まるポケット付き
P1010014
小さいです。
P1010016
当の本人は、
P1010018
P1010019
こんな本を作ってました。
表紙にはめ込む素材を付ければ完成!
分厚いノートです。
P1010017
夜は夜で、色んな作業をしている人がいました。
P1010028
マルミズはこんな作業で夜なべ。
ちなみに、なんで作業をよるにやるのかって、
誰も来ないので(閉店後)
集中して、安心して、没頭出来るからです。
どうしてもお店を開けている時は、
ここぞ!ってときにお客様が来たりしますからね
今回の作業は大変でした。
来週納品に行けそうです。
P1010001_2
今日は、へらけずり。
まさかこんな事やるの!?みたいな
愕然とした感じで始まりました。
P1010002_2
こっちでも。でもこっちではもっと
種類が多い。
P1010003_2
こっちでは各種ギャルド関係を。
P1010004_2
とりあえずひたすら削りました。
P1010005_2
新クラス。二回目!
前回の復習をかねて、早速
オリジナルアルバムつくった生徒さんもいた様です。
P1010006
笠井せんせいクラスの真横で、
上級生がつくっていたものはッ!
P1010007
シンプル
みぞなし
P1010008
本!
可愛い見返しでキメタっ!
P1010009_2
今日の午前は、テーマレッスンで来ていた方も
おりました。
これは…
P1010010
開くと…!!
P1010011
更に開いて、日本画の作品が収まってる!
0号以下の、特注サイズだそうです。
可愛い、ハリネズミ。
明日は更なる箱を作るのです。
P1010012_2
こちらは生徒さんが
アイレットでおなじみのウキマさんに発注した
オリジナルノートです。
地元のイベントで販売するそうですよ〜
かわいいですね!
P1010013_2
そして午後は、カリキュラム基礎。
A4バインダーをつくりましょう〜
P1010014_2
丸背の仕組み。豆本サイズの一般参加の方もいました。
(前回は普通サイズをやりました)
P1010015
完成!流石に大きい!
作り立ては外ぞりしてますが、
きちんとまっすぐに戻りますので大丈夫。
P1010016_2
こちらも完成!
それぞれ裏打ちしてもらった生地でつくるので、
個性が出ますね。どちらも素敵です!
P1010017_2
丸背革装(豆サイズ)もできました〜〜
という事で、今日もわいわいとみなさんいろいろ
つくりました!

お疲れさまでした〜〜〜
明日もにぎやかです。

« 今日のぼろぼろ レポ | トップページ | KAI-HO-KU レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53579899

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日の和綴じから〜 レポ:

« 今日のぼろぼろ レポ | トップページ | KAI-HO-KU レポ »