« ねこばこ レポ | トップページ | 今日のレッスン 和綴じ レポ »

2013年10月19日 (土)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

最近急に寒くなり、風邪を引いてしまいました。
皆様もお気をつけください。

さて、今回も引き続き、改装本丸背です。
今回もお一人様お休みでお二人の授業です。

前回は解体、修理をして、表紙カバーの裏打ちまでしました。
今回は表紙カバーの仕立てから始めていきます。

表紙カバーの仕立て。
最大の難関は背中と平の境目部分のどちら側を切るか。
これを間違えると悲しい結果となるので、切る前に注意しましょう。

正解は表紙側を切るです。
出来上がりを見ると分かりますが、背中部分は裏表紙に着きます。
Image

表紙、裏表紙を本文サイズにあわせて切り出したら
図引き用紙王国で、あしを付けて本文に貼り付けていきます。
Image_2

裏表紙は背中部分から図引き用紙王国を付けますが
これまた本文に貼り付ける出来上がりをイメージして
あしをつけるのが間違えやすいのでご注意ください。

続いてはギャルドブランシュを切り出します。
本文ぴったりサイズに出来上がりです。
Image_3

授業がスムーズに進んだので、11時半すぎにお昼です。
今回は今日からまるみずの生徒さんも含めのハロウィン作品展が行われているという、
ときわ台のLa Paletteへ。

現在スタンプラリーを行っていて、まるみずとこのお店に行くと、
素敵なポストカードとチョコとフォーチュン(おみくじみたいなもの?)がもらえますよ!

私が食べたのは野菜焼きカレー。
サラダとドリンク(紅茶かコーヒー)がついて900円です。
焼きカレーはカレーご飯にチーズがのったドリアみたいな感じで、
あつあつで美味しかったです。
Image_4

さて、ゆっくり食べて作品を見て帰ってきたのに少し早めに着いたので
そのまま早めに授業開始!

午後は目引きです。
ボールを大きめな切り出して、本文を挟みます。
しっかり天、背中そろえて手締めプレスに挟みます。
直角定規でしっかり直角と並行を確認したら、
目引き位置の印をつけます。
Image_5

そして目引き。
始めは細めの黄色ののこぎりで切り込みを入れて、
歯の大きめな赤いのこぎりで麻紐が食い込む幅に溝をつけていきます。
あくまで真ん中5個の穴だけ赤いのこぎりを使うということをお忘れなく。

で、まあ目引きの時は写真撮るのを忘れたので、
出来上がり。
Image_6

その後は見返しをギャルドブランシュに貼る作業。
貼る向きを間違えないように気を付けましょう。

そんなこんなでプレスしたまま今回の作業は終わりです。

次回はかがり!そしてとうとう丸背になりますので、お楽しみに!!

今日は先生と生徒さんから沖縄土産をいただきました!
泡盛と黒砂糖。
お酒好きな私には間違いないお土産です。
黒砂糖と泡盛ってあいますよね((* ´艸`))
ありがとうございました!
Image_7 Image_8


« ねこばこ レポ | トップページ | 今日のレッスン 和綴じ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53657292

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« ねこばこ レポ | トップページ | 今日のレッスン 和綴じ レポ »