« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

何でも裏打ち レポ

P1010001
赤い紙で白い布を裏打ちしましょう,という宿題でした。
すけすけの布,と思ったら、なんとっ!天然素材の
ボディータオルですって。素敵〜
判取り帳仕立て。紐もボディータオルをこよって作ったそうです。
pretty nice!fuji
P1010002
午前は,珍しく
基礎クラスメンバーのみでした。
午後は、ざざっと上級生がきたり、
東武カルチュアの生徒さんが振替で来たり。
P1010003
完成〜〜!はめ込みは自作の日本刺繍を
プリントしたもの。来年のダイアリー帳です。
娘さんに取られちゃうかも〜と言ってましたhappy01
P1010004
それぞれ点でバラバラな作業をしていたので
まるみずは駆け巡る…。午後は7名おりました。
P1010005
パッセカルトンは,背中に紙ばり。
P1010006
基礎コース生の振替もありました。
P1010007
列帖装
P1010008
こちらの生徒さんは,レッスンしたものをミニマムサイズで
復習を兼ねて製作しています。
これは和綴じ三種に帙を付けた作品!
文庫サイズになっててかわいいheart04
P1010009
A4サイズのバインダー完成!!!
作ったばかりなので外ぞりしてますが
ご安心を。戻ります。
P1010010
内側の色と合ってますね。
P1010011
改装本も完成。
P1010012
上級生が,アルバム完成!
P1010013
表紙はあんこ入りのふんわりタイプ
P1010014
最後,こちらもA4サイズのバインダー完成です!

お疲れさまでした〜〜

少人数でしとやかにレッスンも楽しいのですが、
大勢いると色んな人と交流,作品も見れるので
それもまたたのし!ですねheart02

2013年11月28日 (木)

列帖装 レポ

P1010001
今日の午前は、上級生がぞわっと
集まっていました。
P1010002
そのうちお一人、背バンドレッスン。
P1010003
そのうちお一人,来年の革装ノートを量産中。
P1010004
午後は,列帖装。
P1010005
それぞれ、綺麗な柄をチョイス。
P1010006
かがりの複雑そうに見えて,意外と簡単。
P1010007
もうお一人が、同じ柄だったので、
内側から写真。見返しも色を選んで頂きます。
午後も,背バンドレッスンをやりました〜〜
P1010008
夜。今日は夜も人が4人おりました。
こちらは,改装本完成!
P1010010
見返しがコラージュされていて素敵ですね。
P1010011
上級生の作品。
P1010012
四方帙!!ぱかっ!
P1010013
最後に,今日は単発レッスンの方もいらっしゃいました。
P1010014
丸背のしくみ〜〜
ピンク色で。
P1010015
今日も一日お疲れさまでした。
な〜む〜

書籍のお知らせ:プロが教える上達レッスン 豆本の教室 [単行本]

41kqsru2l_ss400_
12月末に発売予定の,こちらの本に
ちらっと参加させて頂きました〜book
プロが教える上達レッスン 豆本の教室
マルミズショップでも販売致しますので
ぜひどうぞ。

豆本を初めてみたい、まめほんづくりで
分からない所がある、など豆本に特化した
内容になっているそうです。

発売を記念して,マルミズオリジナル豆本キット
も発売予定です。こちらもお楽しみに〜heart02

2013年11月25日 (月)

かがり台ピーク レポ

P1010001
木曜日は、
丸背の作業、トンカチで叩く。
P1010002
今週はかがり台フル稼働の週でした。
かがり台が足りなくなる寸前…
P1010003
かがり台は改装本の時は二回目なのですが
ほぼ設置の仕方を忘れているので
復習がてら行っています。
P1010005
こちら、2dayslessonの仕上がり。
今回リクエストがありまして、
角丸に仕上げています。
P1010006
素敵ですね〜
楽しかった!とご感想を頂きました。
P1010007
上級生。地図を使ったノート作り。
P1010008
リボンが支持体になっています。
P1010009
おしゃれ〜
P1010010
午後は,背バンドノートレッスンでした。
P1010011
綺麗に完成!
P1010012
スウェードなので扱いが大変でしたが、
うまく行きました。
P1010013
完成〜〜
背バンドレッスン最終日は木曜日です。
P1010015
日曜日、宿題ご提出。
10枚の紙をはさむタトウです。
P1010016
こちらも宿題!
中身が白紙なので,是非中身も,とお願いしてみました。
P1010018
内容が気になりますよね〜
P1010019
日曜日もかがり台のピークがありまして。
特大かがり台まで出すはめになりました。
P1010020
植村先生クラスもかがりでした。

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
まるみず組では冬の展示
シャイニングウインター展始まってますね。
参加する生徒さんのクオリティがどんどんあがってきて
毎回楽しみになってきました。きょうはブローチを買いました~。

で、今日は日曜集中カリキュラムです。
改装本丸背に入っています。
午前はかがりを・・・
Img_6362_r
かがり方は角背と同じですが
丸みを出すために、小口よりも高さを出します。

ふと見渡すと、他のクラスもみんなかがってます
でっかいかがり台も登場!
Img_6364_r
基礎と中級コースは
このかがり台を使う機会が3回あります。
今回がその3回目・・・。
といっても、やはり家で復習できない分
セッティングを忘れることが多いですね・・・
思えば私も習っていた時は
言われるままにやってただけだったなあ、と。
なんでも復習と慣れですね。
Img_6366_r
というわけで、午前はかがり終わって終了~
こちらの生徒さんは、訳あって少し先に進めています
表紙の製作へ・・・。半革装にしています。
とりあえず今日はここまで-。
Img_6368_r
・・・
で、午後は、丸み出しです。
私もこのバッケ板を持っていないので
なかなか、しっかりした丸背を家では作らないのですが
やっぱりバッケ板でやると、きれいに丸みがでますね。
(この、小口プレスで挟むことを忘れていました・・・すみません)
Img_6371_r
きれいにかがってあると、丸みをきれいに出やすいです。
午前のかがりに時間をかけただけあって
丸みだしは、さらりとできた!かも。
寒冷紗貼って、今日はここまで。
Img_6375_r
午後が早めに終わったので
シャイニングウインター展をゆっくり見ました。
蓄光塗料が塗ってある豆本があったり、
きれいな鳥のネックレスがあったり
染め紙のメッセージカードがあったり
販売モノも、展示モノも大充実。
12月29日までです。
ネットショップでも買えます~。

2013年11月19日 (火)

かざりつけ レポ

P1010001
日曜日の午前中はレッスン。
こんなことをしてましたが,午後は東武カルチュア。
そのあと…
P1010016
飾り付けをしました。
SHININGWINTERオープンです!

2013年11月18日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

おはようございます。
ながもりです。

昨日の幕張のリアル脱出ゲームに参加してきました。
脱出出来ませんでしたが、謎を解くというのは本当に楽しかったです!


さて、今回もお1人様お休みで、2人授業。
しかも私が携帯を忘れ写真が撮れないということが(((;゚Д゚)))
生徒さんにカメラマンを依頼して撮ってもらいました!
そして撮ったのを送ってもらいました。
ありがとうございました〜(^O^)


今回の授業は丸背改装本の続きです。
前回は見返しをギャルドブランシュに貼るところまでやりました。
まずは、見返しの化粧断ちをします。

本文の準備が整ったらかがり台の準備をします。
まずは麻ひもをかがり台の紐につけて、
金具で固定していきます。
これが結構うまくいかなかったりしますが、
なんとかできました。
だんだん慣れてきますよね。
Image Image_2

直角定規でかがり紐が垂直になってるか確認も大切。
本文の背にあわせて糸が直角になってるかの確認も忘れずにしましょう!
Image_3


準備が出来たら、ひたすらかがるー。
天地のひっかけるのを忘れないようにしながら
かがります。
Image_4

お1人は順調に進んでおりましたが、
もう1人の方が何回も糸を切ってしまうというアクシデント。
糸を引っ張るのは進行方向!と何度も言っておりました。
そして何回も糸を継いでいたのですが、
そろそろ自分でやる!ってことで、ご自分でやっていただきました。
スパルタ指導のかいあってか、糸の繋ぎもうまくなりました!
Image_5

かがり終わり〜!
綺麗にかがれました!
Image_6

かがりの後は背がためです。
和裁ヘラとのりを使って、背中を綺麗にしていきます。
この写真の構図、背固めの様子がよく分かっていい写真!
Image_7

ここで、ごはんー。
近くの中華屋さん長州龍に行きました!
生徒さんは仲良く麻婆ナス定食、私は木耳と卵炒め定食でした。

ちなみに生徒さんに冗談で
「ながもり先生にいじめられた〜(^O^)」
といわれました。
そして、1人で出来るように熱血指導です(●'w'●)
と返しましたよ(^O^)


午後の授業でとうとう角背から丸背になります。

まずは本文をカバーするためにウースをかけます。

丸背の耳になるのはボールと同じ厚みの2ミリなので、
本文にボールで印をつけていきます。
この線が肝心なので、綺麗に曲がらずに引きましょう。
Image_8

次は本文の背中を湿らせながら、トンカチで叩いて
柔らかくしていきます。
これは背中を柔らかくするのと、自然な丸みをつけるために行います。
Image_9

叩いた後はこんな感じて自然に丸背になります。
Image_10

これからが丸背本番。
強力な方の手締めプレスとバッケ板に本文を挟み、
本格的にトンカチで叩いて丸背にしていきます。
Image_11 Image_12

折丁が潰れないように、背中の中央は叩かない様にして、
左右の部分を均等に叩いていくと綺麗な仕上がりになります。
力はほとんど入れずに重みで叩くようにするといいかなと。
叩き終わりはこんな感じ。
Image_13

手締めプレスから外したらボールに挟んで
さらに耳の部分をしっかり出すように叩きます。

そして裏打ちのない寒冷紗を貼ったら
今日の授業は終わり〜!
Image_14

午後は割と早く終わりました。

次回は表紙の作成に入ります。
丸背特有の表紙の仕立てと、表紙の革装です。
お楽しみに!

2013年11月16日 (土)

復習三昧 レポ

P1010001
今日の午前中の基礎コースは、
組み立てがおわり、ギャルドブランシュ、
そして目引き等復習三昧!なはずでした。
P1010006
前に一回だけだと,忘れちゃうよね〜bleah
みたいなかんじで、新鮮な気持ちでトライ。
P1010003
上級生は,上級生なりの
試練がありましたが…
P1010004
ひたすら紙を伸ばすとか。
P1010005
今度の作品展の作品で既に盛上がっているし
P1010007
見返し貼りまでなんとか終えました。
P1010008
午後。長森先生クラスは、
丸み出し。いよいよ本が丸くなって来ます。
マルミズクラスは,帙を完成させました。
写真を撮り忘れてしまいました。
なかなか素敵な帙が出来ました。
P1010031
そしてこちらは,東武カルチュアサンプル。
P1010032
完成〜〜!!
御朱印帳なのですが,ちょっと一工夫してます。
雰囲気を出す為に、
はめ込み(題せん風)を水墨画風(遠目でみると)
を作って入れてみました。隠れキャラがこの題せん
の中にいます。
P1010034
生徒さん達の御朱印を見るとやはり、
ある程度画面が大きくないといけない様で、
今回のサイズは160×220にしました。
で,本文は折り本です。
P1010035
表紙は洋本風なのですが,中は蛇腹になってます。
御朱印だけでなく,スケッチブックやアルバム、
スクラップブッキングなどにもつかえます。

先月から新しいメンバーも入りましたので、
どんな作品が出来るか楽しみですねっ

2013年11月14日 (木)

埼玉県限定10B 鉛筆 レポ

P1010001
今日の午前は、応用生と
P1010004
基礎生。
応用上級生の生徒さんは、
来年の手帳作りに没頭中!
P1010002 P1010003
先週,革装でくるんだこの手帳に
手押しの箔押しでゴージャスに!!!
素敵ですね〜いいかんじ。
P1010005
午後は,本来は7名ご予約が,風邪等で
キャンセルが相次ぎ3名でマッタリ。
「自分好き」テーマで盛上がる。
P1010020
そしたらひょっこり立ち寄ってくれた生徒さんが
こんなお土産を。何と,埼玉県限定の
P1010022
筆鉛筆!!しかも規格外の10B
通常売っている10Bとは、芯の質が違うそうです。
P1010023
早速書いてみましたが…確かに柔らかくて
クレヨンとかオイルパステルとかの感じと似ている。
マルミズちゃんもなめらかにかけましたcat
P1010017
ちなみに,クリスマス限定の
インポートの紙を仕入れて来ましたので
お楽しみに。

2013年11月11日 (月)

第二土曜集中カリキュラム③

こんにちは。笠井です。

午前中は、バインダーから始まりました!
ピュアガードを使用した裏打ち(叩かないやり方)で
作ったクロスを使います。とても大きいサイズです。

まずは、芯材2mmボールの切り出し。

Imag2019

表紙にエンボスもあしらうことになりました。
タイトルをセットできる金具のようなものを使用することに。
芯材をちょっと大きめサイズにくり抜いておきます。

Imag2020

バインダーはA4サイズの書類が入る大きさなので、
本よりもずっと大きく、糊ボンドを塗るのも一苦労。
塗りムラのないよう手早く仕上げます。まずは表紙貼り。

Imag2021

内側にもクロスを貼ります。
表紙にヒョウ柄のクロスを使った生徒さん(男性)は、
とことんワイルドにと真っ赤のクロスを選びました。
自分のキャラではない作品を目指してみた!とのこと。
攻めますね。

Imag2022_2

こちらはイチゴと蟻のクロス。
線画に一部だけ色が付いています。可愛いらしい。
乾かしたら、エンボス部分に金具をセット。うまく出来ました。
ちょっとの工夫がさらにクオリティを上げますね。

Imag2029_2



午後は和本作り。
計3冊作るうちの今日は1冊目。四つ目綴じです。

和綴じはシンプルな作りですが、
かがり糸が表紙に見える構造になるので、
直線と直角が美しく見えるよう気をつけるのがポイントです。

日本の書物も元々は和綴じが主流。
NHK朝ドラ「ごちそうさん」め以子ちゃんが料理ノォトに
使っているのも和綴じだ!という話で生徒さんと盛り上がりました。
(大正時代のお話ですからね)

和紙をきちっと揃えて穴を開け、こよりで仮止めをしたところ。

Imag2027

かがり方もすごくシンプルなのですが、
糸が表にいったり裏にいったり背を跨いだりするので、
わーわー言いながら教えていたら写真を撮り忘れ、
いつの間にか見返し貼り。おかげさまでかがりもうまくいきました。

Imag2028

見返しは小口側だけに糊を入れますよ。
そして完成!

Imag2030

二人とも大柄の千代紙を表紙にしたので、
華やかでよい感じ。
かどぎれの色の組み合わせもばっちりです。

次は亀甲綴じと麻の葉綴じです。楽しみ。
では、また来月。

2013年11月10日 (日)

土日のレッスン ピーナッツ レポ

P1010001
土曜レッスン、笠井先生クラスもあったので
よりにぎやかに。
P1010002
コツコツ通う,パッセカルトン。
だいぶ進んできました。いよいよ中身の完成が
近い。
P1010003
上級生の作業。背固めをしっかりと。
P1010004
日曜日は、月一集中。
こちらの箱は夫婦箱。
ポストカードサイズが入る、出しやすい寸法を
きっちりと出す事、というお題。
すてきですね〜〜
P1010005
こちらは着なくなった生地を裏打ちして
ノートを作るというお題。
着なくなったシャツ,こんな素敵なノートになるんですよ
P1010006
帙。基礎コースで作りました。
P1010007
やっと完成!お持ち帰りです。
P1010008
こちらは,二帖つづり。
シンプルでお洒落、
御朱印帳として使うそうです。
P1010011
やっとやっと完成!
スリップケース付きにて収まりました。
P1010012
カリキュラムでも同じ作業をやりますが、
改めて作ると復習になりますね。
P1010013
生徒さんから頂いたご当地お菓子。
北海道のメロン(美味しい)
千葉のおかし詰め合わせ。
P1010014
パッケージが可愛い!

ごちそうさまでした〜〜〜pig

2013年11月 3日 (日)

DMが届きました。 レポ

P1010001
P1010002
今日はまったり。完成させたのはこちら。
箱帙でした。他の生徒さんは、改装本をやったり、
かがりをやったり。
P1010004
本日、冬の作品展のDMが届きました!
順次お渡しして行きます。
お待ち下さい!

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。
もう11月~
ハロウィン飾りが撤収され
どわっとクリスマスに入れ替わるこの時期
あっという間に年末ですね
第1土曜の集中カリキュラムのレッスンでした。
今日は、前回はじめてのかがり台を使って
かがった折丁の多いノートを完成させます。
麻ひもをほぐしてあげて
Img_6090_r
寒冷紗、花布、クータをつけます
Img_6094_r
並行して第4日曜のカリキュラムの生徒さん、振替
前回裏打ちした表紙をカットして
折丁に折り込みます
Img_6091_r
足をつけて
Img_6093_r_2
こんな感じ
帯も折り込みました
かわいい
Img_6095_r
で、折丁の多いノートの方は見返し貼って
Img_6096_r
完成~!プレス!
したところで写真を撮り忘れました・・・。
というのも、
このままランチは、生徒さん4人とラパレットの豆本展示へ・・・!
お昼を生徒さんと一緒にとるのは珍しいですが
みんなでのんびり豆本展示と美味しいランチをいただきました。
・・・・・・・
さて、午後は
完成したノートの夫婦箱づくりです。
箱の組み立てから
Img_6097_r
裏打ち布を切り出して
Img_6098_r
きれいに貼っていきます
Img_6099_r
こんな感じ、妻(?)ができました
Img_6100_r
夫婦箱はここまで。
来月に、夫(?)の方を作って
表紙をつけて完成させます
・・・・・・・・・
今日は、レッスンのあとに
ときわ台と学芸大学のちょっと離れた場所で
スタンプラリーの企画があったので(最終日!)
学芸大学まで行って来ました。
スタンプラリーは全部回れませんでしたが
あらゆるところに豆本展示が~。
豆本パワーすごいですね。
そして学芸大学楽しかったです。
こういう機会はいいものだなあ、という思いで帰った1日でした。

2013年11月 2日 (土)

わとじ レポ

P1010001
今日の午前は、改装本に突入クラス!
P1010002
午後は和綴じクラスでした。
P1010003
表紙ボールをひたすら削る上級生もいたし
P1010004
応用上級クラス一回目の生徒さんもいました。
P1010005
お隣は植村先生クラス。
お昼は皆で、ラパレットに行って
スタンプラリーに行ってました。
今日が最終日だったので、ギリギリポストカードゲット!
P1010006
麻の葉とじ完成!かわいぃ〜〜
P1010007
角布が、オカメインこのほっぺの色。
P1010008
こちらも完成〜〜レトロ感が可愛い!
どちらも布装です。
カリキュラムでは三種類の製作ですが、
お試しでも和本がつくれますよ。
1day lesson和本はこちら
P1010009
応用第一作品完成!
可愛い表紙ですね。アルバムです。
P1010010
開くとこんな感じ。一枚モノをかがるやりかたです。
P1010011
最後、居残りみたいになってしまいましたが
ようやくプレスにこぎつけて。
P1010012
柔らかい表紙、完成です!
軽くてふわふわしている仕立てです。

P1010019
ちなみに、今月のテクニカル。
スウェードでつくる背バンド装。
丸背に背バンドはあこがれですね。
募集はこちらでご覧下さい〜
1coinlesson2013
12月のワンコイン
こちらも募集開始です!
小学生から可能です。親子参加大歓迎!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »