« 復習三昧 レポ | トップページ | かざりつけ レポ »

2013年11月18日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

おはようございます。
ながもりです。

昨日の幕張のリアル脱出ゲームに参加してきました。
脱出出来ませんでしたが、謎を解くというのは本当に楽しかったです!


さて、今回もお1人様お休みで、2人授業。
しかも私が携帯を忘れ写真が撮れないということが(((;゚Д゚)))
生徒さんにカメラマンを依頼して撮ってもらいました!
そして撮ったのを送ってもらいました。
ありがとうございました〜(^O^)


今回の授業は丸背改装本の続きです。
前回は見返しをギャルドブランシュに貼るところまでやりました。
まずは、見返しの化粧断ちをします。

本文の準備が整ったらかがり台の準備をします。
まずは麻ひもをかがり台の紐につけて、
金具で固定していきます。
これが結構うまくいかなかったりしますが、
なんとかできました。
だんだん慣れてきますよね。
Image Image_2

直角定規でかがり紐が垂直になってるか確認も大切。
本文の背にあわせて糸が直角になってるかの確認も忘れずにしましょう!
Image_3


準備が出来たら、ひたすらかがるー。
天地のひっかけるのを忘れないようにしながら
かがります。
Image_4

お1人は順調に進んでおりましたが、
もう1人の方が何回も糸を切ってしまうというアクシデント。
糸を引っ張るのは進行方向!と何度も言っておりました。
そして何回も糸を継いでいたのですが、
そろそろ自分でやる!ってことで、ご自分でやっていただきました。
スパルタ指導のかいあってか、糸の繋ぎもうまくなりました!
Image_5

かがり終わり〜!
綺麗にかがれました!
Image_6

かがりの後は背がためです。
和裁ヘラとのりを使って、背中を綺麗にしていきます。
この写真の構図、背固めの様子がよく分かっていい写真!
Image_7

ここで、ごはんー。
近くの中華屋さん長州龍に行きました!
生徒さんは仲良く麻婆ナス定食、私は木耳と卵炒め定食でした。

ちなみに生徒さんに冗談で
「ながもり先生にいじめられた〜(^O^)」
といわれました。
そして、1人で出来るように熱血指導です(●'w'●)
と返しましたよ(^O^)


午後の授業でとうとう角背から丸背になります。

まずは本文をカバーするためにウースをかけます。

丸背の耳になるのはボールと同じ厚みの2ミリなので、
本文にボールで印をつけていきます。
この線が肝心なので、綺麗に曲がらずに引きましょう。
Image_8

次は本文の背中を湿らせながら、トンカチで叩いて
柔らかくしていきます。
これは背中を柔らかくするのと、自然な丸みをつけるために行います。
Image_9

叩いた後はこんな感じて自然に丸背になります。
Image_10

これからが丸背本番。
強力な方の手締めプレスとバッケ板に本文を挟み、
本格的にトンカチで叩いて丸背にしていきます。
Image_11 Image_12

折丁が潰れないように、背中の中央は叩かない様にして、
左右の部分を均等に叩いていくと綺麗な仕上がりになります。
力はほとんど入れずに重みで叩くようにするといいかなと。
叩き終わりはこんな感じ。
Image_13

手締めプレスから外したらボールに挟んで
さらに耳の部分をしっかり出すように叩きます。

そして裏打ちのない寒冷紗を貼ったら
今日の授業は終わり〜!
Image_14

午後は割と早く終わりました。

次回は表紙の作成に入ります。
丸背特有の表紙の仕立てと、表紙の革装です。
お楽しみに!

« 復習三昧 レポ | トップページ | かざりつけ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/53971672

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« 復習三昧 レポ | トップページ | かざりつけ レポ »