« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末のレッスン土日 レポ

P1010001マルミズ組は
年末の土日までしっかりと
レッスンがありました。
P1010002
表紙のリサイクル、裏打ち!
P1010003
和綴じ。これは宿題です。
P1010004
モザイクも行いました。
このあと、忘年会。
懇親会を工房で、そのあと駅前の居酒屋で行いました。
30人もの生徒さんが懇親会では集まり、
大変にぎやかなひとときでした。
マルミズは、忘年会の徴収に追われ、ほとんど
写真撮れず。残念!
飲み会の場では、
Img_3237
Img_3247
しっかりと写真を撮りましたが、
みなさん何を話されていたのでしょうか?
だいぶネツが入っている様でした。
P1010001_2
そして翌日が最後のレッスン。
福袋の話で盛り上がり、
P1010002_2
年明け初日も日曜なので、
福袋狙いで来ると作戦会議。
P1010003_2
来年一月には作品展をやるので
その話もでたりして。
P1010004_2
今年の作業を締めくくりました。
P1010006
こんな感じで表だけ完成!
ではまた来年お会いしましょう♪

2013年12月27日 (金)

恐怖の製本年越しライブ…レポ

P1010001
木曜の午前は、年末のため
レッスン生がいなかったのでここぞとばかりに
制作作業をやっつけ、午後はレッスン。
P1010002
東武の生徒さんが振り替えにきてくれました〜♪
来年のスケジュール帳なので、間に合って良かった。
ペンホルダーつきなんですよ
東武でやった様子はこちら
P1010003
カリキュラムでは、夫婦箱作りと本づくり。
この日は東上線、ほんまもんの人身事故があり、
池袋からくる生徒さんはバスで来てもらいました。
マルミズ組は、バスでも来れます。
国際興行バス
P1010004
本完成!とても綺麗に出来ました。
P1010005
こちらも完成!見返しがいきてますね。
P1010006
こちらは宿題!表紙が紙ですが、綺麗に出来てます。
P1010007
見返し。
P1010008

P1010009
P1010010
こちらは夫婦箱も完成です!
良い年末を迎えられますね。

P1010011

そして、年末年始のライブ用

本文が届きました…。

2013年12月23日 (月)

冬期講習 2日目 レポ

P1010001_2
本日、月曜祝日は冬期講習2日目。
丸一日ガッツリと作ります。
P1010002_2
かがり三昧。
P1010004_2
出来ました〜〜!
角背、丸背、ひと折り中とじ(ドイツ装)
P1010005_2
今日だけ参加の人は、常備クロスで製作して頂きました
P1010006_2
昨日裏打ちしたクロスを使って仕上げました。
可愛いですね〜
作ったばかりのものは未だ外ぞりしていますが
ちゃんと元に戻ります。
P1010007_2
男性の作品。恥ずかしくて柄物の布は買えなかった
との事でしたが、他の皆のカラフルな仕上がりを見て
チャレンジしようとおっしゃってました。
でも、無地でも素敵ですね!
P1010008_2
一番手前の生地は亀ですよ
P1010009_2
昨日の作品も集合すると!
バインダー、アルバムも加わって
こんなに作りましたよ〜〜〜
みなさんお疲れさまでした!
そして、お一人来年から組員になる事にsmile

P1010011_2
最後に、生徒さんが紛失したへらが
やはり、ゴミ箱からでて来ました。
見つかって良かった〜

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。
今年最後の日曜日。
第4日曜集中カリキュラムレッスンでした。
まるみず組では冬期講習中。
わいわいしていました。

Img_6772_r

第4日曜の9期生
来年の3月で卒業予定です。
丸背の改装本ももう少しで完成へ。
まずは、先月かがった本文の背の処理を。
麻ひもをほぐし、寒冷紗を貼ります。
Img_6771_r_2
お二人は豆本つながり。
仲良し生徒さんなのです。
Img_6773_r_3
表紙づくり。
丸背は角背と全く違った作り方です。
ミミの部分をしっかり図りましょう。
Img_6775_r
そして、表紙の半革装の処理へ。
Img_6776_r
メスで削ります。
なかなか慣れないですよね、メス。
Img_6777_r
表紙ボールに貼って。
Img_6779_r
終わり~と思いきや、
まだ少し処理することが。
次回貼るマーブル紙のために
革を削っておきます。
Img_6780_r
ここまでで終了~。
Img_6782_r
白い革もいいですね。
Img_6783_r
さて、こちら生徒さんが宿題で持ってきたもの。
お菓子の箱などの素材を使って何かつくるというお題。
ココアシガレット!豆本。
かわいいですね~。
いい選択でした!
Img_6768_r
生徒さん、まるみず先生
お疲れさまでした。
よいお年を◎
来年もよろしくお願いします。
4月からの基礎カリキュラムレッスンも
募集開始しているようです。
私は引き続き第4日曜を担当します!
毎週通って1年もよし、月1でのんびり2年もよし
生徒さんお待ちしております。

2013年12月22日 (日)

花ギレ、革 レポ

P1010001
土曜日午前はマーブリングでした。
三人揃って、にぎやかに。
こういう作業は、人数いた方が楽しいですよね!
P1010002
他の人の色味が気になったら、どうやったか
聞くことが出来ます。
P1010003
長森先生クラス。長森先生は牡蠣あたってお休みbearing
急遽マルミズが受け持つ事に。
P1010004
マーブリングは、それぞれ自由にやってもらいました。
P1010005

そして午後。テクニカルレッスンをやってました。
花ギレ編み。
P1010006
東武カルチュアの生徒さんが振替に来たりも
してました。てきぱきとこなしてあっという間に完成!
P1010007
革を貼る作業はここまでに。
P1010008
次回はマーブルも貼りますよ!
P1010009
午後のカリキュラム生は、表紙作り、完成。
P1010010
こちら完成!
可愛いですね〜〜
P1010011 P1010012
柄に柄もかっこ良く出来ました。
P1010013
花ギレ編みレッスン、表紙に服から
この刺繍を取って再利用。
かわいい〜〜!
P1010014
素敵な1冊です。
P1010015
花ギレも綺麗に出来ましたね!
P1010016
その表紙、良いなぁ!
と、こちらも同じ素材を表紙に使いました。
P1010018
こちらは、SHININGWINTERの納品物。
すぐに売り切れてしまった天使匣さんが
新しい作品を納品してくれました。
P1010020
素敵なお話の回転ブックです。
P1010021 P1010022
期間が短いので、店頭のみで販売です。
P1010023
ほぼ居残り状態で、モザイク
P1010024 P1010025
宿題。三冊も製作している!
そしてクオリティーも上がっている…
日々成長!
P1010026
サイコロも完成です。
P1010028
そして日曜日。
又、モザイクの時間です。
P1010030
冬期講習一日目
P1010029
お隣では植村先生クラス
P1010031
マルミズ組最年少が作る、モザイク、サイコロが黒。
P1010032
実は、ワンコインレッスンも!
皆綺麗にデキテマした
P1010034
P1010035
P1010036
今回の最年少!小学校低学年生ですよ〜
P1010037
こんなに出来たっ!
P1010038
P1010039
ホットペンでなぞったり、メディウムや
金箔を使いました。
P1010040
みなさんそれぞれ色味が違うのですが
それらしく、すてきなしあがりです!
P1010041
応用生も素敵な作品が仕上がっています。
P1010042
冬期講習は怒濤の三レッスン!!!
P1010043
P1010044
通常レッスンが終ったお二人が、
このカード作りも参加。
ふと気がついたら、冬期講習の生徒さんより
時間かかってしまいました。

この装飾はカンタンでおシャレに仕上がるので、
おすすめ技術です。
やっと!ホットペンが日本に向かって輸送中との
連絡が入りました〜
ホットペンで色々書いてみると楽しいですよ〜
勿論、本のタイトルなのでも有効です。

又明日、冬期講習があります。
がんばろう〜

2013年12月19日 (木)

宮古行く前、行った後レッスン レポ

P1010001
週末は臨時休業をさせて頂き、
宮古島でワークショップを行いました。
日曜日は、午前に工房でレッスン。
マンツーマンでマーブリングでした。
P1010003
全部違うマーブル!実際どれを選択するのでしょうか?
このあと、東武カルチュア→羽田→那覇へと旅立ちました。
P1010004
帰って来た翌日は、通常営業。
カリキュラム生、上級生、一般参加生と。
P1010005
パンダ本、やっと完成!
P1010007
見返しは笹色の和紙でぴったり。
P1010008
今日は、展示会に参加して頂いている
hokoriさんが一日ワークショップにご参加です。
急遽、作品にサインをするという会を行いました。
可愛いサインでしたよ〜
おかげさまで作品は完売です。
P1010011
午後もレッスン。革をいじる
P1010013
テーマレッスンで色々製作している
レッスン生の作品、一つ完成!
お気軽に(?)入れ替え出来る
掛け軸風タペストリー〜〜〜
いやぁ、素敵に出来ましたね〜
これ、作品を入れ替えることが出来るという
画期的な仕組みです。
P1010014
こちらは、布装ノート
シンプルでいいですね。
P1010015
内側はこんな感じ。
P1010016
丸背、普通の大きさバージョンと、
豆本バージョン、完成!
P1010017
マメも可愛く出来ました。
P1010018
夜。改装本丸背突入。
表紙をひっぺがす。
P1010019
今日は夜も四名様。
P1010020
製本らしからぬ光景
P1010021
夜も丸背レッスンの方がいました。
ピンクは前回の分、ブルーは今日作りました。
プレゼントしておソロにするそうですheart04
P1010022
二回もやると、技術も向上!
P1010023
そして、製本らしからぬ背中。
夜までカーン!カーン!と
怪しい音を響かせていた工房でした。

2013年12月15日 (日)

第二土曜集中カリキュラム④

笠井です!

引き続き、和本制作です。
先月はシンプルな四つ目綴じでしたが、今度は少し難しい。
装飾的な要素が加わったこうき綴じと麻の葉綴じに挑戦です。

まずは基本作業。本文をこよりで仮綴じします。
とてもたいせつな作業。

Imag2132_97

本文にそって表紙も作成。

Imag2123

今回はかがり糸が行ったり来たり。
同じ穴に糸を何度も通すので、最初に目打ちでしっかりと
大きく穴を開けておくことが重要なポイントになりました。
こんなもんかな?と思う以上に大きめにぐりぐりと穴を広げておきます。

Imag2127

午前中にこうき綴じの完成!

Imag2138

午後には麻の葉綴じの完成!
一日に2冊一気に作ったのでちょっと慣れました。
同じ作業の繰り返しは技術の身に付く第一歩ですね。

Imag2137

Imag2140_2

アップで綴じ部分を比較。
上がこうき綴じ、下が麻の葉綴じです。
ふたつとも上手にできました!

来週は最初に作った四つ目綴じを含めた3冊をしまえる
帙の制作に入ります。楽しみ楽しみ。

では、また来月。

2013年12月14日 (土)

クリスマスアルバム レポ

P1010001
宿題。カミバサミ!
P1010002
貯蓄…
P1010003
へそくりだそうです!
P1010004
という事で、革のモザイクでした。
P1010005
時間切れでここまで〜
P1010007
サイコロ、不思議な所が赤い。
P1010009
午後。意外と手間がかかりました。
P1010012
というのも、小口のワンポイントを活かす
切り出しをしなければ行けなかったのです〜
とっても可愛くし上がりました。
P1010011
アルバムも完成しました。
P1010023
明日は東武カルチュア。
こんなのつくリマス。
製本じゃないじゃん!とまるはるに
言われましたが
P1010027
本デショ!!!
P1010031
アルバムも、背中にもみの木が
でる様にかがりますよ〜〜
P1010032
最後にラッピングして完成。

明日は、午前は基礎クラス、
午後は東武、
その足で…
沖縄、宮古島に行って
製本レッスンをして参ります!

ではまた〜〜wave

2013年12月13日 (金)

改装本など レポ

P1010001
今月テクニカル
P1010006
これ、宿題
なかなかしゃれてます
P1010007
という事で、スリップケースを作って完成させます
P1010008
出来ました!なかなかいろづかいがいいですね〜
P1010011
この日は集中クラスも
シックで素敵ですね。
P1010012
こちら、裏打ちする時に色がでてしまって
トホほだったのですが、うまく収まりましたね〜
素敵!
P1010013
久しぶりの上級生も同席。
P1010016
完成〜〜
クイリングの作品集にするそうですよ
P1010001_2
本日木曜日は、朝からテクニカル
P1010002
マンツーマンなのでゆったりと。
P1010003
完成〜〜〜凹凸のある紙で、
潰さない様にプレスをかけたりして
素敵に出来ました!
P1010004
花ギレも、綺麗に編めました!
P1010005
そして午後。
立ち作業だったっけ?ってこの写真を見て思いました。
力はいってた!
P1010006_2
お隣でははじめてのかがり台。
P1010007_2
花ギレもさくっと完成、
表紙作業に取りかかります。
P1010008_2
完成!今日はお二人ともアジアンな表紙素材を
使ってました。
ぽけっとがなんと表紙についているんですね〜
P1010009
ハサンであるのが、ポストカードです。
P1010010
可愛く出来ました!
花ギレ、楽しんで頂けましたでしょうか?
P1010011_2
お隣では、一般の方が本の修理に。
何と、イタリアで買ったマーブルを
お持ちとの事!
それは使った方が良いですよ!とアドバイスしたので
こんな素敵な表紙になりました〜〜〜
P1010013_2
また大切に使って下さい!
縦軸のある糸かがりでしっかりとかがっているので、
ひり合えず一安心。仕上がりに満足されてました。
P1010014
夜。モザイクを木曜くらすは始めています。
P1010015
お隣では、怪しい紙を束ねてかがる作業。
P1010016_2
サイコロ完成!色合いが整ってますね〜
P1010017
これはコプティックです。
リンゴ売りの少女から貰った紙です。
本文のボリューミーな所が面白いです。
P1010018
何とも言えない柔らかいにおいがします。
P1010019
振替で夜に来た生徒さん。
完成です!シックで素敵です。
Toukilesson
今年も冬期講習をやります!

基本的な作り方を学びたい方にはおすすめのレッスンです。

2013年12月 8日 (日)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。
アッ!という間に12月になってましたね。
でも日中は暖かいし、冬の感じはまだまだかな・・・。
そんな12月第一土曜日。
集中カリキュラムレッスンでした。
いつもながらまるみず先生クラスもあるのでわさわさ。
Img_6545_r
午前中は、前回やった夫婦箱の続き。
さらに前回の復習でもあるのですが・・・
1ヶ月ブランクあるので忘れぎみ。
夫婦箱の相方づくりです。
Img_6547_r
箱をつくったら布を貼り込んで。
Img_6549_r
細かいところの処理、覚えているかな?
などなど。
箱は2ミリボールをひたすら切るので
正確さが要求されます。
カッターと定規に慣れていけたら。
途中経過。夫と妻ができました。
Img_6551_r
ここに、表紙をつけます。
カリキュラム初期ですがクラフト紙で
裏打ちした布を使いますよ。
Img_6552_r
本を作るわけではないので
溝はいつもの巾と違います。
Img_6553_r
完成です!
本のように見えますが
Img_6562_r
Img_6561_r
本の入る箱です
Img_6554_r
Img_6555_r
色合いが統一感◎

青い箱の中に赤い本◎
Img_6558_r
こちらは色違いの布を使いました◎
Img_6559_r
Img_6560_r
・・・・・・
さて、夫婦箱ができたら、お昼を挟んで午後。
今度はアルバム製本に突入です。
全紙の半裁から、折り丁を切り出す・・・
縦目横目の理解が必須になってきます!
間違わないように。
Img_6566_r
荒裁ちしてから、化粧裁ち。
Img_6567_r
アルバムにするために
背の部分を5ミリ折ります。
そうすると、ページになにか貼っても
背と同じ厚みになります。
Img_6568_r
カッターで1折り1折り目引きして
Img_6570_r
黒寒冷紗を軸にかがります
Img_6571_r
今日は、ここまで!
来月は、完成までと
このアルバムをいれるスリップケースづくりとなります。

2013年12月 7日 (土)

ケース、かがり、目引き、レポ

P1010003
今日は植村先生クラスが
奥でレッスン。
こっちでは、スリップケースを作ってます。
P1010005
完成!
P1010006
裏表紙。谷崎+足!
P1010007
ちゃんとす〜ッとはいりました。
やっとお持ち帰りです!
P1010008
こちらも完成!
P1010009
ワイルド〜
P1010010
これ、みかえしがね〜
P1010011
萩原っ!
P1010012
植村先生クラス。
紙の目で悪戦苦闘してました。
今度すだれ買ってきます,という事で
ミーティングしておきました。
P1010013
午後。
折丁作り。サイズは自由に決められます。
となると,悩む!
P1010014
初めての四六判作業!
でかかったですね〜
練習用に四六判をお買いあげ〜〜
(ストックで,全紙保管しています)
P1010015
目引き!
初めてののこぎり。
P1010016
植村先生はかがりでした。
午後は,スイスイやってましたね!
P1010021
そのあとは地獄の製本作業。
200冊のうち,月曜までに10冊仕上げよ!
という宿題勃発中…。
生徒さんだけでなく、まるみずも宿題やってますwnw;

2013年12月 5日 (木)

マーブリング ギルディング、箔押し レポ

P1010001
本日の午前中は,今年最後の
ワンコインレッスン!
P1010002
時期も時期なので、クリスマスカードを作ろう〜と言う
お題。
P1010003
お好きな装飾されたアルファベットを
使ってもらいます。
P1010004
完成!今日は二つ作るメンバーばかりでした。
好きな色を塗ってもらうので、
それぞれの個性が出ました。
P1010006
余白の取り方も,自由なので
それだけでも見え方が違います。
P1010007
一つはお友達にあげる!と言ってました。
綺麗に出来ました!
最後の泊を付ける所は、皆が見物!
P1010008
お隣では,箔押ししてました。
カッコいい出来映え!
P1010013
スウェードにも押しました。
来年からの,製本製作帳にするとの事。
これはカラオシ!
P1010010
ピンクの革にも押しました。
P1010009
お一人、時間を間違えて午後に。
P1010015
これも活字ですよ〜可愛いですね。
少し面が広い為か,難しかった。
P1010016
でも、なかなかすてきでしょ?
革にスペード。
何のノートにするんでしょうね〜
P1010017
夜,マーブルの人がいました。
P1010018
色遊びは,それぞれの個性が出るので
面白いですね。
P1010019
今日の基礎生は折丁を作って、
目引きをして見返しを貼る,作業でした。
P1010020
夜,パッセの生徒さんもいました。
P1010021
これのどれかが,星の王子様の表紙になると言う
驚愕の事実。なんだかカッコいいですね。
P1010022
サンプルついでに,マルミズ用の来年のスケジュール帳の
小口にマーブルしておきました。
三方マーブルは、装飾としてはケバいですがね。
背中をヒョウ柄にして,平を黒いスウェードにする予定。
勿論これからマルミズマークを箔押し職人さんに頼みます。

2013年12月 1日 (日)

クリスマスカード レポ

P1010001
日曜日の午前中、お一人お休みだったので
二人+まるみずでほのぼのと、ゆとり世代についてかたる。
レッスン生の彼女は,円周率3の時代ではないとの事。
P1010002
改装本、完成〜〜
シンプルで良いですね。
P1010003
でも,見返しはこれですよw
P1010004
パッセも順調に進む。
P1010005
午後、ワンコインレッスン。
P1010006
なかなか細かい作業なのです。
P1010007
金箔を使います。
P1010008
出来たかな〜
P1010009
完成!!!
P1010010
本物の金箔は,輝きが違います。
ちょっと豪華なクリスマスカードとして
ご活用下さいね!
Daifuku
ところで、12/17にもワンコインを行います。
ちょまをつかって大福日記帳をつくろう!
in 宮古島w
みなさん是非お立ち寄り下さいsun

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »