« クリスマスアルバム レポ | トップページ | 宮古行く前、行った後レッスン レポ »

2013年12月15日 (日)

第二土曜集中カリキュラム④

笠井です!

引き続き、和本制作です。
先月はシンプルな四つ目綴じでしたが、今度は少し難しい。
装飾的な要素が加わったこうき綴じと麻の葉綴じに挑戦です。

まずは基本作業。本文をこよりで仮綴じします。
とてもたいせつな作業。

Imag2132_97

本文にそって表紙も作成。

Imag2123

今回はかがり糸が行ったり来たり。
同じ穴に糸を何度も通すので、最初に目打ちでしっかりと
大きく穴を開けておくことが重要なポイントになりました。
こんなもんかな?と思う以上に大きめにぐりぐりと穴を広げておきます。

Imag2127

午前中にこうき綴じの完成!

Imag2138

午後には麻の葉綴じの完成!
一日に2冊一気に作ったのでちょっと慣れました。
同じ作業の繰り返しは技術の身に付く第一歩ですね。

Imag2137

Imag2140_2

アップで綴じ部分を比較。
上がこうき綴じ、下が麻の葉綴じです。
ふたつとも上手にできました!

来週は最初に作った四つ目綴じを含めた3冊をしまえる
帙の制作に入ります。楽しみ楽しみ。

では、また来月。

« クリスマスアルバム レポ | トップページ | 宮古行く前、行った後レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/54269907

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム④:

« クリスマスアルバム レポ | トップページ | 宮古行く前、行った後レッスン レポ »