« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 今週のマルミズレッスン レポ »

2014年1月13日 (月)

日曜修理レッスンなど レポ

P1010002
第二日曜日は、集中クラスもあり。
毎月宿題提出が続く生徒さん。
コツコツ続けるのは、意外と難しいですヨ
もうお一人の生徒さんは、持ってくるのを忘れてしまった!
残念!来月楽しみにしてます^^
P1010003
アルバムを完成させた生徒さん
次回はこれを入れるスリップケースですよ!
P1010005
こちら、改装本角背布装。
それぞれ素敵に仕上がりました〜〜
やっぱり箱があるといいですね。
製本技術を使った箱は、
キツすぎず緩すぎずです。
適当な寸法で作るのは×です。
でも、基礎ではそこんとこきっちりと勉強するので
ご安心をwink
P1010006
午後は、修理クラス。
ただいま第3期は既に満員の人気クラス。
P1010008
修理ではこんな事します。
P1010009
今回はこんな仕上げをしました。
表紙を洗って乾かして再利用します。
P1010007
横で、上級生。
月末に行われるいちからつくるたび展
準備をしていました。
P1010011
更にとなり席では、マーブリングもやっていました。
P1010017
突如届いた郵便物。
先日受講した生徒さんが送ってくれた自作の小説。
かなり読み応えがあってすばらしぃ本です。
そう、割と男性は、自分や親族の歴史や過去の事柄を
本にまとめるひとが多い気がします。
また素晴らしい本に出会いました。ありがとうございます!
P1010018
そして月・祝。
いちからつくるたびの作業に来たひとと、
テクニカルレッスンの人達がおりました。
P1010019
完成!お持ち込みの紙のひともいて
色々と見比べました。
P1010022
開くと箱です。
P1010023
三人とも全然違う雰囲気の仕上がり。
大成功〜でした!
本型の箱作り、まだまだ続きます。
テクニカルレッスン1月

« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 今週のマルミズレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/54598211

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜修理レッスンなど レポ:

« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 今週のマルミズレッスン レポ »