« いよいよ卒業… レポ | トップページ | 大詰めレッスン2 レポ »

2014年3月17日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

2年間続いた集中カリキュラムも最後の授業となりました。

先週の続きの円背スリップケースです。
革の仕立てから。
小口の革を3mmに合わせて削いでいきます。
Image

続いて天地の丸背の革も削いでいきます。
丸に合わせて削ぐのは大変です。
小さい刃のメスでゆっくり少しずつ削いでいくとうまくいきますよ。
Image_2

削ぎ終わるとこんな感じに
綺麗に削げました。
Image_3

続いて、革の厚みに合わせて紙を貼っていきます。
丸背の部分も紙を貼って厚みの調整をします。
Image_4

続いては最後の仕上げ。
本番の紙を貼っていきます。
周りをくるんだら最後に天地を貼っていきます。
丸背の丸みにも合わせて綺麗に仕上げます。
Image_5

出来上がりです。
お1人目は紺色の革にカリグラフィーの紙を貼った仕上げです。
Image_6 Image_7 Image_8

お2人目はベージュの革に紫と金色の紙を貼った仕上げです。
Image_9 Image_10 Image_11

これで無事に最後の授業は終了です。

最後のランチは遅くなりましたが、
中板橋のカフェプースへ。
美味しいイタリアアンをいただきました。

午後の授業はテストから。
少し勉強の時間を取って、遅めのスタート!

お2人ともなんとかテスト通過。

続いて卒業制作講評会。
今回お1人は卒業制作が再提出となったので、
もう1方の発表です。

卒業制作はこちら。
スリップケースと表紙はご自分で染色した布を使用しています。
スリップケースはむら染めにオオカミの型染めです。
表紙はさらに高度に型染めを2回繰り返して、
オオカミの毛並みを表現しています。
背中のタイトルも寒冷紗を黄色に染めてます。
もともとの本はハードカバーの児童書だったそうで、
表紙のボールを裏打ちするのに苦労されたそうです。
苦労の甲斐あり、とても綺麗に仕上がっています。
Image_12 Image_13 Image_14 Image_15

土曜午前コースの方もたまたまいらっしゃったので、合わせて卒業制作の発表!

無事にお1人卒業証書の授与となりました!

もう1方の卒業制作の再提出を待ちます。

最後の授業後はながもりクラス恒例卒業飲み会。
楽しく飲んで帰りました。
2年間長いようで短かったですね。

これからも製本を楽しんでもらえると嬉しいです。

« いよいよ卒業… レポ | トップページ | 大詰めレッスン2 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/55411117

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜:

« いよいよ卒業… レポ | トップページ | 大詰めレッスン2 レポ »