« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

裏打ち大会土日 レポ

P1010001
今週は裏打ち大会週間。
カリキュラムでは、裏打ち用の
布を持って来て四パターンで裏打ちします。
生徒さんそれぞれのセンスが分かるので
見るのが楽しみです。
P1010002
たまたま上級生も裏打ちしてました。
P1010003
基礎生と上級生が入り交じります。
P1010004
午後、小口染めをやりました。
見返しとほぼ同じ色に染めることが出来ました!
P1010005
改装本、角背完成!
素敵な一冊ですね。
このシリーズの本は、色んな作家さんで
選べるのでレッスンで採用したんです。^^
昔からあるシリーズなので、古本屋さんにも結構あります。
そして糸かがり、という所がポイント。
ただ、最近発行のものは無線とじがあるので
確認しなければなりません。
これも生徒さんの趣味が分かるので
誰をセレクトしてくるかが面白いです。
P1010006
裏打ち三昧〜
日曜も裏打ちをするので、このあと
板の掃除をする…。
P1010007
小口に何やら書いてます。
P1010008
解放区…。
これで何の本か分かる方
いるでしょうか?
P1010009
そして日曜日
植村先生新クラス!定員満席の6名様
P1010010
マルミズクラスは裏打ちで
バンバン音を立ててすみません。
P1010011
これから二年間、頑張りましょう!
P1010012
今回も裏打ち綺麗に出来そうです!
P1010013
一番端っこにもうお一人生徒さんがいました。
こちらも改装本、完成!
P1010014
裏打ちを教室一杯に広げ、
乾かしました。
P1010015
午後は上級生おふたり、
単発レッスンお二人、
マルミズが担当していました。

これにて、13期生が全て揃いました!
ではみなさんで楽しんで制作して行きましょう^^

告知
5/17(土)天祖神社イベントclover
つつつGARDEN
にてmarumizu-gumiが団体枠で出展致します。
ブース内にてwsも開催!鉛筆作りませんか?

ボクと紙と鉛筆 marumizu-gumi

『カラフル紙まき鉛筆』
芯に紙を巻くだけで作る紙巻き鉛筆のワークショップです。

[参加費]500円
[制作時間おおよそ]5~10分
[対象年齢]小学生以上

A

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは。
月1集中カリキュラム講師の植村です。
ヨンネという名で、都内いろんなところで
出張製本教室もやっています。
どうぞよろしくお願いします。

4月。今日からまた新しいクラスが始まりました。
6名満席クラス、スタートです。
その内、2名様は、ヨンネ教室に来ていた生徒さんでした。
基礎からしっかり学ぶには、まるみずを・・・
と宣伝していたので、よかった!
その他、遙々愛知からいらっしゃっている生徒さんや
図書館で働いている方、フラワーアレンジメントの先生
グラフィックデザイナーさんなど
またまた盛り沢山のクラスとなっています。
2年間、頑張って行きましょう。


Img_8422_r


午前はレクリエーション。工房の決まりや
製本の基本的なことをお伝えします。
その後、判取り帳をつくりました。

半紙を半分にカットして、
三折りつくってまとめました。
Img_8424_r
真ん中の折り丁に穴をあけて
麻ひもを通し、
三折りまとめて、内側だけをこよりで留めて
完成です!
そして、すみません・・・
できあがりの写真を撮り忘れてしまったので
ここまで・・・
・・・・
午後は、糊を使わない製本です。
裏打ち布をりぼんに仕立てて軸にし
カード紙を折って6折りつくり
麻ひもでかがります。
折り丁がどのようにつながっているのか
本の構造を知っていただく内容でした。
目引きは、カッターで行います
Img_8425_r
かがっているところ
Img_8428_r
Img_8427_r

かがり終わったら、軸を挟み混む
穴をカード紙に空けて
Img_8429_r

完成です!   

Img_8433_r
Img_8434_r
Img_8442_r
みなさん、きれいにできました。
平面だった紙が糸でかがって立体になっていく様は
私も初めて習ったときには感動しました。
みなさんも、基本なのでぜひ、復習してください。

来月は、糊を使って進めます。
一折中綴じと、裏打ちをやります。


2014年4月24日 (木)

今年も裏打ち大会 レポ

P1010001
さわやかな朝、マルミズ組では
布の裏打ち大会が幕を開けました。
P1010002
各々好きなクロスを持って来て
裏側に紙を貼付けるという技術を学びました。
P1010003
ミャンマー帰りの上級生。人生最大のホームシックに
見舞われたと事。色々と話を聞けて面白かったです。
P1010004
夜。裏打ち大会は続いています。
お一人、痛恨のクロス切り間違えwobbly
ショック度は大きい…。
P1010005
そんな奥で完成させた上級生。
四方帙。基礎生にも見て貰いました。
P1010006
おさまりは抜群です。
P1010007
しずまりかえった教室。
P1010008
今頃は、ぴきっ!ぱりっ!と
P1010009
ラップ音がなっている事でしょう。
そう、乾いてくると紙が
縮むので、キワで貼付けている和紙が
はがれる時に音がするのです。

ラップ音をならしたい方は、
裏打ちをプラ段にはって乾かす事をお勧めします。
約3時間後からなり始めます。

2014年4月20日 (日)

はじめてののり レポ

P1010001
今日の基礎コースは初めての糊を使うレッスンでした。
そっちの写真は全く撮れず…
上級生の小口染めをパシャリ!
きれいなイエローコグチが出来ました^^
いやぁ〜簡単です。

では、東武カルチュアへ行ってきます!

2014年4月17日 (木)

今日のレッスン ちょま レポ

P1010001
木曜日の午前は基礎コース
今日から糊を使う作業に突入します。
P1010002
三冊完成!素敵なひと折り中とじが出来ました^^
本!って感じでいいですね〜
P1010003
こちらは折丁の多い布装ノート
裏打ちも自分でやったものです。
次回は、夫婦箱1です!
P1010004
こちらはひと折り中とじなのですが
宿題です^^
P1010005
なんと!中身もあるのです。
すごい〜。アルファベットの練習帖ですね!
印刷が大変だったと言ってました。
P1010006
こちら、先週お休みしていた生徒さんの作品
三色で可愛いですね!
P1010007
P1010008
こちらもだいぶ遅れを取ってしまった生徒さんでしたが
なんとか完成!
P1010009
夜も基礎コース
三冊完成です!それぞれ可愛く出来ましたネ
P1010010
観光板橋ガイドマップ平成26年度版が届きました。
板橋区全土の詳しい地図帳になっています。
勿論!?マルミズショップも載ってます^^
P1010011
生徒さんから頂いたお菓子。
スウェーデン土産と清里土産^^
おなかへった生徒さん、どうぞ。
P1010002_2
宮古島で買ってきたもの、
ちんすこうも常備してますが
この本も読みたい方どうぞ^^
犬●い文化の事も書いてあって…
興味深いです(○゚ε゚○)
笑えたのは、お弁当(売り物)
に白髪が入ってるって話です。

P1010012

最後,帰る間際にブーンミを教えてくれた先生に

会うことが出来て(というか、来てくれました)

きちょうなちょまをケット!

おばぁの手作業、たんでぃがぁーたんでぃ(ありがとう)

2014年4月14日 (月)

第二土曜集中カリキュラム⑧

笠井です。

今週は折丁を仕上げて夫婦箱つくりに入ります!

まずは軸の麻糸をほぐして糊付けします。
地味な作業ですが丁寧に。
Photo1 Photo2

Photo3

寒冷紗とクータを付けます。
クータは背に空洞を作るので本が開きやすくなります。
とてもたいせつなパーツです。

そして花ギレ。余った麻糸と製本用クロスを使ってすぐできます。
こんなに簡単にできるなんて。今まで買ってました〜と感心する生徒さん。
でも逆に貧乏性で余ったクロスは花ギレになるからと何でも取っておこうと
するとドツボですよね(手製本あるある)。
Photo4

本文完成!
Photo5

表紙にくるんでノート完成です!
Photo6_2 Photo7_3

ここまでで生徒さん、かなり疲労困憊してました。
この作業は今後の手製本人生で何度も何度も出てくるので、
早く慣れるといいですね〜。

そして、容赦なく午後の作業。
仕上がったノートを採寸して箱づくりスタートです。
Photo8_3 Photo9_3

2ミリボールを丁寧に切り出してボンドで立体にしていきます。
まずは内函をクロスでくるみます。角の処理がまた細かいのです。
Photo10_2


見てください。コーナーの45度処理!
上手にできました。
Photo11_4

ノートをセットしてみて、大きさがちょうどよくできているか確認。
キツすぎてもユルすぎてもいけません。
Photo12_2

ということで、今日はここまで。
午前午後と大変な作業が続きましたががんばりました。
大変なのはまだまだこれからですけどね。

では、また来月!

2014年4月13日 (日)

お掃除三昧 レポ

P1010001
今日も朝からにぎやかです。
新しいメンバーと上級生が沢山おりました。
P1010002
完成作品です!

P1010003_2
P1010004
P1010005
それぞれ色の使い方が素敵でしたね^^
P1010006
午後は修理クラスがありました。
難儀した見返し貼り。
P1010007
きれいに戻します。
P1010008
今日最後の夜の時間は、ハイパースパルタ教育部門
コーチングです。
通常レッスンとは違い、細かい所
容赦なく突っ込みます。
総点検含め、技術試験です。頑張れー

本日、カリキュラムレッスン少しだけ席が空いていた
月一集中(第四日曜)クラスは、ご見学に来たお二人
がそのままご入会!という事で満席となりました。
次回の募集枠は9月スタート枠です。
枠発表までしばしお待ち下さい!
P1010009
今日提出の宿題.飾れる写真立てBOX
P1010011
何と、このように表から差し込んで飾れるタイプ!
なかなかお洒落でした。
P1010012
ちなみに明日から宮古島に行って参ります
今回、親に渡す宮古ノートはこちら.毎年あげているのですが
今年はやっと作れた^^;
P1010013
表と裏が繋がっている写真を
インクジェットクロスで印刷しました。

2014年4月12日 (土)

せいほんきょうしつ、せいほんないしょく レポ

P1010001  
本日、新入生二回目にして
笠井先生クラスと合同でした。
糊を使わない製本シリーズです!
P1010002
P1010003
P1010004
P1010005
今回は柄物を使った人が多かったですね^^
可愛い仕立てになりました。色々とアレンジしてみて下さいね
P1010006
P1010007
上級生はこんなことをしていました
P1010008
午後.箱づくりワークショップもありました
P1010009
モザイクする上級生もいました
P1010010
箱、出来るかな〜〜
P1010012
モザイク完成!!!
ザクロです。写真だと色が黒いのですが
実物はきれいなザクロ色をしています。
P1010013
P1010014
エレガントボックス完成!
黒と赤でシックにまとめました。
作ったのは鉛筆づくりの人なので、
自作鉛筆を収める事にしました。
後一回このワークショップがあるので
よろしければどうぞ!
P1010016
レッスンが終った後、生徒さんに
製本内職をやってもらいました。
何十枚かやれば、ジュースがただで飲める!
そんなレベルの仕事です。

2014年4月10日 (木)

大量制作! レッスンレポ

P1010001
本日、カリキュラムレッスン13期生、のべ11名さま
木曜集中クラスもありました!
一気に作品を並べます
P1010003
P1010004
P1010005
P1010006
P1010007
P1010008
P1010009
P1010010
P1010011_2
木曜集中は初日なので、大福帳も作りました。
P1010012
P1010013
P1010014
P1010002
制作頑張りました!
アレンジがきくアルバムなので
ぜひ!チャレンジしてみて下さいね
P1010015
夜にひょっこりと上級生が。
P1010016
一枚ものをかがるアルバム!
上級生バージョンです。
可愛く出来ましたっ!

2014年4月 6日 (日)

卒業制作 衝撃作品アリ レポ

3月で卒業したみなさんの作品です
P1010001_2
P1010003
P1010004_2
P1010005_2
P1010006
P1010007
P1010008
P1010010_2
P1010009

今回の卒業制作、
生徒さんそれぞれの個性が光る
作品達でした。一年、ないし二年、
頑張ったかいがありましたね!
マルミズ組らしい、それぞれのよさが出た
作品達だと思います。

13期生日曜日スタート! レポ

P1010001
日曜日の朝。13期生の奥のテーブルでは
晴れて今日から上級生になったレッスン生
がおりました。卒業制作がフランケンシュタイン
の洋書を改装本に仕立てていたのですが、
今度は無線とじのものを改装本に仕立てるという
流れに。
P1010002
こちらは、基礎生なのですが、半分ちょっと進んでいる生徒さん。
改装本作業をしています。
そして肝心の日曜スタート組の様子は撮れませんでした。
男性含む、四名様です。
P1010004
こちらは、昨日から集中的に単発レッスンに参加していた
おふたり。2DAYS LESSON完成!
昨日のがんばりが功を奏したのか、
テキパキと完成!素敵な作品になりました^^
P1010005
裏打ちも綺麗に出来てますね!
P1010010
昨日生徒さんから頂いたお土産
タイガーバーム。
懐かしいこのにおい、なぜかおばあちゃんちの夏を
思い出す…(なぜ?)
何に使っていたか、思い出せないのですが、
間違って目の近くに塗ると大変な事になるという
思い出だけが浮かんできます。
可愛いパッケージですね〜!

今日の夜は注文制作を仕上げて、
商品を少し増やし…
また明日に備えます。

2014年4月 5日 (土)

13期生土曜日スタート! レポ

P1010001
本日、13期生土曜クラスがスタートです!
また新たなメンバーを迎えました。
P1010002
カメラ好きの生徒さんのカメラ(左)と、
20年前に買ったカメラ(右)
フィルム、未だ売ってるみたいなので
今度撮影してみようと思います。
P1010003
午後は、改装本に突入しているクラスと
P1010006
丸背、2days lessonを集中的に
習いにいらした一般生の方がいました。
P1010004
明日は、裏打ちしたもので
ひと折り中とじを作ります!
P1010005
改装本では、見返しも再利用します^^

明日はまた新しいレッスン生クラスが
始まります!

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。

ヨンネという名前で活動もしているので
ヨンネ先生と呼ばれることもあります。
今日、そんな機会があり、しっかりと
植村=ヨンネを自覚したところです。

まるみず組も4月になって
新しい生徒さんが増えました。
いろんなことキッカケに
製本教室の門を叩いて入門!
また楽しくなりそうですね。


まるみず組近くの石神井川は
この時期、桜がとってもきれいです。
朝、早く来て,写真をぱしゃぱしゃしました。
Img_8141_r
・・・


さて、そんなわけで
第一土曜日の集中カリキュラムコース
後半戦が始まりました。


午前中は、ひたすらヘラを削るという苦行が・・・
和裁用のヘラと、外国用のヘラ
2本をただただ削る
Img_8145_r
製本用に仕立てあげます
折り目をつけたり、スジをつけたり
紙にやさしい牛骨のヘラです
自分で仕立てたヘラはより愛着がわきますね
しっかり、削りましょう

写真は途中経過・・・
おしりの方は、まるく、先は直線をしっかり作ります
Img_8147_r
2時間ひたすら削ったら、できあがりました
アマニ油につけて、1日置きます。
そのまま持ち帰り、明日になったら
洗剤で洗いましょう

油が骨にしみて、しっかりした丈夫なヘラができあがります。
シャープさにかけてきたら、また削れば、ずっと使えます。
プラスチックのヘラは消耗品なので、牛骨ヘラを使いましょう。



さて、そんな削り続けていた横では
先月末にちょっとお休みして卒業が遅れていた生徒さん
改装本ができあがりました!
Img_8148_r
Img_8149_r
午後は、テストをして、卒業講評会をして・・
卒業修了証の受け渡し
Img_8157_r
卒業、おめでとうございます!!
・・・・・・

さてさて、午後は
箱帙でふでばこ作り
削り疲れてはいますが、
今度はボール紙をたくさんカットカット!
サイズも全部異なるので、注意しながら・・・
Img_8158_r


裏打ち布に貼り付けて行きます
Img_8160_r


四方を包んで
Img_8162_r


側面パーツとヒモをつくって
Img_8163_r


今日はここまで!来月に完成します。
お楽しみ。

2014年4月 3日 (木)

カリキュラムレッスン13期生始まりました レポ

Img_3450
マルミズショップ近くにある
石神井川はこんな感じに桜満開です。
P1010001
カリキュラムレッスン13期生が始まりました!
木曜日は午前と夜のクラスがまた新たなメンバーです。
P1010002
上級生も同席しています。
P1010003
午後2時からは、
上級生がおりました。
久しぶりのレッスンの人もいました。

今度の木曜日はだいぶにぎやかになります^^
今週は、あと、土、日、と立て続けに
新しいメンバーが来ますので
また新たな風が入って来ます。

今年も色々と企画を考えているので
楽しく過ごしましょう!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »