« お掃除三昧 レポ | トップページ | 今日のレッスン ちょま レポ »

2014年4月14日 (月)

第二土曜集中カリキュラム⑧

笠井です。

今週は折丁を仕上げて夫婦箱つくりに入ります!

まずは軸の麻糸をほぐして糊付けします。
地味な作業ですが丁寧に。
Photo1 Photo2

Photo3

寒冷紗とクータを付けます。
クータは背に空洞を作るので本が開きやすくなります。
とてもたいせつなパーツです。

そして花ギレ。余った麻糸と製本用クロスを使ってすぐできます。
こんなに簡単にできるなんて。今まで買ってました〜と感心する生徒さん。
でも逆に貧乏性で余ったクロスは花ギレになるからと何でも取っておこうと
するとドツボですよね(手製本あるある)。
Photo4

本文完成!
Photo5

表紙にくるんでノート完成です!
Photo6_2 Photo7_3

ここまでで生徒さん、かなり疲労困憊してました。
この作業は今後の手製本人生で何度も何度も出てくるので、
早く慣れるといいですね〜。

そして、容赦なく午後の作業。
仕上がったノートを採寸して箱づくりスタートです。
Photo8_3 Photo9_3

2ミリボールを丁寧に切り出してボンドで立体にしていきます。
まずは内函をクロスでくるみます。角の処理がまた細かいのです。
Photo10_2


見てください。コーナーの45度処理!
上手にできました。
Photo11_4

ノートをセットしてみて、大きさがちょうどよくできているか確認。
キツすぎてもユルすぎてもいけません。
Photo12_2

ということで、今日はここまで。
午前午後と大変な作業が続きましたががんばりました。
大変なのはまだまだこれからですけどね。

では、また来月!

« お掃除三昧 レポ | トップページ | 今日のレッスン ちょま レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/55764336

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑧:

« お掃除三昧 レポ | トップページ | 今日のレッスン ちょま レポ »