« 修理実践2日間集中講座1日目(GWMW) レポ | トップページ | バインダー大漁! レポ »

2014年5月 6日 (火)

修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ

P1010001_2
世の中は連休最終日の今日、
マルミズショップの中ではこんな状態から
始まりました。
ボールペンで汚れた小口をきれいにします。
P1010002_2
辞書の表紙を裏打ち。
P1010003_2
こちら、無線とじをブッコぬきという
かがりで綴じました。
P1010004_2
意外ときれいに削れます。
P1010005
壊れた絵本の表紙も裏打ち。
P1010006
ぶっこぬきした背をボンドオールで固めます。
しっかりプレスした状態が吉。
P1010008
きれいになりました。厚みも出てない!
P1010009
ぼろんぼろんの表紙の付け替え
P1010010
文庫本完成。見事な赤線も、
比較的きれいに取れました。
P1010011
きたない小口もきれいに削りました。
P1010012
かがり糸もほとんど分かりません!
P1010013
のどはあまり開かない様になってしまいましたが
バラバラではないのでいい感じ^^
P1010014
カバーも裏打ちして強化しました。
P1010015
こちらはかがりを戻す作業
P1010016
最低限のバラしで行いました。
酷いセロテープがあったのでそれを外して
洗いました.それを戻している所です。
P1010017
こちら修理完成!
P1010018
見返しは新しいものに取り返しました。
P1010019
こちらも完成!ついでに花ギレとしおり紐は
好きな色に変更しましたよ〜。
P1010020
きれい!!
小口の掃除をしました。
P1010021
こちらも完成!
無線とじの冊子、穴を開けたくないという事で
違うやり方の補修をやりました。
P1010022
こちらはご主人の卒業アルバムを
表紙を変えての修理をしました。
なかなかいいじゃない!って言ってたのですが
ご主人がビックリするか喜ぶか…
反応が楽しみですね。

今日はお店はお休みの日なので
マルミズもみんなと一緒にお昼を食べに行きました。

大充実の二日間。
基礎生の参加が多かったので、
予習、復習になってくれると思います。

ビックリする様なアクシデントもありましたが、
これで更に覚える事でしょう…(汗)

おつかれさまでした〜

« 修理実践2日間集中講座1日目(GWMW) レポ | トップページ | バインダー大漁! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56089203

この記事へのトラックバック一覧です: 修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ:

« 修理実践2日間集中講座1日目(GWMW) レポ | トップページ | バインダー大漁! レポ »