« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

第二土曜集中カリキュラム⑨

笠井です!

今日は夫婦箱完成とドイツ装スタート。

まずは、先月制作した小さな箱(本を入れるほう)を採寸して、
大きな箱(フタになるほう)の大きさを割り出します。
2mmボール紙をボンドで丁寧に貼付け組み立てていくことで、
箱という立体になる行程は不思議だなといつも思います。

Photo1 Photo2_2

箱の次は表紙を制作。いつもの本の表紙と同じ作りです。
位置をよく確認しながら箱を貼付けて完成!
Photo3_2 Photo4

かわいく仕上がりました。箱。新しいステージです。
慣れない作業に疲労困憊な場面も多々ありましたが(笑)、
ようやく完成に辿り着いてばんざい!
大きな山を越えました〜。

Photo5 Photo6_2

夫婦箱作業が午後の授業に少々食い込みつつも、
残りの時間を使って次の作業。ドイツ装のアルバム制作の始まりです。
半裁サイズから折丁を切り出していく作業。

Photo7 Photo8

アルバムは背に高さを持たせるのが特徴なので、
このようにのど側を折り込みます。

Photo9


今回のかがりの軸になるのは黒い寒冷紗。
かがり糸も黒いものを使いました。
糸の継ぎ足しに苦労しながらも、
かがり作業自体にはだいぶ慣れた感じ。

Photo10 Photo11

かがり完成! 今日の作業はここまでです。
おつかれさまでした〜。

Photo12


コンクールの作品提出締め切りまで、
あと一週間に迫りましたね。

今年はわたくしも賞を選ばせて頂けるので、
ほんとうに楽しみにしています。
皆様、有意義な修羅場をお過ごしくださいね。
なむなむ。

2014年5月25日 (日)

和綴じがつづくレッスン期間 レポ

P1010001
土曜日。
奥では笠井先生クラス
P1010002
上級生
P1010003
巻物を作るのですが、
表紙の紙が蛍光色!!!
P1010004
お隣笠井先生クラスは夫婦箱
P1010005
麻の葉とじ完成!!!
前回裏打ちしたクロスを表紙に。
P1010006
P1010007
P1010008
布装の和綴じも素敵ですよ〜
P1010009
P1010010
巻物も完成!!
ビビッドな配色。ぴしっと見返しを貼るのが
成功のポイント。ちょっとした工夫が必要です。
P1010011
こちらは、無線とじの本を
小口染めし、花ギレも編み付け、
P1010013
P1010012
溝無し表紙の仕立てで完成させました!
P1010014
基礎では、改装本をやっている人もいました。
表紙のボールをはがす作業。
*こんなにきれいにはがれる事はあまりありません。
P1010015
裏打ちして再利用します。
P1010016
午後。革装ですが、半革のアレンジバージョンに
した為に
非常に面倒な作業が増える。
P1010017
日曜日午前の作業風景。
P1010018
日曜日は植村先生クラスがおりました。
P1010019
日曜午前も、麻の葉とじ!
P1010020
P1010021
植村先生クラスは、今月から
糊を使う作業。色々学びがある!
P1010022
この表紙は、麻なのですが
透けた感じの麻生地でした。
うまくいきました。
P1010023
午後は上級生。
P1010024
ですが、色々と忘れている様なので
リハビリを兼ねて作業に徹しました。
P1010026
日曜は夜もレッスン。
花ギレ編みの人と、折り直しの人。

深夜は制作作業。
無事包み終えて…終了しました。

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
今日は、先月から始まったカリキュラム新入生
3コマと4コマめのレッスンでした。
このレッスンから糊を使いますので
糊についての基本的なレクチャーと
一折中綴じのノートづくり。
また、裏打ちをやりました。
ものすっごく基本的なことが詰まっています。
よく復習しておいて下さい-。

というわけで、
一折中綴じのノートづくり。
ページの少ない本はどのように作られているか
コピー用紙を糸でかがって、布装のハードカバーに仕立てます。
かがってから、小口のカット
Img_8701_r
表紙の2mmボール紙も初カット
Img_8703_r
できあがった中身と表紙を合体させて
できあがりです。
ちょうど皆さん異なる裏打ち布を選んでいて
きれいな色合いです。
Img_8712_r
開いたところ
Img_8713_r
そして、午後の裏打ちへ。
Img_8706_r
Img_8708_r
こんな手ぬぐいも◎
Img_8705_r
4枚、裏打ちします。
2枚は王国。1枚はハトロン紙。
そして、1枚はたたかないで裏打ちするピュアガード
できあがりました
Img_8710_r
手ぬぐいもしっかり裏打ち。
これは、和綴じの表紙に使う予定。
楽しみですね。
Img_8711_r
こちらは、来月つくるバインダーの表紙になります。
Img_8709_r
今日は蒸し暑い日でした。
お疲れ様でした。
しっかり復習して、コンクールに臨んで下さい。

2014年5月22日 (木)

今日のレッスン 亀甲とじ レポ

P1010001
生徒さんが復習を兼ねて制作したそうです。
綺麗に出来てます!何と、大漁旗風の
ノート。なんとっsign01
P1010002
見返し、大波ですwavewavewavewave
P1010003
今日もうまく出来るかな〜〜
1人、生徒さんてにびっしょりと汗をかいておりました。
緊張していたんでしょうね。
P1010004
パッセに入った上級生。
お昼時間になりかかった頃、
流血騒ぎになりそうだったので終了!
P1010005
月一きている上級生の生徒さん、今日は巻物でした。
P1010006
完成!
P1010007
糸の選び方や
P1010008
題せんの色使いでぐっと印象が変わりますね
P1010009
お昼はのんびり時間。
お二人だけでした。
今のところ、午後が比較的空いています。
P1010010
夜はカリキュラム。
朝と同じ内容です。
P1010011
復習を兼ねています。亀甲とじ…
P1010012
P1010013
見返しの大礼紙の色も
選んでもらっています。
P1010014
P1010015
完成〜〜〜
みなさん個性的な題せんでした。

来週は麻のは綴じ!です。

2014年5月20日 (火)

板橋区内産業観光散策ツアー(製本) レポ

今日は定休日ですが、板橋区企画
「板橋区内産業観光散策ツアー」
をマルミズショップにて開催致しました!
板橋区内の企業を知ってもらうという
趣旨のもと、見事当選された区民の皆様に
お越し頂きました。残念な事にお一人来ませんでしたが
日程を間違えたのでしょうか?(゚ー゚;
P1010001
最後の品評会。みなさんきれいに出来ました^^
P1010002
ほぼ全員違う生地を選んだので、見応え有りです。
P1010003
ちょっと難しかったかなぁとも思いましたが、
手製本ならではの「かがり」を知って欲しかったので
P1010004
よしとします。これを機会により手製本や
ものづくりに興味を持ってもらえたらと思います!

ご参加ありがとうございました〜

2014年5月18日 (日)

和綴じ、今週も レポ

P1010001
土曜日、ときわ台の天祖神社では
イベント参加の生徒さんが頑張っているさなか
マルミズ組では通常のレッスン。
P1010002
今回は亀甲とじです。
P1010004
和紙の選び方で、生徒さんの
好みがかいま見れますね。
P1010005
奥では、モザイク。
P1010006
題せんを付けて完成!
そしてお昼は、天祖神社に行ってきました。
P1010007
午後。マーブリング。
P1010008
午前中作ったモザイク。
P1010010
マーブルの向かいでは上級生が
丸背作業。
P1010011
何か面白い、均等な模様が出来たので、
P1010012
何か、いきものがっ!
P1010013
ビックリしてる!
P1010014
大成功〜
本来の、
「星の王子様」の表紙に使う
マーブルをつくる、というお題から
脱線しましたが、何枚もマーブルを作ってもらうので
遊びながらやってもらいました。
最終的に使うのは一枚か二枚だけなので。
P1010015
そして、神社イベントで参加してた生徒さんの作品
テーマを植物にしたので、緑豊かな作品群になりました。
ーーー
日曜日。
P1010001_2
また、和綴じです。
P1010002_2
派手に、というテーマだったそうです^^
P1010003
亀甲もきれいですね〜
P1010004_2
様々な和紙からえらんでもらいました。
P1010005_2
モザイクの人もおりました。
第三日曜日の午後は、東武カルチュアです!

いよいよ来月は製本コンクール。
搬入が月末なので、みなさん制作モード。
でも、搬入直前に、お楽しみの製本工場ツアーも
控えていて…。
色々と学ぶのも忙しい!
そのうち、合間に仕事をするという間隔に
襲われるでしょう…。


2014年5月15日 (木)

和綴じ三昧 レポ

P1010001
引き続き、和綴じレッスンが続きます。
P1010002
特に恐ろしい失敗もなく、うまくいったと思います!
P1010003
透けただいせんも面白いですね
P1010004
可愛く完成〜
P1010005
午前中の生徒さんが、自作した
ひと折り中とじを見せて下さいました。
素敵ですね!母の日のプレゼントにするそうです。
え?もう終ってるよって?気持ちが大切ですね。
P1010006
夜の部。同じく四つ目とじ。
P1010007
P1010008
P1010009
P1010010
それぞれ個性的に仕上がりました!
次回は亀甲とじです♪
復習を兼ねて作りましょう!

いよいよ今週の土曜日
天祖神社にてつつつgarden!
マルミズは珍しく販売物を制作しました。
P1010012
まるみず祖父の膨大なスケッチから
チョイスして表紙にしました。
季節も5月前後の植物にしてます。
ときわ台つつつgarden

2014年5月12日 (月)

和綴じレッスン レポ

P1010001_2
宿題。
P1010002_2
飾れるアルバムという事で、開くと自立する
形にしています.開きやすく考えた背中になっていました。
P1010003
こちらは、ハンカチを裏打ちしてアルバムにするという宿題。
革の留めがかわいい!
苦労したそうです.少しハトメが緩かったので、うちにある道具で
とどめの一発を食らわしてきっちりとはめておきました。
P1010004
今日も午前は和綴じ。
P1010011
水場近くでマーブルの人もいました。
P1010012
今日の雰囲気はこんな感じ。
P1010013
完成!爽やか〜
P1010014
青でぴしっと!
P1010015
これは花火の模様の和紙。
P1010016
今回のチームは青系が多かったですね^^
P1010017
単発レッスンで来られてた方も
和綴じの折り本を仕上げました。
P1010018
午後は、革装作業のチームも。
P1010019
上級生は、箱作りをしていました。
写真で見るより大きいんです^^
P1010020
生徒さんがバラを持って来て下さいました
お庭にいっぱい咲いているそうです。
バラって、地植えするともの凄い生命力
なんですよね!
とっても良いにおいです。
P1010021
こんなお土産も頂きました。
埼玉県の麦を使っているそうです。
まるみずは、お酒はよくわかんないので
まるはるに感想を聞こうと思います。
P1010008
こちら、今度開催するコンクール発表会で
作れる無料レクチャーのサンプルです!
P1010010
表紙にポンチなどで穴を開けて
千代紙がちらっと見える、和綴じです。
小学生の子でも作れるので、ぜひ
ご参加下さいね!
コンクール開催は、6/13〜16
無料レクチャーは14・15の土日に致します。
P1010023
ちなみに…
マルミズ、最近はUFOキャッチャーで
ふなっシーをゲットするという遊びを
覚えました。

2014年5月10日 (土)

和本シリーズ突入! レポ

P1010001
今日から基礎クラスは和綴じに突入です!
最初は四つ目とじ。
P1010002
色んなハプニング有り…
P1010003
でもそれぞれ素敵に仕上がっています。
P1010004
次回はこの復習を兼ねています!頑張ろう〜〜
P1010011
これは鉛筆に巻く紙。
17日(土)ときわ台駅前の天祖神社にて
やるワークショップです。
つつつgarden是非来て下さいね!
P1010012
和綴じ。糊しか使っていない
胡蝶とじです。
P1010013
P1010014
こちらは大和とじ
カジュアルな感じに仕上がっていますね
P1010015
モザイクをやっている人もいましたよ〜〜
可愛く出来上がりました!
これにて、革装の最終プログラムに進みます!

2014年5月 8日 (木)

バインダー大漁! レポ

P1010001
GWで行われた修理実践集中、
この本が未完成のままで終ってしまってたのですが
お持ち帰りで完成!見せてくれました^^
お母様の大切な本だそうで、こんどの母の日の
プレゼントにするとか…presenthappy01
P1010002
見返しはファーストヴィンテージ♪
雰囲気ぴったり
P1010003
はがれてたものも足をつけて見事組み込みました。
P1010004
という事で、本日月一集中クラスもありました。
P1010005
月一集中クラスの午前はひと折り中とじ。
糊の使い方など。
P1010006
隣のクラスは、週一クラスなので
バインダーを作っていました。
P1010007
バインダーはレッスンで裏打ちしたものを
使っていますので、それぞれ生徒さんの
好みが分かります。それを見るのも楽しみの一つです。
P1010008
午前の可愛いバインダー。
P1010009
そして午後。
上級生が一名+月一集中でした。
P1010010
月一基礎生は、裏打ちです!
製本エクササイズも大変です。
上着を脱いだり、汗を拭ったり…
P1010011
綺麗に出来てるかな〜と楽しみですね!
P1010012
夜はまた、バインダーづくり。
P1010013
可愛いリボンの表紙に
シックな赤を合わせていました。
P1010014
建築関係でお勤めの生徒さんは、
こんな表紙で。
P1010015
裏打ちの際にアクシデントがあって、背中だけ
違うクロスを使いましたが、
P1010016
内側にピンクを使ったりして
可愛くなった!!
P1010017
とってもシックなバインダー
が最後に完成致しました〜。
A4サイズのバインダー.
作った直後は反り返ってますが、
戻る様に細工をしているので大丈夫!
P1010018
レッスンも終わり、生徒さんから頂いた
お菓子を頂きました。お花がついていて
かわいい!美味しかったです〜。
ごちそうさまでした!
P1010019
今日も色んな裏打ちが出来ましたね!
P1010020
今日は一般の方でテーマレッスンを使って
修理に来ている人もいました。
大きくて、かっこいい本をいっぱい直したいそうです。

それではみなさんお疲れさまでした〜〜

2014年5月 6日 (火)

修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ

P1010001_2
世の中は連休最終日の今日、
マルミズショップの中ではこんな状態から
始まりました。
ボールペンで汚れた小口をきれいにします。
P1010002_2
辞書の表紙を裏打ち。
P1010003_2
こちら、無線とじをブッコぬきという
かがりで綴じました。
P1010004_2
意外ときれいに削れます。
P1010005
壊れた絵本の表紙も裏打ち。
P1010006
ぶっこぬきした背をボンドオールで固めます。
しっかりプレスした状態が吉。
P1010008
きれいになりました。厚みも出てない!
P1010009
ぼろんぼろんの表紙の付け替え
P1010010
文庫本完成。見事な赤線も、
比較的きれいに取れました。
P1010011
きたない小口もきれいに削りました。
P1010012
かがり糸もほとんど分かりません!
P1010013
のどはあまり開かない様になってしまいましたが
バラバラではないのでいい感じ^^
P1010014
カバーも裏打ちして強化しました。
P1010015
こちらはかがりを戻す作業
P1010016
最低限のバラしで行いました。
酷いセロテープがあったのでそれを外して
洗いました.それを戻している所です。
P1010017
こちら修理完成!
P1010018
見返しは新しいものに取り返しました。
P1010019
こちらも完成!ついでに花ギレとしおり紐は
好きな色に変更しましたよ〜。
P1010020
きれい!!
小口の掃除をしました。
P1010021
こちらも完成!
無線とじの冊子、穴を開けたくないという事で
違うやり方の補修をやりました。
P1010022
こちらはご主人の卒業アルバムを
表紙を変えての修理をしました。
なかなかいいじゃない!って言ってたのですが
ご主人がビックリするか喜ぶか…
反応が楽しみですね。

今日はお店はお休みの日なので
マルミズもみんなと一緒にお昼を食べに行きました。

大充実の二日間。
基礎生の参加が多かったので、
予習、復習になってくれると思います。

ビックリする様なアクシデントもありましたが、
これで更に覚える事でしょう…(汗)

おつかれさまでした〜

2014年5月 5日 (月)

修理実践2日間集中講座1日目(GWMW) レポ

P1010001
月・火とGWMW(ゴールデンウイークマルミズワークショップ)
目玉企画として、修理実践編を行いました。
2日間全部来れるひと限定にも関わらず、五名様ご参加です!
P1010002
午前中にレクチャーをして、
午後に実践.それぞれの作業に突入しました。
これは表紙の背中がぼろぼろになってしまっていたので
裏打ちして繋げる作業。
P1010003
これは、無惨にも赤ペンで線を引かれてしまった所を
洗っている作業。
他、表紙を裏打ちする、
セロテープやガムテープ(!?)などで貼られてしまったものを
はがす作業をして
P1010004
これらをしっかりとプレス機に入れて乾燥させます。
明日、また作業の続きです!
一日10時〜6時まで頑張ります!

2014年5月 4日 (日)

GWMW(ゴールデンウイークマルミズワークショップ)レポ

P1010001
先日の箱の裏打ち。
P1010003
土曜日。植村先生クラスがありました。
P1010004
マルミズクラスは裏打ちしたクロスを早速
バインダーにする回。
どんなバインダーになるかな〜〜
P1010005
一つ目完成!!表クロスが裏打ちしたもの。
内側にもクロスを使っています。
内張をしたので思いっきり外ぞりしているのですが、
下ごしらえをしているのでちゃんとまっすぐに戻ります
P1010006
完成!揃った模様なので柄が歪んで見えないか
ちょっと心配していましたがあまり気になりませんでした。
良かった〜^^
P1010007
こちらも可愛い^^
P1010008
ピーターラビット!
自分だけのオリジナルです。
P1010009
お隣クラスも順調の様です^^
P1010010
上級生はあぐらをかいての作業です。
P1010011
いとかがり。
P1010012
こちら、スリップ付けて完成です!
P1010018
日曜日。
この日もバインダー
P1010019
サイズが大きいので作業も大変!
P1010030
完成!泥棒、とイメージするのはもう古いかもね
と皆で言ってました。これは手ぬぐいを表紙に使っています。
P1010031
鳥パラダイス!広げると素敵ですね
P1010033
シンプルイズベスト。紺です。
P1010034
こちらも手ぬぐい.ギリギリ使えました。
可愛いですね〜
P1010035
こちら、上級生の作品。
牛です。
P1010036
中身も白黒で構成されています。
P1010037
日曜の午後は上級生の時間。
バインダーの大きいやつ作りたいという事で、
何をいれるってクイリングの紙をストックする
ファイル。通常のA4サイズだと飛び出てしまうので
天地が長いタイプを作る事に。
P1010041
完成!偶然にもD型リングの一番大きいサイズが
入荷したばかりだったので早速使いました。
P1010042
オーストラリアで買ってもらったという布を表紙に。
P1010044
たんまり入ってるし、てっぺんも飛び出てません!
こういったオリジナルが出来るのが
手作りのいい所ですね^^
P1010040
お隣ではこんなのを作ってました。
シンプルで可愛い!
P1010053
この日の夜は、頂いたちょまをつかって
P1010055
かがってみました。ビックリするくらい丈夫でした!

2014年5月 3日 (土)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。
第一土曜日集中カリキュラム、レポです。

先月は、ひたすらヘラを削るという苦行がありましたが
今月は、そのヘラを入れることもできる箱帙製作の続きです。
今日のまるみずも賑やか。
手前が集中クラス、奥は毎週クラスです。

Img_8486_r


帙、仕上げていきましょう。
Img_8485_r

ツメと、ツメを挟むところをつくっています。
Img_8487_r


側面をつけて、
Img_8488_r

溝に内貼りをして
Img_8489_r


組み上げていきます。
Img_8490_r

和紙で内貼りをしたら、
完成!!
Img_8492_r

ぱかっと開けるとこんな感じ
色合いもきれいですね。
Img_8493_r
・・・
さて、午後です。
角背の改装本スタート。
本文を折り丁ごとに解体です。
Img_8495_r
糊をきれいにとったら、
和紙で背を補修します。

Img_8496_r

Img_8497_r
見返しもきれいに剥がして
再利用。裏打ちして置きましょう。
ボール紙を水でやわらかくして、剥がし
Img_8498_r


裏打ちです。ちょっと復習~。

Img_8499_r


今日は、ここまで。
Img_8501_r
お疲れ様でした。


私事ですが、、、
ただいま吉祥寺のバウスシアター(もうすぐ閉館)
にて、恒例の爆音映画上映会をやっており、
今日は、レッスン後にダッシュで吉祥寺へ行きました。
ゴダールの右側に気をつけろを爆音で!かっこよかった。
先日の、まるみず王子ツアーの後も、映画に行ったので
まるみず→映画、が最近のコースです。

2014年5月 2日 (金)

最新設備が導入されました レポ

P1010001
お忘れの方に。
手元が見えないと、製本作業は致命的です。
先日も、お忘れの生徒さん、寸法が分からないので
マルミズが助手しましたcoldsweats01
P1010002
今日は2DAYS LESSON二回目の生徒さんがいました。
スリ〜ム!なノートが出来ました♪
自分の好きな寸法に出来るのが手作りのいい所。
この単発レッスンは随時募集のものです!
お気軽にご参加下さいね
P1010003
今日は午前と夜クラスはお休みの日でした。
日中だけオープン
午前は、見学の方がいらっしゃいました。
P1010004
午後クラスの作業は、この改装本の完成!
スリップケースまで付けました。
古い本を見てみると、やはり箱付きが断然
きれいに残っています。
出来れば、箱まで付けたいですね。

P1010010
先日マルはるに頼まれた
箱の修理。
箱としての体裁はあるのですが、
へこみがあったり、セロテープがついてたりするので
それが嫌みたいです。
P1010025
先ずは水で濡らして…
P1010038
裏の芯材は見事ひっぺがしました。
P1010045
プレスして放置する事一日。
P1010009
セロハンテープはこれでシュッシュコと
P1010011
そうするときれいにはがれるのです
P1010014
という事でまたプレスして寝かせます。
明日につづく…。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »