« 和本シリーズ突入! レポ | トップページ | 和綴じ三昧 レポ »

2014年5月12日 (月)

和綴じレッスン レポ

P1010001_2
宿題。
P1010002_2
飾れるアルバムという事で、開くと自立する
形にしています.開きやすく考えた背中になっていました。
P1010003
こちらは、ハンカチを裏打ちしてアルバムにするという宿題。
革の留めがかわいい!
苦労したそうです.少しハトメが緩かったので、うちにある道具で
とどめの一発を食らわしてきっちりとはめておきました。
P1010004
今日も午前は和綴じ。
P1010011
水場近くでマーブルの人もいました。
P1010012
今日の雰囲気はこんな感じ。
P1010013
完成!爽やか〜
P1010014
青でぴしっと!
P1010015
これは花火の模様の和紙。
P1010016
今回のチームは青系が多かったですね^^
P1010017
単発レッスンで来られてた方も
和綴じの折り本を仕上げました。
P1010018
午後は、革装作業のチームも。
P1010019
上級生は、箱作りをしていました。
写真で見るより大きいんです^^
P1010020
生徒さんがバラを持って来て下さいました
お庭にいっぱい咲いているそうです。
バラって、地植えするともの凄い生命力
なんですよね!
とっても良いにおいです。
P1010021
こんなお土産も頂きました。
埼玉県の麦を使っているそうです。
まるみずは、お酒はよくわかんないので
まるはるに感想を聞こうと思います。
P1010008
こちら、今度開催するコンクール発表会で
作れる無料レクチャーのサンプルです!
P1010010
表紙にポンチなどで穴を開けて
千代紙がちらっと見える、和綴じです。
小学生の子でも作れるので、ぜひ
ご参加下さいね!
コンクール開催は、6/13〜16
無料レクチャーは14・15の土日に致します。
P1010023
ちなみに…
マルミズ、最近はUFOキャッチャーで
ふなっシーをゲットするという遊びを
覚えました。

« 和本シリーズ突入! レポ | トップページ | 和綴じ三昧 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56157771

この記事へのトラックバック一覧です: 和綴じレッスン レポ:

« 和本シリーズ突入! レポ | トップページ | 和綴じ三昧 レポ »