« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 第二土曜集中カリキュラム⑨ »

2014年5月25日 (日)

和綴じがつづくレッスン期間 レポ

P1010001
土曜日。
奥では笠井先生クラス
P1010002
上級生
P1010003
巻物を作るのですが、
表紙の紙が蛍光色!!!
P1010004
お隣笠井先生クラスは夫婦箱
P1010005
麻の葉とじ完成!!!
前回裏打ちしたクロスを表紙に。
P1010006
P1010007
P1010008
布装の和綴じも素敵ですよ〜
P1010009
P1010010
巻物も完成!!
ビビッドな配色。ぴしっと見返しを貼るのが
成功のポイント。ちょっとした工夫が必要です。
P1010011
こちらは、無線とじの本を
小口染めし、花ギレも編み付け、
P1010013
P1010012
溝無し表紙の仕立てで完成させました!
P1010014
基礎では、改装本をやっている人もいました。
表紙のボールをはがす作業。
*こんなにきれいにはがれる事はあまりありません。
P1010015
裏打ちして再利用します。
P1010016
午後。革装ですが、半革のアレンジバージョンに
した為に
非常に面倒な作業が増える。
P1010017
日曜日午前の作業風景。
P1010018
日曜日は植村先生クラスがおりました。
P1010019
日曜午前も、麻の葉とじ!
P1010020
P1010021
植村先生クラスは、今月から
糊を使う作業。色々学びがある!
P1010022
この表紙は、麻なのですが
透けた感じの麻生地でした。
うまくいきました。
P1010023
午後は上級生。
P1010024
ですが、色々と忘れている様なので
リハビリを兼ねて作業に徹しました。
P1010026
日曜は夜もレッスン。
花ギレ編みの人と、折り直しの人。

深夜は制作作業。
無事包み終えて…終了しました。

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 第二土曜集中カリキュラム⑨ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56316341

この記事へのトラックバック一覧です: 和綴じがつづくレッスン期間 レポ:

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 第二土曜集中カリキュラム⑨ »