« 修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ | トップページ | 和本シリーズ突入! レポ »

2014年5月 8日 (木)

バインダー大漁! レポ

P1010001
GWで行われた修理実践集中、
この本が未完成のままで終ってしまってたのですが
お持ち帰りで完成!見せてくれました^^
お母様の大切な本だそうで、こんどの母の日の
プレゼントにするとか…presenthappy01
P1010002
見返しはファーストヴィンテージ♪
雰囲気ぴったり
P1010003
はがれてたものも足をつけて見事組み込みました。
P1010004
という事で、本日月一集中クラスもありました。
P1010005
月一集中クラスの午前はひと折り中とじ。
糊の使い方など。
P1010006
隣のクラスは、週一クラスなので
バインダーを作っていました。
P1010007
バインダーはレッスンで裏打ちしたものを
使っていますので、それぞれ生徒さんの
好みが分かります。それを見るのも楽しみの一つです。
P1010008
午前の可愛いバインダー。
P1010009
そして午後。
上級生が一名+月一集中でした。
P1010010
月一基礎生は、裏打ちです!
製本エクササイズも大変です。
上着を脱いだり、汗を拭ったり…
P1010011
綺麗に出来てるかな〜と楽しみですね!
P1010012
夜はまた、バインダーづくり。
P1010013
可愛いリボンの表紙に
シックな赤を合わせていました。
P1010014
建築関係でお勤めの生徒さんは、
こんな表紙で。
P1010015
裏打ちの際にアクシデントがあって、背中だけ
違うクロスを使いましたが、
P1010016
内側にピンクを使ったりして
可愛くなった!!
P1010017
とってもシックなバインダー
が最後に完成致しました〜。
A4サイズのバインダー.
作った直後は反り返ってますが、
戻る様に細工をしているので大丈夫!
P1010018
レッスンも終わり、生徒さんから頂いた
お菓子を頂きました。お花がついていて
かわいい!美味しかったです〜。
ごちそうさまでした!
P1010019
今日も色んな裏打ちが出来ましたね!
P1010020
今日は一般の方でテーマレッスンを使って
修理に来ている人もいました。
大きくて、かっこいい本をいっぱい直したいそうです。

それではみなさんお疲れさまでした〜〜

« 修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ | トップページ | 和本シリーズ突入! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56119825

この記事へのトラックバック一覧です: バインダー大漁! レポ:

« 修理実践2日間集中講座2日目(GWMW) レポ | トップページ | 和本シリーズ突入! レポ »