« 和綴じ三昧 レポ | トップページ | 板橋区内産業観光散策ツアー(製本) レポ »

2014年5月18日 (日)

和綴じ、今週も レポ

P1010001
土曜日、ときわ台の天祖神社では
イベント参加の生徒さんが頑張っているさなか
マルミズ組では通常のレッスン。
P1010002
今回は亀甲とじです。
P1010004
和紙の選び方で、生徒さんの
好みがかいま見れますね。
P1010005
奥では、モザイク。
P1010006
題せんを付けて完成!
そしてお昼は、天祖神社に行ってきました。
P1010007
午後。マーブリング。
P1010008
午前中作ったモザイク。
P1010010
マーブルの向かいでは上級生が
丸背作業。
P1010011
何か面白い、均等な模様が出来たので、
P1010012
何か、いきものがっ!
P1010013
ビックリしてる!
P1010014
大成功〜
本来の、
「星の王子様」の表紙に使う
マーブルをつくる、というお題から
脱線しましたが、何枚もマーブルを作ってもらうので
遊びながらやってもらいました。
最終的に使うのは一枚か二枚だけなので。
P1010015
そして、神社イベントで参加してた生徒さんの作品
テーマを植物にしたので、緑豊かな作品群になりました。
ーーー
日曜日。
P1010001_2
また、和綴じです。
P1010002_2
派手に、というテーマだったそうです^^
P1010003
亀甲もきれいですね〜
P1010004_2
様々な和紙からえらんでもらいました。
P1010005_2
モザイクの人もおりました。
第三日曜日の午後は、東武カルチュアです!

いよいよ来月は製本コンクール。
搬入が月末なので、みなさん制作モード。
でも、搬入直前に、お楽しみの製本工場ツアーも
控えていて…。
色々と学ぶのも忙しい!
そのうち、合間に仕事をするという間隔に
襲われるでしょう…。


« 和綴じ三昧 レポ | トップページ | 板橋区内産業観光散策ツアー(製本) レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56246315

この記事へのトラックバック一覧です: 和綴じ、今週も レポ:

« 和綴じ三昧 レポ | トップページ | 板橋区内産業観光散策ツアー(製本) レポ »