« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

夜深く…製本。 レポ

P1010001
今週の木曜日は列帖装初日!
何となく複雑なかがり。
P1010002
上級生は花ギレシリーズ
P1010005
できた〜
P1010007
P1010008
夜も、列帖装!
かがりがややこしかったのですが
無事完成。
P1010009
新しい企画で、
plusOrangeさんの紙を使った作品展
夏に開催致します。
サンプルが届く。
ーーー
P1010001_2
土曜日の朝
列帖装。
新しい千代紙はいりました。
P1010003
上級生はひとり、おりました。
P1010001_3
午後。テクニカル最終日。
表紙を持ち込みした人、
P1010002_2
急遽裏は革に。
P1010003_2
P1010004
なんとなっとう!!!
P1010005_2
おもろかわいい作品に仕上がりましたね〜
P1010006
問題の夜の部。
まさかの五名様テクニカル
P1010007_2
かがり台があっただけましだったはず
P1010008_2
先に完成したお二人!
この時点で10時すぎ
やりきった!とご感想。
P1010009_2
もう1人の布装の方も完成!
生地が違うだけで雰囲気ががらっと変わります
P1010010
お二人が革装。完成後には夜11時…
革だけあって、重厚感がありましたね!
P1010011
かがりがやたら難しそうに見える、
そんなテクニカルでした。
マルミズ新メンバーも参加してくれたので
ちょっと背伸びして素敵なのが出来ましたね〜
ーー
今後とも
製本エクササイズを楽しんで頂けたら幸いです。
ーー
プチ告知
8月26日(火)~27日(水)1泊2日3食つき
中禅寺金谷ホテルにて製本ワークショップ付きプランの
募集が始まります。
ここで作れるのは、旅ノート
Chizenji04
Chizenji03
シンプルなひと折り中とじですが、
開きのいい構造をしています。
Chizenji02
革で封筒止めを作って、ゴムを付けて完成。
鉛筆もはめれるので旅には丁度いいノートです。
Chizenji01
初めての人大歓迎!
日帰りコースもありますので是非どうぞ。

詳細は後ほど

2014年6月23日 (月)

土曜日、日曜日 レポ

P1010001_4
前回のテクニカル。反省をふまえ
かがり台を採用。
P1010003_3
そしたらスムーズでした。
素敵なのが完成です!
P1010012
朝レッスン
P1010013
はじめてのペーパーナイフ
P1010015
植村先生クラス
コンクール作品で盛り上がる
P1010016
午後は、モニターレッスン^^
P1010017
P1010018
P1010019
振替で、帙を作ってた人もおりました。
喜びのあまり、完成の舞も披露してくれました。
P1010020
モニターレッスンの完成作品。
P1010021
P1010022
P1010023
P1010024
箱もそれぞれお気に入りのものが
出来た様です。お疲れさまでした〜〜!

P1010025
目引き作業をしてた人もおりました。
今週も、賑やかな週末でした。

コンクールご来場ありがとうございました レポ

P1010001
P1010002
P1010003
無事、コンクールが開催されました!
今回はネットのアンケート方式を
新しくしたりして、色々と盛り上がりました
P1010001_2
土日は無料レクチャーを行い、
大盛況!見た目以上に、考えられた
つくりの豆和本でした。
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!

P1010001_3
そして木曜日。いつものレッスン。
ぶっこ抜きスタイルで、
アルバムを合本しました。
P1010002_2
こちらはやっと、改装本角背
布装、スリップケース付き!
完成です。
P1010003_2
折り本と大福帳。
P1010004
午後は今月のテクニカル
P1010005
かがりがややこしや〜です
P1010006
完成です!
P1010007
おひとり、額縁装のアルバムにしました。
P1010008
お一人、持ち込みの布でした。
布、持ち込みも可能です。
P1010009
夜も折り本と大福帳でした!
P1010010
金曜日、先日工場見学でお邪魔した
ウキマファクトリーさんへ。
シルクの道具も販売してたので買っときました。
スキージは世界堂で買おうと思います。
P1010011
母が書いた文字をシルク。育という文字だそうです。

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。

今日は、第4日曜日。
4月から始まった集中カリキュラム
5回目と6回目です。
今日も6名勢揃い。
Img_9071_r

先月、裏打ちした布を
さっそくアルバムに仕上げました。

A4サイズがたっぷり入る
バインダーをつくります。
カリキュラム中、もっとも大きいサイズ。
Img_9072_r

ボール紙を切り出して、
せっせと貼って、
せっせとプレス。
Img_9075_r

最後に金具をつけて
Img_9076_r

できました!
Img_9078_r
内側も裏打ち布を貼っていて
色合いが、みんなきれいです
Img_9079_r

Img_9081_r
Img_9082_r

Img_9083_r
Img_9084_r

Img_9085_r
Img_9086_r

Img_9087_r
Img_9088_r

Img_9089_r
Img_9090_r



そして、午後。
和綴じシリーズへ突入です。
まずは、基本の四ツ目綴じから。
半紙を半分にして
見返しの和紙をカットします
Img_9091_r
隣は、モニターレッスン中。
これから先生になるための
コーチングコースの生徒さんが
行うレッスンです。
まるみず先生が写真撮ってますね。
Img_9092_r



こちらは角布をつくっております
Img_9093_r


表紙の和紙、のりをほとんど
使わないので、周りを包むだけです
のりでつけません。
Img_9094_r
そして、四ツ目綴じでかがって・・・

できました!角布と一緒に
お楽しみください。   

Img_9095_r
Img_9097_r

Img_9099_r
Img_9101_r

Img_9102_r
こちら、左の和綴じの題せんは
ちょっとひと工夫◎

鳥の形に抜いて、
表紙の赤を見せてみました。
題せんを貼るよ-
と言ってからすぐに
こういう風に思いつくのは素晴らしいです!
Img_9103_r

で、角布
Img_9104_r
今日もどんどんと製本の1日でしたね。
お疲れ様でした。
来月も和綴じは続きます。

2014年6月13日 (金)

コンクール前夜から レポ

P1010006
コンクール前日のマルミズ教室
しっかりとレッスンはやっておりました。
P1010004
P1010005
P1010007
P1010008
P1010009
集中クラスもあったので、
バインダーを作りました。
週一クラスは、ちょっと前の作業なので
復習がてら覗きにきたり。
P1010010
P1010011
帙完成!
P1010012
P1010013
バインダーも完成!
皆素敵で個性的なバインダー!
丁度テキストが入れられるサイズデスヨ
P1010014
そして午後。和綴じに突入!
P1010015
どの和紙を選ぶか、
それぞれの個性が出ますね。
P1010016
単発レッスンで、丸背豆本サイズの
受講者もおりました。
P1010017
今月のテクニカル
かがりォ慎重に!
P1010018
宮古島でゲットした、
ちょまでかがります。
P1010020
こちら、モニターレッスンのサンプル
P1010024
夜の回。
P1010025
P1010026
P1010027
P1010028
P1010029
P1010030
P1010031
これでひとまず毎週クラスは無事に全員
帙まで完成!
P1010001
そして13日!
無事に午後からコンクールが始まりました^^
数も多いので飾るのに苦労しましたが
皆のチームワークでさっくりと準備完了!
P1010003
本当にいろんな作品があるので、
作者の説明もみながら作品を見るとより楽しめると思います。
来て下さった方に、来たかいがあった、とか
かなり内容が濃かった、とか
見応えがあったなどと楽しんで頂けました。
たまたま買い物に来た方にもみて頂きました。
遠くの方は是非HPからご覧下さい。
人気投票も行っています!ぜひどうぞ。
感想かき放題ですw
製本コンクール特設ページ

もちろん、現物を見て頂いた方が遥かにいいですよ!
お時間ありましたら是非来て下さいね。

無料レクチャーを開催しますので、
お子様から可能です!是非ご参加下さい^^

2014年6月 8日 (日)

帙完成 レポ

P1010008
土曜日の朝から。
植村先生クラスもありました。
にぎやか〜
P1010009
午前中は帙完成まで。
P1010010
P1010011
P1010012
P1010013
P1010014
P1010015
P1010016
それぞれ、個性的な組み合わせで
見応えがありました!
やっとお持ち帰り^^
P1010017_2
小口をやする作業。
P1010018
植村先生クラス。
P1010019
上級生、紙も切る。
P1010020
午後。パッセカルトン
革作業。
P1010021
このお二人は目引き。
P1010022
丸背の仕組み豆本バージョン
お二人参加の方もいらっしゃいました。
P1010024
いつも二人仲良く
受講してくれています。
きにいってくれたかな〜?
P1010007
この箱の修理もやっと完成。
どう修理したかよくわからない
フツーの箱に戻りました。
ーー
P1010002
日曜日、先ずは宿題提出から。
お題は暖かい食事をイメージさせる
メニュー表^^
P1010003
なかなか実用的に考えられてますヨ!
P1010004
日曜午前中も土曜と同じ帙完成まで!
P1010005
かたや、革装の表紙の仕立て。
P1010006
目引き、みかえしはり。
P1010007_2
P1010008_2
P1010010_2
P1010011_2
P1010009_2
今日はお一人風邪でお休み。
完成した作品はお持ち帰りしてしまうので
記念に四人分撮影^^
色が段々濃くなっていて、ならべるときれいですね!
P1010012_2
午後。緊張の瞬間。
背中にホットペンでタイトルをいれる。
P1010020_2
完成!
P1010021_2
お二人とも無事に書けました!
みんながよってたかって鑑賞会^^
マーブル、レッスンでやるのでオリジナルですよ〜
P1010013_2
こちら、応用上級生作品
とうとう完成。
P1010015_2
中身の本
P1010017_3
舞台のパンフレットをまとめた合本作品。
すばらしぃ〜〜力作!
P1010018_2
今日の夜に単発レッスンを受講した方がおりました。
テキパキ出来て完成!綺麗な丸背ノートが出来ました。

今日は笠井先生が来てコンクール作品をみて
笠井賞を決定。
選ぶのもガチンコ勝負!
お題がお題だった為に、みんなの熱い思いが
伝わる作品ばかりです。

金曜日にコンクール開催です。
並んだかんじがどうなるか、楽しみですね!

2014年6月 7日 (土)

第1土曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です!

梅雨入りですね~。
昨晩はどっしゃどっしゃと降るし
杉並でも洪水警報が夜中に鳴っていたし
今日はどうなるかと思いました。

降り続いてはおりましたが
無事、日曜の朝、スタートできました、よ。

今日も沢山の生徒さん。
植村クラスはいつもの3名に加え
土曜の方が振替でいらっしゃいました。
Img_8906_r


角背の改装が始まっております。
今日は、別丁と表紙カバーを
折り丁へ組み込みます。
Img_8907_r


振替生徒さん、一折中綴じのノート
完成です。
Img_8910_r
Img_8911_r
ページの少ない中身の構造
また、表紙の作り方は今後もついてまわる
計算方法が盛り込まれていますので
よく復習してください。



・・・
午後も生徒さんいっぱい。
Img_8914_r
振替の生徒さんは
裏打ち4枚!
Img_8915_r
 
そして、日曜クラスの3名も
目引きと見返し貼りの後に
表紙にする布を裏打ち!
Img_8916_r



今日は、ここまで。
来月は、表紙をつけて完成までやります。
//////
さて、レッスン終了後
コンクール作品の賞を選びに
すべての作品をチェック!
いやあ、量が多いので、1冊1冊見るだけでも大変~。
でも、いろんな本が見れるので楽しい~。
というわけで、植村賞の候補をいくつか挙げて
帰ってきました。
コンクール期間は金曜の夕方から居ます~。
土日は居ません~、すみません。
コンクール、テーマ、製本と私
見応えあります、よ。

レッスンつづき レポ

P1010001
先週の木曜日から。
P1010002
和綴じも麻の葉とじ。
裏打ちしたクロスです!
P1010003
それぞれ素敵な生地で裏打ちしました
P1010004
よく見ると模様がある、着物生地。
P1010005
上級生はこんなのを作りました。
P1010008
夜のクラスも和綴じ
P1010009
P1010010
P1010011

P1010012
みなさん個性的な生地でした。
P1010006
頂いたメロンとバナナ。
新しいお店が出来るので
メニュー表作って下さいと、
献上品を頂きました。
P1010017
先週の土曜日。
P1010020
上級生の作品完成!
綺麗に綴じられました。
P1010025
またまた頂いたお菓子シリーズ。
P1010026
奈良のお土産。ちょー人気だそうです。
素朴なラムネ。
P1010027
日曜日。
P1010028
いよいよ帙に突入です。
P1010029
またまた頂き物。
ハードタイプのバウムクーヘン。
おいしい!!
P1010030
コンクール作品、どんどん集まって来ていました。
P1010001_2
今週の木曜日。コンクール搬入を終え、
安堵している人、焦っているひと…
P1010002_2
上級生も同席。
P1010003_2
久々のレッスン
P1010004_2
後少しで完成!
これ、基礎コースのテキストを
コピー、折丁化して本に仕立てようと
いう最近上級生ではやりの作業。
P1010005_2
夜も帙作りでした^^

最近納品集中weekで
寝る時間が少なかったせいか
腹痛で悶絶していました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »