« 日曜日レッスン レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »

2014年7月 4日 (金)

第二土曜集中カリキュラム⑩

ここ最近第二土曜からずれてばかりの笠井クラスです!
今日はドイツ装の完成を目指します。

先月、かがりまで終わった本文を背固め。

Photo1_2

ドイツ装はひらと背のパーツが分かれるため、
表紙用のクロスを2種類選べます。
今日の笠井クラスはなぜか緑気分で、
ふたりとも似た色を選んでいました。

Photo2_5

ひらと背を協力ボンドで繋げたら、
見返し貼りはいつもの流れで早くも本体完成です!

Photo3_2 Photo4_2 Photo5_2 Photo14


午後はケースづくり。1ミリボールで作成しました。
組み立てる前に内貼りもしました。
薄いボール紙は組み立てるのにちょっと苦戦しますが、
がんばりましたね!

Photo6 Photo7

ケースにもクロスを貼ります。
細かい作業のやり方が夫婦箱に似ています。
ちょっと切れ目を入れて折り込みながら貼るところとか。

Photo8 Photo9

ケース完成!
本を入れてみるとよりワクワクします。
同じ緑系でも雰囲気がぐっと違う作品ができあがりました。

Photo10_2 Photo11 Photo12 Photo13

やっぱりケース入りの本はすてきですよね。
本のもち(保存)も全然違うし、家にある本を採寸して、
片っ端からケースを作るのが笠井の密かな野望です。
生徒たちにも勧めてみました(ちょっと遠い目をしていたような)。

今回のはシンプルなケースなので、みなさんも是非。

次回からはまた新しい作品づくりです。
では、また来月!

追伸:コンクール作品の講評コメントやーーっと書き上げました。
まるみず組のみなさん、字が雑になってごめんなさい(だって80点とか、、、
ちゃんと気持ちは込めましたから!!
随時、受け取ってくださいませ。

« 日曜日レッスン レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56692811

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑩:

« 日曜日レッスン レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »