« 今日のレッスン 上級生 レポ | トップページ | 修理の日での題材 レポ »

2014年7月13日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑪

笠井です。
暑くなってまいりましたね。

今月はやわらかい表紙シリーズに突入です。
表紙に地券紙という薄くてやわらかいボール紙を使用するので、
ミゾがなくても本が開きます。

午前中は1冊完結。本文は一折中綴じで仕立てます。
やり方覚えてるかな?
カリキュラムで一折中綴じを最初に作ったのはだいぶ前です。

Photo2 Photo3


今回はスピン(しおりひも)も付けてみます!

Photo4_4


中身ができたらサイズに合わせて地券紙を切り出し。
クロスに貼付けます。

Photo5


今回のポイントはここ!
地券紙はやわらかいので表紙のカドがぐにゃっとなって
しまわないように丸く仕上げます。ハサミやカッターを使って、
かんたんにできますよ。

Photo6 Photo8


きれいに丸くなりました!

Photo10


表紙に本文をセットし背をしっかり接着したら、
いつものように見返しを貼って完成!

Photo12

先月に引き続き笠井クラスでは緑が流行っているようです。
上手にできました。
ふんわりと軽い仕立てなので、
持ち歩き用のメモ帳などにいいですね。

Photo13 Photo14


午後は同じくやわらかい表紙の2冊目に突入!
折丁が多いタイプのノートです。
紙を切り出してひたすら折っていく。

Photo15


どーん。

Photo16


今回はカッターで目引き。ひとつひとつ丁寧に。
同じ位置に目引き穴を作っていくのに苦労しました。
うっかりするといつの間にかずれていたりするので、
要注意作業ですね。

Photo17


見返しをつけたら今月の作業はここまで!

Photo18


気がつけば次回はもう8月。夏休みですね。
復習レッスンや夏期集中カリキュラムがありますので、
レッスン生のみなさん、がっつり製本復習の夏にしてくださいね。
夏期集中は一般の方でも参加可能です。
普段は通えない方も、レッツトライ手製本!

« 今日のレッスン 上級生 レポ | トップページ | 修理の日での題材 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56778060

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑪:

« 今日のレッスン 上級生 レポ | トップページ | 修理の日での題材 レポ »