« 制作日 レポ | トップページ | 今日のレッスン 板橋 レポ »

2014年7月17日 (木)

本当のオリジナル レポ

P1010001
宿題2冊目、提出!
かがり糸が太いので聞いたら、
それが大変だったと。そうでしょうね。coldsweats01
今の時期的にピッタリの可愛い和本ですね!
次のお題は少し考える宿題なので
頑張ってー!
P1010002
箔押し所から戻って来た表紙。
P1010004
緊張の作業。なんてったって、
これ娘さんの結婚式に使うんです。

ちょっとまったぁ!
天地の向き大丈夫?

あ”ぁ!!
糊が乾くー!!!
など、緊張しまくりの一日。
素敵に完成しました。

P1010003
お隣では基礎クラス…
黙々と作業に徹します。
P1010007
完成!!!なんと芳名帳フォルダー
P1010012
贅沢に、箔押しも特別に作りました。
表紙、紙、それぞれ押してます。
P1010013
この見返し素敵でしょ?
この前丁度居合わせた一般レッスン生のかたの
オリジナルなんです。
それ使いたい、とお願いして特別注文していました。
今回だけの特別!ってことで実現。
良かったですね〜^^
P1010016
夜の部。宿題。

ちょっと待ったぁ…ん…
もしかして紙の目逆かも…coldsweats02
宿題、色々とアクシデント有り。
作ってみないと分からない事ってあるんですね。
懲りずに頑張ろう!
P1010017
肝心のレッスンではこんな。
完成!
P1010018
P1010019
今日は一人お休みなので、3作品完成です!
それぞれ個性的な本が出来ました。
チリや溝、角等
次回も頑張りましょうっ!

本は、細かい所が丁寧にできていていると
シンプルでも本当に素敵な本が仕上がります。
教えている事は一つのこらず、重要な事ばかりです。
テキストを良く確認して、色々作るとより理解が深まります。
P1010020
ということで、夕飯。
ゆでたまごとおかゆでした。
P1010021
おやつは生徒さんから頂いたとちおとめキットカット
美味しかったです^^ごちそうさまでした〜

いよいよ7月も半ば。
9月スタートの基礎コースのメンバーも
ちょっとずつ揃い始めています。
未だ枠は開いてますので、この機会にどうぞ。
製本基礎コース14期生
先ずは体験でやってみたい方はこちらの夏期講習もおすすめ。
ピンポイント受講も可能ですよwave
夏期講習

ちょっと日常を外れて息抜きしたい方は
お泊まりレッスンがあります^^
中禅寺金谷ホテル製本レッスン
おすすめは勿論お泊まりですが、日帰りでもかけ流しの温泉、
百年復刻メニュー(チキンカツレツOR百年ライスカレー)
が食べれます。

製本と、活版を一緒に学べるレッスンも企画して頂きました!
桑沢製本教室
マルミズが担当するのは4、5日目の製本です。
5日間続けて通わなければ行けないので、もし行けない日がある方は
フォローが可能ですよ!中身もオリジナルで1冊豆本作りましょう^^

今年も色入りと新しい試みが盛りだくさんです!
みなさんどうか、ごひいきに^^

« 制作日 レポ | トップページ | 今日のレッスン 板橋 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56821267

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のオリジナル レポ:

« 制作日 レポ | トップページ | 今日のレッスン 板橋 レポ »