« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

卒業講評会! レポ

P1010001
宿題。綺麗な布、バングラディッシュの
布だそうです。
P1010002
月一集中クラス、最後の日。
P1010003
基礎クラスアルバムスリップ完成。
P1010004
P1010005
P1010006
綺麗に出来ました〜!
P1010007
最終課題も完成!
P1010008
P1010009
P1010010
P1010011
無事に完成しました!
P1010012
午後は、卒業制作講評会でした。
P1010013
それぞれの作品に、想いがあって
シンプルな作品も、個性的な作りの作品も
ストーリーがあって良かったです^^
P1010014
お一人だけ、こなしていないプログラムがあって、
なんとか講評の間に完成!
P1010016
今回8月の卒業生は6名様でした^^
いよいよ上級生ですね!
P1010017
忘れ土産をおいていき…
新たなステップを踏みましょう〜〜
ーー
P1010001
そして日曜日。
宿題。毎週、宿題の材料を買いに、
新宿三丁目の世界堂本店に行くそうです。
毎回紙のチョイスが素敵です。
P1010002
日曜日は、一人だけの講評会。
ギャラリーの方が多い coldsweats01
キンチョー?
色々とストーリーが聞けて良かったですね。
P1010003
P1010004
P1010005_2
P1010006_2
ギャラリー側が作っていたアルバムケース
皆、素敵に出来ました〜〜

P1010019
P1010020
こちらは、
奮闘中のマーブルで宿題。
雰囲気が出てて素敵ですね。
ちょっとしたお茶目がありますが、
マーブルだから分からないとしよう^^

という事で、東武カルチュアへ。

P1010018
おなかグーグー言わして東武やってたので
うまい棒プレミアムをむさぼりました。

9月1日から夏期休業となります。
毎度おなじみ、宮古島へ行って参ります。

張り切っておやつを買い過ぎた…。

懸念しているのは、
この期間のラジオ英会話はどうしよう、
とさぼる方八割の悩み。

2014年8月28日 (木)

マーブリング大会最終日 レポ

P1010001
今日の午前は、カリキュラム。
スリップケースを作ります。
P1010002
今日は植村先生が来てました。
折り直し作業。
P1010003
P1010004
P1010005
P1010006
P1010007
スリップ完成!
ぴったり入る、スリップ作りです。
P1010008
午後。マーブリング大会。
ご近所さん大集合!
今年もちびっ子がいっぱい集まってくれました^^
P1010009
これとこれがわたしの!
って感じで言ってましたが、
忘れてないのが凄いw(゚o゚)w
P1010010
それぞれ、みんな、
夢中になってやりました。
P1010011
鉛筆作りも。
P1010012
P1010013
どんな色にしようかなぁ〜!
P1010014
今回の教え係は
最後にマーブリングを堪能して頂きました。
P1010015
P1010016
こちらのテクニカルも、実はやってました。
カミバサミ的な仕様が良いという事で、
急遽中身無しで作りました。
P1010017
P1010018
夜も、スリップケース。
何か似た様な色合いでアルバムを作ったご両人。
ケースの色は、違いました。
P1010019
こちらもぴたッ!と
P1010020
明るくて綺麗ですね^^
P1010021
P1010022
マーブルも乾かし中。
ちびっ子軍団は、全部持って帰りました。
P1010023
そうそう、こんかいもこのモーコが大活躍してた模様。
一応一人乗りのはずが、二人乗りもOKだった様です。
乳搾りが出来るか、ちびっこに胸をまさぐられてた様で…
ちょっとお疲れモード。
モーコ、お疲れさまでしたtaurus

2014年8月25日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
残暑厳しいですが、
時折、秋を感じますね。

今日は、4月スタートのカリキュラム基礎生
和綴じシリーズのひとつ、帙をつくりました。
まるみず先生が奥に見えます。
Img_9736_r

帙は、底と中蓋と上蓋などがあるので
横に長いスペース必要。
ばったばったと作業です。
Img_9737_r

2mmボール紙をひたすらカットする
ような感じで、難しいというか、ポイントは
きっちり図ってきれいにカット
ということですね。
Img_9738_r

そんなに厳しくない私は
ちょっと曲がっても、まあいいよー
ということもありますが
この時点でそれをやってると
どんどん仕上がりがきれいではなくなるので
真っ直ぐカットできない生徒さんには
定規での直角の測り方、
カッターでの切り出し方など
ここらへんで、ちょい厳しく・・・。
切り出しをやり直してもらったりもしました。

そして、午前中はここまで完了
Img_9740_r


午後は、ツメをつける作業と
内側に和紙を貼る作業
Img_9742_r


完成です!
Img_9743_r
3冊の和本が入ってます。
Img_9745_r

もう2つ完成
Img_9746_r

Img_9747_r


お疲れさまでした。
来月は、和シリーズの最後
折本、大福帳、列帖装をやります!


2014年8月24日 (日)

ワンコインマーブリング レポ

P1010001
本日、植村先生クラスもありました。
賑やかな月末。
P1010002
宿題。裏打ちの宿題。
P1010003
内側がなんと、クロマティコ
赤い、トレペ。
P1010004
今日も、基礎コース最終課題が
終った生徒さんが居ました!
綺麗に完成〜〜
P1010005
ぴしっ!
P1010006
そして午後。鉛筆を巻く。
P1010007
かがり。すみませんが一回かがり直しを
してもらいました。
P1010008
鉛筆マーブリングの下準備
P1010009
そう、お店側ではワンコインマーブリング
大会が開催されていました。
P1010010
初めてマーブリングをやったちびっ子ばかりでしたが
芸術作品がたくさんできましたよ〜〜
P1010011
このマーブルは、まるみず夏の風物詩です。
P1010012
とにかく色んなマーブルが出来ました。
P1010014
鉛筆も可愛く出来ました。
P1010015
カステラ一番頂きました^^
P1010016
ところで、三越のカルチャーサロンで
製本講習をやることになりました。
P1010017
流れ上、マルミズ写真付き広告です…coldsweats01

2014年8月23日 (土)

DTPって何の略? レポ

P1010001
宿題。カミバサミ。
P1010002
何と、切手を挟んでおくものになってる!
なるほど〜〜
P1010003
和綴じ。ご祝儀袋風。
可愛いんだけど、水引きの所が
ざわざわしてる!
P1010005
夏期講習、二日目。
1人は手帳、ひとりはA4バインダー
P1010006
そして、基礎コース最終課題完成!!
何と、自作の紙。
良ーく見ないと分からないんだけれども
実はマーブルの模様が入っているんですね。
感動!
P1010010
午後。うわさのDTP講座。
それぞれご自身のパソコンを持参して頂き
ネット環境チェックをしつつ始まりました。
P1010013
パソコン教室では、電気を消してのレクチャーだったので
こちらの写真もくらめ。
P1010014
上級生はひたすら革すきをしていたのですが、
DTP講座の話を小耳に挟みながら、
へぇ〜とつぶやきつつ作業をしていました。
P1010015
それぞれのパソコンの明るさが違う。
P1010016
そして密やかに完成!
すてき〜
マーブルは勿論自作ですよ
P1010017
緑で綺麗ですね
P1010018
ぴたっ!と収まりました。
P1010019
夏期講習のお二人も完成しましたっ
スリップケースまで作って完成。
今回の本の表紙は、前の日に裏打ちしたものを
使っていますよ〜
P1010020
ぴたっ!とおさまってます^^
入ると喜びもひとしお。
P1010021
こちらも完成!
スリップケースも裏打ちしたもので
作りました。
P1010022
可愛いですね〜
お二人とも遠方だったので、
キャリーでゴロゴロおこし頂きました!
また是非来て下さいね^^

今日も賑やかによるまでレッスンをしてました。

明日は、待ちに待ったワンコインマーブルの日♪
ちびっ子相手に、わいわい楽しくやりまっしょぃ

飴はひとりいっこまで。

夏期講習 レポ

P1010001
今日は、台風で来れなかった方と
そのお友達。夏期講習の振替でした。
P1010002
色々と基礎から学んでもらうので
ひとつひとつ階段を上ってもらう感じ。
P1010003
乾かす〜
P1010004
ひと折り中とじ、完成!
P1010005
参加してくれた生徒さんは、
普段こういうカードを作ったり販売したりしているそう。
P1010006
P1010007
例の、クラフトロボ!
だそうですヨ
P1010008
今日作ったのは、ひと折り中とじ、
裏うち、アルバムです。
なかなか素敵に出来ました!
P1010009
そう、あごニキビと来週の金谷ホテル
ゴージャスディナーにむけておかゆと
生徒さんお手製の梅干し。
catface
痛みって、色んなものを制御するネ

2014年8月21日 (木)

帙 アルバム レポ

P1010001
今日は、月一集中クラスがありました。
P1010007
帙完成!
P1010008
P1010009
P1010010
作り立ては、ボールが反ってますが
次第にフラットに戻ります。
P1010011
他のクラスは、アルバム製本で仕上げました。

作品展、今日初めて見る人沢山!
わぁ〜きゃぁ〜
色んな声が聞こえていました。

写真と実物はまた違って見えるので、
是非見にきて下さいね〜
MARUMIZU企画室

2014年8月20日 (水)

あれッ! レポ

P1010001
真面目にコーチングの個人レッスンを
しているとき、
変な音がすると思ったら
あれッ!
P1010002
天井がお漏らししてるっ!

まじでー

とりあえず、様子を見よう。

面倒臭いだけ?(;´Д`A ```

P1010008
夏の企画展、marumizu企画室
無事に(?)始まりましたっ!
ネットでも見れますが、
店頭では手に取ってみる事が可能ですよ。
購入出来る作品もあります。

コメント投稿も出来るので、ぜひどうぞ。
宜しくお願いします!

P1010019
やっと出来上がった
羊のご飯茶碗。
ひつじ年の父にあげる為に作りました。
焼き上がりが一昨日だったので…
ヒヤヒヤもんです。
だって、9月に宮古島に行く時に渡そうと
7月から着手してたんですからネ

2014082017020000
今日は、自己啓発系書き方教室に参加。
まいど、新たな発見有り。
なにげに楽しい。

流れでこの頭のおじさん、
中禅寺金谷ホテル製本合宿に参加する事に。

金谷ホテルを堪能して頂く事に。

ちょっとまったぁ?

製本体験が主なんじゃぁ…

ほとんど金谷ホテル体験ツアーの様な
売り方をしてマス。

だって、生徒さんほとんど自力で
作れるでしょ…コレ(^-^;
Chizenji03

2014年8月17日 (日)

今日はカリキュラム レポ

P1010002
宿題。
最近宿題を出す人が多く、
追いつきません!
凄いです^^
P1010003
宿題。
夏らしく。
P1010004
今のところ一番進んでいる人。
ダメな所満載でしたが、
いい味がシミ出ていました。
昨日の桑沢の懇親会まで出て、
宿題作って、朝のカリキュラムにも出て…
パワフルですね!
P1010100
午後は、応用の生徒さんが黙々と花ギレ編み。
そんなさなか、作品展の展示作業もしていました。

明日、無事にオープン出来るのかしら…

そんな感じです。

レッスン レポ

P1010001
宿題ご提出。
イラストがかける生徒さんなので、
オリジナル絵本。可愛いですね〜
P1010002
お話は、お母様が書かれたとの事。
すごい!
P1010003
ということで、午前はカリキュラムでした。
P1010004
上級生は、花ギレを編む。です。
この作業、好きかもheart04
と言ってました。

そして桑沢へ。。。

2014年8月14日 (木)

復習レッスン レポ

P1010001
いつもはお休みの日、火曜日に
夏期復習レッスンをしていました。
P1010002
振替も出来る様にしていたので、
帙作りの生徒さんも無事完成!
P1010004
前日に裏打ちの復習、
そしてかがりの復習という事で
1冊ノートを作りました。
お孫さんにプレゼントだそうです。
P1010005
バインダーを二個
こちらもまた前日に裏打ち。
左は、オスマシデショウのTシャツをうらうち。
P1010007
お手製のはめ込みをつけて、
オリジナルバインダー完成です!

カリキュラムでは、一回しかやらないので
こういう時に復習を兼ねて制作してもらっています。

他のクラスの人との交流も出来るので
色々と違う楽しみもあります。
そして次の日は、こちらで集まりました。

2014年8月11日 (月)

復習の日 レポ

P1010001
今日明日は、レッスン生限定
製本復習の日。
それぞれ復習で、やりたい事を持ち込んで
制作に励む!
P1010002
カリキュラムでは、一回しかやらない事があるので
この夏の無料レッスンの時に練習と復習を兼ねて
やってもらっています。
P1010004
一番人気は、裏打ち。
家で裏打ちするのって、
難しいですからね〜(騒音問題)
P1010007
ちょっとイレギュラーな生地も
実験で裏打ちしてもらいましたよ!
凹凸のある着物生地。少し色が出ました。
P1010005
ネコシリーズ。
鍵盤を本のどこに配置するか、
表紙にする時が楽しそう。
P1010008
紙の裏打ちも。

お店は休みですが、
明日も復習行います^^

2014年8月10日 (日)

夏期講習二日目 レポ

P1010001_3
宿題。裏打ちの宿題。
綺麗に出来ました^^
今日は通常カリキュラムはお休み!
なのですが…
P1010002_2
来たひとがいました。
強制的に夏期講習参加。cat
P1010004_2
P1010005
夏期講習二日目の午前は
バインダー。お二人とも2穴のリングを選択。
そしてA4サイズで制作しました!
P1010006
午後。お一人合流。
角背上製本。
P1010008
最後にスリップケースまで作りました!
P1010007
ピタっ!と収まりました。
P1010009
フラワ〜な作品達。
ご自身の趣味ではなく、
娘さんの趣味だそうです。
P1010010
アルバムは、プレゼントするそうです。
P1010011
アルバムも、ノートも、
表紙は裏打ちしたもの!
綺麗に裏打ち出来ていて大成功〜cat
P1010012
ファイルも、ピンクピンクで可愛いですね^^
P1010013
途中、生徒さんから
作品展の納品ついでにお土産頂いちゃいました^^
ごちそうさまでした〜

夏期講習 レポ

P1010001
本日は、通常レッスンはお休み。
夏期講習。
今回は台風で飛行機が飛ばず、来れなかった
生徒さんも居ました。(後ほど振り替えにて)
夏期講習や集中レッスンでは、初めて会う生徒さんが
多いので、出会いの時にしています。
P1010002
裏打ち綺麗に出来ました〜cat
P1010003
ひと折り中とじ、アルバムまで。
アルバムは、丁度裏打ちが一枚だけ乾いていたので
早速その生地を使いました^^
P1010004
途中、生徒さんが立ち寄ってくれて
素敵な青いかけらを持って来てくれました。
おいしぃかったですheart04

続々と、作品の搬入が行われています^^
MARUMIZU企画室
思った以上に、いろんな作品が作られているので
みてさわって楽しいと思います^^

2014年8月 9日 (土)

レッスン、マーブル レポ

P1010001
宿題。
五つ目とじ。
P1010002
この日は、植村先生クラス
もいました。
P1010004
今月基礎終了の生徒さん。
追い上げ中!
P1010005
2DAYS LESSON仕上げの日
P1010006
植村先生クラスも真剣です。
P1010007
マルミズクラス。
上級生も同席。
P1010009
2DAYSの生徒さん、作品完成!
裏打ちも綺麗に出来ていました^^
P1010013
P1010014
P1010015
マルミズクラスは、夫婦箱まで完成!
やっと仕上がりました〜お持ち帰りです。
それぞれ、個性が出てて可愛いですね。
P1010016
午後。植村先生クラスはマーブリング。
P1010018
残り汁で、ワンコインマーブル鉛筆編の試作。
P1010019
綺麗に着いた〜^^
P1010022
夏休みの自由研究で作ってみませんか?
ワンコインマーブルは500円です。
P1010020
上級生はそんな中、ひたすら革をすく訳で。
そう、忍耐が必要です。
P1010021
マーブル、付ける所まで出来た〜〜!
ーー
P1010001_2
宿題リベンジバージョン。
そう、宿題ってやってみると色々と
「ここ、こうすれば良かったんだ!」
って言うのが出て来て、
リベンジしたくなるんです。
なかなか、素敵なノートが出来ました。
一歩ずつ、前進ですflag
P1010004_2
宿題。
シュールな感じもしますが。
P1010002_2
カミバサミです。
宿題指定の、「紙を10枚入れる」と
キツずぎた。
そこをどうするか考えて作って欲しい。
そんな宿題です。
P1010003
裏。これは、レッスンのあまりの裏打ち布を
使ったので、こういうサイズなのです。
良い考えですねhappy01
P1010005_2
宿題。
折丁の多い宿題。
折丁がカラフルで、
そして表紙もストライプがカラフル。
こういった素材の組み合わせを考えるのって
楽しいですよね。
P1010007_2
今日も夫婦箱を完成させるぞ!
P1010006_2
木曜日の振替出来てた生徒さんは
一番あがり。
P1010008
P1010010
モンブラン柄の夫婦箱に、
宿題にも使われていたフクロウの表紙。
森に立つ感じがしますね。
P1010011
こちらも、森繋がり?
P1010012
箱と本の表紙を同じにしています。
P1010013_2
なんと見返しは、自作の見返し。
素敵ですね!
P1010014_2
シンプルに、麻生成り。
P1010015_2
開くと箱は真っ赤、見返しは綺麗な青紫です。
久しぶりにみた見返しに、ご本人ハッとしていました。
P1010016_2
こちらも森繋がり?葉っぱの羅列。
P1010017
どっちかって言うと、新緑ですね
すこしだけ、若さが出たかな(*^m^)
P1010016_3
夜に、今度桑沢で行われるワークショップの
試作検証をしました。
テキストただいま製作中です。
P1010001_3
夫婦箱。
P1010002_3
ハマった。
P1010003_2
夫婦箱。着物の生地。
P1010004_4
中は、洋風の花。
P1010005_3
P1010006_3
いつもとは違う雰囲気のものを
作っていました。
こちらも植物シリーズですね。
そして話題の作品。
P1010007_3
ぺんぐぃん
P1010008_2
見返しも、オリジナル。
題名はなんと…
NO MAN'S LAND…
コミケにも作品(コピー本)出したりするって
所まで聞きつけたけど
どうやら、南極や北極等調べ上げていた。
そこにNO MAN'Spenguin
内容が気になりますね。
設定資料集にするそうです。
P1010009_2
帙。そう、帙を作ったんです。
P1010010_2
御朱印帳を入れるケースがぼろぼろで、
理由は、御朱印を代わりの紙に書いてもらって
貼付けていたら膨らんでしまって
元々のケースに入りきらず、崩壊したと。
P1010011_2
元々のケースにも、表紙と同じく箔押しされていたので
内側にはめ込みました。
*本当は、表紙にはろうとしたのですが、エンボス忘れて
包んでしまったのです。
P1010012_2
なかなか素敵でしょ!
P1010013_3
最近やっと天然砥石が入荷。
貴重な一点ものです。
革すき包丁を使う時はかかせない、
おすすめです。
外国製の包丁は、焼き付けが甘いそうで、
研いでも余り意味が無いそうです。
日本の鋼は研ぐ事を想定しているので
そういう作りをしています。
P1010017_2
そんなこんなで、まるみず組は
一日を終ります。

まだまだ大募集ものはこちら。
中禅寺金谷ホテル製本レッスン
P1010004_5
封筒止めの部分は、革です。
これも作って頂きます!
食べてrestaurant、作ってhairsalon、温泉spaはいって
おとまりのひとは更に
食べてrestaurant、飲んでbar、温泉spaはいって、
無料ドリンクを飲んでcafe、ねて、
朝ご飯もりもり食べてbread、を繰り返す。
そんなツアーです。
ーー
本日オープンしたOSTREA
Ostreashin3_02
メニュー表は全て革です。
作りました。
13日は現地でまるみず会を行います。
OSTREA FACEBOOK
見るとよだれが出そうな感じですヨ。

ちょっとまったぁ!

だいぶ、贅沢品ばかり食べるイベントが多いねぇ
おなかを整えて参りたいと思います。

2014年8月 5日 (火)

第二土曜集中カリキュラム⑫

笠井です。


今日は先週に制作したやわらかい表紙を
仕上げます。作業の多い一日。

午前中はかがり作業。
軸糸に綿の幅広テープを使用します。
そしてフレンチリンクというかがり方に挑戦!
かがる時に一折前の糸にひっかけて進むことで、
こんなステッチに。とってもきれいにできました。
表紙でくるんで隠してしまうのがもったいないくらい!
が、容赦なく寒冷紗をくっつけます。

Img_0495 Img_0494
Img_0497 Img_0498


午後は花切れ編み! ならぬ花切れ縫い付け。
花切れはクロスで作って、絹糸で本体に縫い付けていきます。
花切れ編みとは似て非なるもの。
慣れないとなかなか難しいですが、装飾としてはより華やかになりますね。
それぞれよい色のチョイスになりましたよ。

Img_0500 Img_0501

表紙は地券紙を使用して角は丸く仕立てます。
先週も同じ作業をしたので復習復習〜。

Img_0503 Img_0504 Img_0505


というわけで完成です!
ふんわりやわらかい可愛いノートが出来上がりました。
それぞれとても良い仕上がりになったのでは。

Img_0507 Img_0508


ナイスまるみ。

Img_0506


今月で笠井クラスはついに一年!
来月からはカリキュラムも後半戦。
今までの技を使ってより製本の深いところへ突入です。
卒業まで残りもう一年。ゆっくりじっくり学んでいきたいですね。

では、また来月!

2014年8月 3日 (日)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。植村です。
もう、8月!
暑いわけです。
朝から陽射しが強い強い。

カリキュラムレッスンがんばってスタートです。
そして本日のまるみずも生徒さんいっぱい。
わいわいと進めましょう。
Img_9500_r





午前は、先月完成させた角背の改装本の
スリップケースをつくります。
本の寸法をしっかり測って
ケースの寸法を計算してカットします。
内貼りの紙を貼って、またカット。
Img_9502_r
いつも、割とゆるく教えているつもりなのですが
寸法とカットのしかたがぐにゃぐにゃですと
箱がきれいに仕上がらないため 、
ちょっとやり直しをしてもらったり・・・。
もう、カリキュラムも後半戦ですから・・
きれいに作ることができるように
なってもらいたい!です。





箱に組み立てたら、裏打ち布を貼ってきます。
Img_9501_r




そして、完成◎
Img_9503_r
Img_9504_r
Img_9507_r
Img_9506_r
丁寧につくったので
すっと入って、すっと出せる
スリップケースができあがりました!
改装本の雰囲気と
スリップケースの裏打ち布もぴったりと
合っています。


これで、角背の改装本は終わりです。

さて、午後は、丸背の改装に入る前の
下準備・・・


表紙に使うマーブリングの紙を
自作します!

好きな色をつくります。
Img_9514_r




のりの上に絵の具を垂らして
クシなどで模様を描きます。
Img_9515_r


全部で8枚!制作。
自由に制作してもらっているので
私はほとんど見ているだけ・・・
後半になると、自己流の技をみにつけ
いい感じのマーブルができました!
Img_9516_r
Img_9517_r
お疲れ様でした。
どれが丸背の本に使われるかな・・・。



・・・・・
さて、もうひとつおまけ。
第4日曜の生徒さん、振替でした。
和綴じの製本。3冊目。麻の葉綴じをやりました。


自分で裏打ちした布を表紙につかって
かわいくできましたー!
Img_9509_r
Img_9510_r

2014年8月 1日 (金)

作って食べに行く。お仕事。 レポ

Ostreashin3_01
Ostreashin3_02
こちら、今月の8日にオープン予定の
ostrea新宿三丁目店用のメニュー表。
先日やっと出荷出来ました。
まるみずはこちらのお店のスタッフ、社員さんの
働きっぷりが好きで、
今月オープン記念と称して生徒さん希望者を募って
食べに行きます。pigpigpigpig
皆、気に入ってくれると良いなぁ^^

メニュー表の依頼は、唐突かつギリギリに話が来るので
今回もゴーサインが出たのが一ヶ月切った所でした。
予算の関係でどうしても削られる部分なので、
普通のお店は既製品のメニューやラミネートされた
ものが多い。
最初は理想のデザインで相談がありますが、
値段等を出して行くと頓挫する事もしばしば。

なので、予算を割いてくれるのは、ありそうで無い!
もう7年のおつきあいなので、
ギリギリでも段取りをくんで制作出来ました。
初めての方とは、ギリギリ制作はやりません。

P1010135

今月末に開催するお泊まり製本
in中禅寺金谷ホテル

客室ファイルや古い本の修理等でおつきあいのあるホテルです。
日光金谷ホテルもそうですが、なんといっても
ホテルスタッフの対応がとても素敵です。
格式高いホテルではありますが、
気取っている訳ではなく誠実におもてなしして下さるので
優雅な気持ちで過ごさせてくれる…wine

こちらもまた、皆気に入ってくれると良いなぁ^^wine
P1010118
温泉は、源泉掛け流しspa
P1010153
日光駅からこのバスに乗れば着きます。

お泊まりの方は、もれなくマルミズと裸の付き合いとなります事を
ご了承下さいbleah

作って納品するだけでなく、作った先で体験する事も
大切にしていきたい。
そんな関係性がいいですね。

やりたい事を仕事に、と思って始めたこの工房。
やる内容やそのお相手もこだわっていきたいと思います。

ちょっとまったぁ!
そんなんで継続出来るの?

そこが、腕の見せ所ですね^^

今年の後半戦も、どうぞ宜しく〜

きのこの本 レポ

P1010001
今日の木曜日は大混雑。
P1010002
指紋を洗う、作業。
意外と取れない…。
P1010014
辞書の見返しを取り、
ネッチョリしたものをとる作業。
こういうときは、ニュースカットシールを使う。
大体使うとお買い上げになるのですが、
今回も良さを分かって頂き、お買い上げ頂きました^^
P1010015
汚れやねちょねちょを撮った見返しは弱いので
裏打ちをします。
P1010017
振替出来ていた生徒さん、来月も来れないので
一気にやり遂げました!
P1010018
ピタっ!と帙もきれい。
P1010016
今日、植村先生が来ていて
レッスン受けてました。
P1010019
夫婦箱完成!
P1010020
P1010021
なんとなく、KINOKO
P1010024
P1010026
P1010027
P1010028
完成〜〜
それぞれ、やっと完成。お持ち帰り出来ます!
P1010022
P1010023
きのこ本!結構時間が掛かりましたが
満足いく出来上がり^^
次回は土曜日です!
三段モザイクフレーム

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »