« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | レッスン、マーブル レポ »

2014年8月 5日 (火)

第二土曜集中カリキュラム⑫

笠井です。


今日は先週に制作したやわらかい表紙を
仕上げます。作業の多い一日。

午前中はかがり作業。
軸糸に綿の幅広テープを使用します。
そしてフレンチリンクというかがり方に挑戦!
かがる時に一折前の糸にひっかけて進むことで、
こんなステッチに。とってもきれいにできました。
表紙でくるんで隠してしまうのがもったいないくらい!
が、容赦なく寒冷紗をくっつけます。

Img_0495 Img_0494
Img_0497 Img_0498


午後は花切れ編み! ならぬ花切れ縫い付け。
花切れはクロスで作って、絹糸で本体に縫い付けていきます。
花切れ編みとは似て非なるもの。
慣れないとなかなか難しいですが、装飾としてはより華やかになりますね。
それぞれよい色のチョイスになりましたよ。

Img_0500 Img_0501

表紙は地券紙を使用して角は丸く仕立てます。
先週も同じ作業をしたので復習復習〜。

Img_0503 Img_0504 Img_0505


というわけで完成です!
ふんわりやわらかい可愛いノートが出来上がりました。
それぞれとても良い仕上がりになったのでは。

Img_0507 Img_0508


ナイスまるみ。

Img_0506


今月で笠井クラスはついに一年!
来月からはカリキュラムも後半戦。
今までの技を使ってより製本の深いところへ突入です。
卒業まで残りもう一年。ゆっくりじっくり学んでいきたいですね。

では、また来月!

« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | レッスン、マーブル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/56999412

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑫:

« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | レッスン、マーブル レポ »