« 第二土曜集中カリキュラム⑫ | トップページ | 夏期講習 レポ »

2014年8月 9日 (土)

レッスン、マーブル レポ

P1010001
宿題。
五つ目とじ。
P1010002
この日は、植村先生クラス
もいました。
P1010004
今月基礎終了の生徒さん。
追い上げ中!
P1010005
2DAYS LESSON仕上げの日
P1010006
植村先生クラスも真剣です。
P1010007
マルミズクラス。
上級生も同席。
P1010009
2DAYSの生徒さん、作品完成!
裏打ちも綺麗に出来ていました^^
P1010013
P1010014
P1010015
マルミズクラスは、夫婦箱まで完成!
やっと仕上がりました〜お持ち帰りです。
それぞれ、個性が出てて可愛いですね。
P1010016
午後。植村先生クラスはマーブリング。
P1010018
残り汁で、ワンコインマーブル鉛筆編の試作。
P1010019
綺麗に着いた〜^^
P1010022
夏休みの自由研究で作ってみませんか?
ワンコインマーブルは500円です。
P1010020
上級生はそんな中、ひたすら革をすく訳で。
そう、忍耐が必要です。
P1010021
マーブル、付ける所まで出来た〜〜!
ーー
P1010001_2
宿題リベンジバージョン。
そう、宿題ってやってみると色々と
「ここ、こうすれば良かったんだ!」
って言うのが出て来て、
リベンジしたくなるんです。
なかなか、素敵なノートが出来ました。
一歩ずつ、前進ですflag
P1010004_2
宿題。
シュールな感じもしますが。
P1010002_2
カミバサミです。
宿題指定の、「紙を10枚入れる」と
キツずぎた。
そこをどうするか考えて作って欲しい。
そんな宿題です。
P1010003
裏。これは、レッスンのあまりの裏打ち布を
使ったので、こういうサイズなのです。
良い考えですねhappy01
P1010005_2
宿題。
折丁の多い宿題。
折丁がカラフルで、
そして表紙もストライプがカラフル。
こういった素材の組み合わせを考えるのって
楽しいですよね。
P1010007_2
今日も夫婦箱を完成させるぞ!
P1010006_2
木曜日の振替出来てた生徒さんは
一番あがり。
P1010008
P1010010
モンブラン柄の夫婦箱に、
宿題にも使われていたフクロウの表紙。
森に立つ感じがしますね。
P1010011
こちらも、森繋がり?
P1010012
箱と本の表紙を同じにしています。
P1010013_2
なんと見返しは、自作の見返し。
素敵ですね!
P1010014_2
シンプルに、麻生成り。
P1010015_2
開くと箱は真っ赤、見返しは綺麗な青紫です。
久しぶりにみた見返しに、ご本人ハッとしていました。
P1010016_2
こちらも森繋がり?葉っぱの羅列。
P1010017
どっちかって言うと、新緑ですね
すこしだけ、若さが出たかな(*^m^)
P1010016_3
夜に、今度桑沢で行われるワークショップの
試作検証をしました。
テキストただいま製作中です。
P1010001_3
夫婦箱。
P1010002_3
ハマった。
P1010003_2
夫婦箱。着物の生地。
P1010004_4
中は、洋風の花。
P1010005_3
P1010006_3
いつもとは違う雰囲気のものを
作っていました。
こちらも植物シリーズですね。
そして話題の作品。
P1010007_3
ぺんぐぃん
P1010008_2
見返しも、オリジナル。
題名はなんと…
NO MAN'S LAND…
コミケにも作品(コピー本)出したりするって
所まで聞きつけたけど
どうやら、南極や北極等調べ上げていた。
そこにNO MAN'Spenguin
内容が気になりますね。
設定資料集にするそうです。
P1010009_2
帙。そう、帙を作ったんです。
P1010010_2
御朱印帳を入れるケースがぼろぼろで、
理由は、御朱印を代わりの紙に書いてもらって
貼付けていたら膨らんでしまって
元々のケースに入りきらず、崩壊したと。
P1010011_2
元々のケースにも、表紙と同じく箔押しされていたので
内側にはめ込みました。
*本当は、表紙にはろうとしたのですが、エンボス忘れて
包んでしまったのです。
P1010012_2
なかなか素敵でしょ!
P1010013_3
最近やっと天然砥石が入荷。
貴重な一点ものです。
革すき包丁を使う時はかかせない、
おすすめです。
外国製の包丁は、焼き付けが甘いそうで、
研いでも余り意味が無いそうです。
日本の鋼は研ぐ事を想定しているので
そういう作りをしています。
P1010017_2
そんなこんなで、まるみず組は
一日を終ります。

まだまだ大募集ものはこちら。
中禅寺金谷ホテル製本レッスン
P1010004_5
封筒止めの部分は、革です。
これも作って頂きます!
食べてrestaurant、作ってhairsalon、温泉spaはいって
おとまりのひとは更に
食べてrestaurant、飲んでbar、温泉spaはいって、
無料ドリンクを飲んでcafe、ねて、
朝ご飯もりもり食べてbread、を繰り返す。
そんなツアーです。
ーー
本日オープンしたOSTREA
Ostreashin3_02
メニュー表は全て革です。
作りました。
13日は現地でまるみず会を行います。
OSTREA FACEBOOK
見るとよだれが出そうな感じですヨ。

ちょっとまったぁ!

だいぶ、贅沢品ばかり食べるイベントが多いねぇ
おなかを整えて参りたいと思います。

« 第二土曜集中カリキュラム⑫ | トップページ | 夏期講習 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/57030633

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン、マーブル レポ:

« 第二土曜集中カリキュラム⑫ | トップページ | 夏期講習 レポ »