« 第二土曜集中カリキュラム⑬ | トップページ | ご結婚おめでとう♡ レポ »

2014年9月17日 (水)

第2日曜集中カリキュラム

お久しぶりです。ながもりです。
前回のカリキュラム卒業から早6ヶ月。
今回からまた講師に復帰してカリキュラム授業始めます!

今回は第2日曜集中コースを担当します!
担当の生徒さんはお2人。
中学時代からのお友達というとっても仲良しさんです。
これから2年間よろしくお願いします!!

今日は初めての授業ということで、
午前中はひたすらご説明。
教室の説明やカリキュラムの説明、
製本についての基礎知識、道具や材料についてご説明していきます。
途中他のクラスの方との自己紹介もしましたよ。
説明の後、半取帳を作りました。
なかなか半紙をカッターで切るの難しいのですよね。
カッターの刃を寝かせて切るのがポイントですよ。
Image

遅めに終わりましたが、
カフェプースで、イタリアンなお昼です。
これから中板橋グルメ色々楽しめますね!!

午後の授業は少し遅れてスタート。
ノリを使わない製本です。
これはなかな応用範囲が広い作品です。
まずはカード紙を半分に折るところから。
こんな時に便利なのがテフロンヘラですよ。

全部折ったら、カガリ位置を決めます。
そのためにはリボンの幅とデザインを決めていきます。

リボンの色を選んだら切り出しです。
Image_2

リボンをつくり、位置を決めたらかがり位置を決めて、カッターで切り込みをいれ、
針で穴を広げてからかがりをしていきます。
カッターで入れた切り込みを針で刺して広げるのがコツですよ。
準備が出来たら机にリボンを貼り付けて軸として
かがっていきます。
Image_3 Image_4

続いては表紙のデザインです。
リボンを通す切り込みを入れていきます。
Image_5 Image_6

これは結構細かくて、デザインによってはだいぶ大変ですが、
頑張りました!

出来上がりです。
お1人目はこちら
黒のカード紙にゴールドが映えますね!
リボン太めのデザインです。
Image_7 Image_8

お2人目はこちら。
真ん中の緑と上下の細めの赤の組み合わせです。
斜めの切り込みなど頑張りましたね!
Image_9 Image_10

おふたりともとっても綺麗な出来上がりとなりました!

次回は一折中綴じと裏打ちです。
お持ち込み材料をお忘れなく!

« 第二土曜集中カリキュラム⑬ | トップページ | ご結婚おめでとう♡ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/57406540

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム:

« 第二土曜集中カリキュラム⑬ | トップページ | ご結婚おめでとう♡ レポ »