« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

ひさびさの… レポ

P1010001
久々に取り入出したる
あれ、ぴんぼけ…
P1010002
活字押し!
P1010003
コンロを出した時点で
まるはる、何を始めるんだと騒ぐ。
そう、熱をかけてるんです。
P1010005
2015
と押しました。
FUPさんから分けて頂いた硬質活字。
いいかんじ〜♪
P1010007
麻のクロスに押してみたら、ちょっとかすれる
う〜ん、むずかしぃ…
P1010008
紙に押してみたら…
間違いない!
P1010011
そう、来年のスケジュール帳
P1010009
布装は、直接押すか、紙に押してはるか、
どっちかだなぁ〜
P1010003_2
革は、ヌメ×から押しでサンプルを作りました。
他の革も選べます。
そう、10月のテクニカルです。
ヌメは使うと味が出てくるので、
一年間使うのが楽しいんだけど…

既にサンプルで粗相をしてしまった…
くっ、一年間付き合うしかないナ

2014年9月28日 (日)

ふんわりノート レポ

P1010008
土曜日レッスン、
P1010009
完成作品はこの一冊。
体調悪く、薬飲んでねる。
日曜日。薬が効いてきたようで、復活の兆し!
P1010001
宿題。モーレツに進む、生徒さん。
修理クラスでゲットした技術で、
お菓子箱のパッケージを見事裏打ちし、再利用。
P1010002
今日は、植村先生クラスもありました!
にぎやか^^
P1010003
マルミズクラスは、はなぎれを縫い付ける作業日。
P1010004
P1010005
P1010006
P1010007
P1010008_2
P1010009_2
完成〜!
一人撮り忘れてる…(汗)
P1010010
宿題。可愛いノート!
P1010011
午後。
マルミズクラスは、上級生と振替のひと。
P1010012
上級生は、革作業。
P1010013
初めての糊作業。
P1010014
合体っ!!
P1010015
ひと折り中とじ。
この生地人気です。
P1010016
P1010017
辞書完成!
P1010018
P1010019
東武の生徒さんの振替でした^^
P1010020
夜、基礎コースの人おります。
完成!
P1010021
追加で頂いた梅干し
P1010022
マルミズの夕ご飯(おかゆ)
に投入!!!
みごと、まろやかな塩気と酸味と共に
退屈なおかゆ時間を優雅な味わいで過ごせました。

ちゃんと薬をのんだので、
今日はとっととねます。
だいぶ良くなりました^^

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
すっかり秋ですねえ。
9月の第4日曜集中カリキュラムレッスンでした。
手前が植村クラス、奥がまるみず毎週クラス。
Img_0449_r


今日は和綴じシリーズ最後
午前は、折り本と大福帳を作りました。

折り本は、紙をつないで、蛇腹上にしたものです。
御朱印帳によくみられるカタチですね。
まずは和紙の全紙、菊判サイズから
折り丁サイズを切り出します。
レッスン前にドリルをやっているのですが
それが今日は生きてきます。
どうやって切り出すか、考えて・・・
Img_0450_r


のりだけで、つないでいきます。
Img_0451_r


表紙は1mmボール紙に包みます。
Img_0452_r

完成!
Img_0457_r

仲良く同じ柄の和紙
Img_0455_r
題せんも工夫したり
Img_0456_r
そしてこれだけで終わらないのが
まるみずカリキュラム
大福帳も作って、午前は終了です。
Img_0459_r



午後は、列帖装
洋本のような綴じ方になります
Img_0460_r
ちょっと複雑?
軸のない、糸かがりです。
Img_0462_r



完成はこちら
背に糸がちらりと見えています
Img_0465_r


右の作品は、横縞の和紙を使いました。
題せんも横にしてみたり・・・
それにしても、目がチカチカする柄だった!
Img_0467_r


そんなわけで、今日もお疲れ様でした。
列帖装はしっかり復習して下さい。

2014年9月26日 (金)

百人一首本 レポ

P1010001
今日は振替組がちょろろと同席。
和綴じをやりました。
P1010002
その脇で、応用生が
店頭にあったチョコレートボックスを
作りたい!ということで、早速息抜きで
やりました。
P1010003
内側はストロペリーチョコheart
P1010005
先日、テクニカルに参加した生徒さん。
先にのり作業を体験してたけど、
実は今日が初めての接着剤の日でした。
立派にひと折り中とじできました〜〜
P1010007
その隣で、一般参加の生徒さん。
なんと、ご自身で書いた百人一首を
一冊に仕上げたのです!
P1010008
字の間の取り方が難しいとおっしゃってました。
途中変なキラキラシルバーで縁取りをしようとしてたので
阻止!!!
金の和紙で仕上げてもらいました。

ふぅ〜危なかった。

P1010009
お隣では、列帖装。
いやぁ、和紙のハレーションが激しくて…
目を細めながらの作業でしたね〜
でも、無事に完成^^
うまく収まりました。

P1010010
夜のクラス。
おひとり、振替参加。

「木曜のよるクラスだけは来たくなかった!」

と爆弾発言。
作業が早いから、やだなぁ、と。
でも、結局みんなのスピードにあおられてか
あやかってか、なんと同時的に終了!!

英会話も飛び出しつつ…
(may beをつかっただけ)

P1010012
今日も宿題提出の生徒さん。
まるみずが、じ〜〜〜っと見てたら、
言い訳が聞こえて来ました。

でも、がんばった!

そんな所を評価しますgood

そうそう、
先月行ったDTP講座、
思った以上の大反響!

機織鳥先生も困惑中。

また来月同じ内容のDTP講座1
その次のステップDTP講座2
2の方は特にPC持ち込みがすぐに満員御礼!

まるみずもまた盗み聞きしよう…( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年9月21日 (日)

本日マンツー レポ

P1010001
本日、マンツーマンでした。
これは宿題。
P1010002
立ち寄ってくれた生徒さんの豆本。
手のひらサイズでもきちんと仕上がっている!
中身は、野良猫シリーズで充実していました。

この後東武カルチュア!

花ギレ編み レポ

P1010001
今日は、振替の人がいたり、
久しぶりの上級生が居たりしました。
P1010002
宿題。裏打ちの宿題。
綺麗に出来ている!
P1010003
面白いかがりシリーズ〜
P1010004
久々のかがり。
かがり台の素晴らしさに気がつく。
P1010005
完成〜〜〜!!
二色つかいのかがり。
P1010006
午後の部!
P1010007
花切れ編み、完成!
P1010008
P1010009
先週始めたばかりなの基礎生さんです。
P1010010
P1010011
P1010012
シックながらも、
花切れはカラフル
P1010013
お一人は革!!
やっぱり革はいいね〜って
においをかいでました^^
P1010014
P1010015
時間掛かったけど、
素敵な一冊になりました。

お疲れさまでしたっ

2014年9月19日 (金)

ご結婚おめでとう♡ レポ

P1010007
暑いのが苦手な生徒さん。
やっと涼しくなったので、
出て来ました!^^
P1010008
基礎生は淡々と30折り分の切出しをし、
上級生はタンタンの本を完成させるという感じ。
はめ込みも元々表紙だったものを切り出していますが、
ジャストフィット!ぴったりですネ
P1010009
見返しは元々のものを使ったのです!
P1010010
午後クラス。始まったばかり!
今日は、初、かがり!
P1010011
P1010012
変な失敗も無く、素敵に完成〜〜
アレンジ方法でいくらでも印象が変わるので
是非、復習を兼ねてやってみて下さいね
P1010013
夜。基礎生は一人お休みでしたが、
一人本日上級クラス初日の生徒さんが来ました。
P1010014
P1010015
なんと、近日結婚式をあげるのでfuji
芳名帳作りをしました。
少人数でやるというのと、和装だって言うので
巻物を推したのですが…
合えなくご家族から却下されたようで…
(ちっ…)

でも、完成した芳名帳(カミバサミ形式)も
売り物とは違うオリジナリティーが出てて
かわいいなぁ〜と思いました。

こういうことが出来るのが、
手製本やっていて嬉しいですね。

2014年9月17日 (水)

第2日曜集中カリキュラム

お久しぶりです。ながもりです。
前回のカリキュラム卒業から早6ヶ月。
今回からまた講師に復帰してカリキュラム授業始めます!

今回は第2日曜集中コースを担当します!
担当の生徒さんはお2人。
中学時代からのお友達というとっても仲良しさんです。
これから2年間よろしくお願いします!!

今日は初めての授業ということで、
午前中はひたすらご説明。
教室の説明やカリキュラムの説明、
製本についての基礎知識、道具や材料についてご説明していきます。
途中他のクラスの方との自己紹介もしましたよ。
説明の後、半取帳を作りました。
なかなか半紙をカッターで切るの難しいのですよね。
カッターの刃を寝かせて切るのがポイントですよ。
Image

遅めに終わりましたが、
カフェプースで、イタリアンなお昼です。
これから中板橋グルメ色々楽しめますね!!

午後の授業は少し遅れてスタート。
ノリを使わない製本です。
これはなかな応用範囲が広い作品です。
まずはカード紙を半分に折るところから。
こんな時に便利なのがテフロンヘラですよ。

全部折ったら、カガリ位置を決めます。
そのためにはリボンの幅とデザインを決めていきます。

リボンの色を選んだら切り出しです。
Image_2

リボンをつくり、位置を決めたらかがり位置を決めて、カッターで切り込みをいれ、
針で穴を広げてからかがりをしていきます。
カッターで入れた切り込みを針で刺して広げるのがコツですよ。
準備が出来たら机にリボンを貼り付けて軸として
かがっていきます。
Image_3 Image_4

続いては表紙のデザインです。
リボンを通す切り込みを入れていきます。
Image_5 Image_6

これは結構細かくて、デザインによってはだいぶ大変ですが、
頑張りました!

出来上がりです。
お1人目はこちら
黒のカード紙にゴールドが映えますね!
リボン太めのデザインです。
Image_7 Image_8

お2人目はこちら。
真ん中の緑と上下の細めの赤の組み合わせです。
斜めの切り込みなど頑張りましたね!
Image_9 Image_10

おふたりともとっても綺麗な出来上がりとなりました!

次回は一折中綴じと裏打ちです。
お持ち込み材料をお忘れなく!

2014年9月16日 (火)

第二土曜集中カリキュラム⑬

笠井です!

午前中はヘラづくりをしました。
スジをつけたり細かいところの作業をするときに、
牛骨のヘラはとても便利ですよね。
ヘラづくりとはより使いやすくするために、
形を整える作業です。これがちょっとたいへん。

紙ヤスリで目標のカタチにひたすら削る。

Img_0652


削る。

Img_0653


削る。

Img_0654


という作業をひたすら午前中。
ゴミ箱(に見えますか?)のなかは削り出した粉でいっぱい。
思わず、うわあ、、となりました。

Img_0655


カタチを整えたヘラはリンシードオイルに浸して一日置いてから、
食器洗い用の洗剤で洗い流します。しばしこの状態。
時間が経つときれいな飴色に仕上がります。
長く使っていく道具なので、
メンテナンスができるようになると嬉しいですね。

Img_0657


終わったあとはちょっとクラクラ。
でも、単純作業なので、
おしゃべりも交えて楽しい時間でした!


午後は和綴じの時に作った「帙」の応用で、
ふでばこづくり前半。

Img_0658


厚いボール紙を切り出すのもお手のもの!

Img_0660

横にながーく貼っていきます。


Img_0661 Img_0662 Img_0663


今日はここまでです。
来週は改装本にも突入。
カリキュラム後半のちょっと上級感が出てきます。
楽しみですね。

では、また来月!

2014年9月15日 (月)

テクニカル花ギレ レポ

P1010001
今日は祝日。
祝日はいつもテクニカルを開催してます。
P1010003
今日は、三組!
頑張りました〜
P1010004
それぞれゴージャスに仕上がりました^^

2014年9月14日 (日)

ながもりせんせいクラススタート レポ

P1010001_2
宿題。新聞紙を表紙に使う。
P1010002_2
ふきん。表紙に使う。
P1010003_3
タトウ。裏打ちしたものを表紙に使う。
P1010005_2
内側に、ファイルが入っていました。
P1010006_2
P1010007_2
こちらも。ポストカードが10枚。
ぴしっと入っていて、宿題に忠実。
P1010008_2
日曜日AMクラス。+土曜日メンバー振替
P1010009_2
奥のテーブルでは、ながもり先生クラス。
本日スタート!
P1010010
生徒さんの豆本(ねこ写真アリ)
P1010011
修理本。平とじだったものを、
ホッチキスを外して糸でかがり付ける。
最終的には、前と同じ様な体裁に戻す。

日曜日の午後は、上級生クラスになります。
月一だけ、集中クラスがあるので
ながもり先生に会いたい方は、第二日曜日に
ご予約下さい(wink

明日は花ギレ編みレッスン。
祝日レッスンです。

後、前回大好評だったDTP講座またまた開催!
既に埋まり始めていますので、お早めにどうぞ。
Dtp01
10月18日(土)はDTP講座1(前回やった内容)
10月25日(土)はDTP講座2(インデザインを使ったステップアップ編)
今回はどちらも聴講のみ可能です。

土曜日レッスン レポ

P1010001
いよいよ今月で、4月スタートクラスは半年通過!
みなさん無事に通過しそうです^^
先月提出された卒業制作を、眺め…
こんなの作るんだぁ〜なんて人ごとの様に言ってましたが
すぐに自分の番になりますよ〜
P1010002
振替で、スリップ完成!
P1010003
ぴったり (wink)
という事で、8月で卒業した諸先輩方の作品
P1010003_2
P1010005
P1010006
P1010007
P1010008
P1010009
それぞれのエピソード有り、
記念の作品に仕上がりました。
店頭でご覧下さいね
今日は、笠井先生クラスも同席。

明日は、また新しいクラスが始まります!

大好評だったDTP講座も来月開催致します。

2014年9月11日 (木)

スタート! レポ

P1010001
本日、午前カリキュラム。
月一集中クラスもありました^^
P1010002
柔らかい表紙。
P1010003
月一クラス、大福帳作り。
P1010004
柔らかい表紙も続々完成!
P1010005
P1010006
P1010007
列帖装、集中クラス完成!
今日は、午後クラスが新しいメンバーの初日でした。
これから一年、頑張ろう〜〜
P1010008
恒例の忘れ物シリーズ。
ペットは捨てておきますので、
カバーだけおいておきます。

2014年9月 7日 (日)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。
今日のカリキュラム、振替の2名を入れて
4名の生徒さんでした。
Img_9903_r

午前は、これから取り組む
丸背、革装の改装本のため
革処理の練習。
Img_9904_r
なんだかコツが掴めないな
と、言いながら
モザイク完成。
Img_9907_r

確かに、最初はメスの使い方に慣れません。
だんだん、慣れてきますよー。



そして、午後。
振替の生徒さんは
和本をいれる、帙づくり。
あと少しです。
Img_9910_r
こちらは、丸背の改装に取りかかりました。
Img_9909_r_2


表紙を本文に折り込むため、
ボール紙から剥がして、裏打ちしました。
Img_9911_r


帙は、完成◎
Img_9912_r

Img_9913_r

改装本は、このあと
少しづつ作業が進みます。
完成はまだ先!


今日は、土曜クラスと日曜クラスの
生徒さんが、一緒に作業していたので
ちょっと、世代を感じる?漫画の話など
盛り上がっていました。
(あと、宝くじのはなし・・)

和やかに進む、まるみずカリキュラム。
今月からは、長森先生の新しいクラスも
始まるとのこと。
また、賑やかになりそうです。楽しみ。

2014年9月 6日 (土)

カリキュラム レポ

P1010001
午前はカリキュラム
今日は植村先生クラスも同席でした。
P1010002
振替の人もいたので、
四人担当。
P1010003
マルミズクラスは、柔らかい表紙シリーズ
P1010004
手帳等に使える装丁です。
軽くてしなやかなので、使い勝手もいいですよ
P1010005
先日、糸が太すぎてNGだった宿題。
糸を替えたらすっきりと完成!
ちょっとずつ進歩!
花ギレがこころなしか幽体離脱しているのが
気になりますが…
P1010008
午後、上級生が二人きてました。
完成作品。かがり方は簡単な方だと言ったら
固まってました。
包丁の研ぎ方を見せても、
固まってました。

新しいバッキングプレスの値段を見せたら
顔が青ざめていました

どうせ買うんでしょうね、とつぶやいていましたw

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »