« テクニカル花ギレ レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム »

2014年9月16日 (火)

第二土曜集中カリキュラム⑬

笠井です!

午前中はヘラづくりをしました。
スジをつけたり細かいところの作業をするときに、
牛骨のヘラはとても便利ですよね。
ヘラづくりとはより使いやすくするために、
形を整える作業です。これがちょっとたいへん。

紙ヤスリで目標のカタチにひたすら削る。

Img_0652


削る。

Img_0653


削る。

Img_0654


という作業をひたすら午前中。
ゴミ箱(に見えますか?)のなかは削り出した粉でいっぱい。
思わず、うわあ、、となりました。

Img_0655


カタチを整えたヘラはリンシードオイルに浸して一日置いてから、
食器洗い用の洗剤で洗い流します。しばしこの状態。
時間が経つときれいな飴色に仕上がります。
長く使っていく道具なので、
メンテナンスができるようになると嬉しいですね。

Img_0657


終わったあとはちょっとクラクラ。
でも、単純作業なので、
おしゃべりも交えて楽しい時間でした!


午後は和綴じの時に作った「帙」の応用で、
ふでばこづくり前半。

Img_0658


厚いボール紙を切り出すのもお手のもの!

Img_0660

横にながーく貼っていきます。


Img_0661 Img_0662 Img_0663


今日はここまでです。
来週は改装本にも突入。
カリキュラム後半のちょっと上級感が出てきます。
楽しみですね。

では、また来月!

« テクニカル花ギレ レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/57388887

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑬:

« テクニカル花ギレ レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム »