« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

マーブリング!!! レポ

P1010001
リクエストがあったので、今年は
二回やりました。マーブリング集中講座。
P1010002_2
一般の方、レッスン生、先生まで
色々なメンバーです。
P1010003_2
毎度おなじみ、道具作りから。
様々な模様を作りました!
P1010004_2
それぞれの色のセンス、感覚、
意外とフィーリングがものをいう。
イメージがあって、色を投じる人、
好きな色をただ使っている人、
P1010005_2
色んな思惑がありますが、結果どれでも綺麗です!
緊張の小口マーブル
P1010006
ついた!
P1010007_2
みんな真剣、
段々余裕が出て来て
雑談を交えながら…
P1010008
布にもマーブル!
P1010009
どれも魅力的〜
お店、工房めいいっぱいにマーブルが
おいてあります!
マーブル三昧、お疲れさまでしたっ

作品に使うまでが、マーブルレッスンです^^
作品提出待ってますwink

2014年11月23日 (日)

レッスンで完成、明日の準備 レポ

P1010002
宿題。箱を表紙に、というお題。
美味しそう、かつ、お洒落〜
P1010003
こんな可愛い段ボールまで!
表紙にすることが出来るんですね^^
P1010004
こちらはハンカチを表紙に使うというお題。
元々ハンカチに着いていたレースも角に
再利用!素敵ですね
P1010005
日曜日は植村先生クラスがありました。
特に午前は人がいっぱいで、
上級生御用達スペース(超窓際)も使うはめに。
P1010007
東武カルチュアの振替で
つくりました。封筒止めを革で作ってもらうのですが、
お花形になってる!ワンポイントがいきてますね
P1010010
帙完成!薄紫が綺麗でした。
P1010011
やっと完成!中身の本も、
カリキュラムで仕上げました。
P1010012
パッセのひともいました。
どんどん形になっているのが、楽しくなって
きました!
P1010014
夜、レッスンが終ったあと、
次の日のマーブリングの準備。
コーユー時に、片付ける。
端に寄せてるだけってうわさも…

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。

もう11月も後半。
街はクリスマスの雰囲気、キラキラしてますね。


さて、月一集中カリキュラムレッスン
第4日曜のクラスです。

1名お休みの5名でスタート。
奥に見えるはまるみず先生クラス。

Img_1035_r


先月から宿題が始まったのですが
全員提出!という、自習学習度の高いクラスと判明。

しかし、ちょっと作りが変なところもあったりで
それぞれ見ながらあーだーこーだと話ながら
朝はスタートしました。
宿題、とてもいい復習になりますので
ぜひやってきましょう~。
たくさん作ること、
間違うことも上達への道です。


前回、かがり台をつかって8折かがった
折丁の多いノート。
背固め、軸の麻ひもをほぐし、
寒冷紗、花布、クータをつけます。
Img_1036_r


Img_1037_r


そして、表紙を作ります。
これは、裏打ち講座の時に作っておいたもの
好きな布が表紙になりますよ。
Img_1039_r


そして中身と表紙を合わせて・・・

完成!
Img_1041_r


花布もついてます◎
Img_1043_r


そして、午後は
このノートを入れるための
夫婦箱づくり。


本のサイズを測り
それに合わせてボール紙をカット
組み立てて箱にします。
そこへ裏打ち布を貼って・・
Img_1044_r
Img_1045_r



夫婦の片割れができました。   



Img_1047_r

この箱は白い布かと思いきや
よくみると、ハワイアン柄のプリントあり◎
Img_1048_r

その他も、本との色合いも良く
片割れの完成。
Img_1049_r
Img_1050_r

Img_1053_r
Img_1054_r

Img_1055_r
Img_1056_r


来月は、この片割れがぴったり入る箱をつくって
表紙をつけて夫婦箱を完成させます。

その時は、ザ・年末~。ですね。


レッスン、DTP レポ

P1010001
今日の午前は、改装本完成!
それぞれ、素敵に出来ましたが
完成写真を撮れず…
P1010003
午後はDTP講座!
今回は、プロジェクターではなく
偶然にもおおきなモニターを
頂いたので、早速活用っ!
電気も消さずにすみました。
P1010004
まるみずも盗み聞きしつつ…
機織鳥先生の自分突っ込み説明も
面白かったです^^
いやぁ、インデザインって
細かいんですね!

受講した人は、もれなく豆本用のひな形が貰えるので
それを使いこなしていくところから、
習得のコツが掴めるのかもしれません!

P1010006
このレッスンというきっかけでPCを
買い替えた生徒さんもwink
P1010007
お隣、マルミズクラスでは
大学の卒業制作にきたひとと
テーマレッスンで基本的な製本を学んでいる人、
パッセ上級生がおりました。
P1010008
夫婦箱完成!
P1010009
ぱかっ!ぴったりっ!
P1010010
完成です〜〜^^
ぴったりしっくりと出来ました。
ご本人も、とてもホックリしていました。
初めて完成すると、嬉しいですよね!

お疲れさまでした〜〜

DTP講座、12月は実践編で一冊分の本を
出力まで行い、製本します。
冬期講習

来年は、DTP(初心者向け)という事で、
1〜3月を1クールに組み立てて行きたいと思います^^

2014年11月21日 (金)

いろんな作品 レポ

さかのぼる事一週間前辺り。
素敵な一冊が完成です!
P1010017
エブルをこつこつと習っている生徒さん。
この表紙に早速使いました!
P1010018
丸い革をはめ込み、
P1010020
完成〜〜!
とても素敵な本が、
やっと完成しました!
中身は、ぽっぺん先生です。

P1010001
木曜日。寒かったですね。
P1010013
2days lesson受講の
一般生もおりました。
塗りがうまかった!
P1010014
午後は、クリスマスツリーアルバム
P1010015
ちょっとだけ、ややこしい。
P1010016
完成!
ホワイトツリー!
次回は、23日(日)午後2〜
29日(土)午後2〜
クリスマスツリーアルバムレッスン

次なるワークショップは、なんと
不思議な豆本なんです!
26
いっけんふつーの豆本desu
29
開くと、永遠に続く
炎がっ!
そう、異次元なんです。

作ってみたい方はこちら
あと数名で閉め切ります。
モニターレッスン

12月の祝日は、冬期講習!
今回は、このプログラムにDTP実践を
組み込みました。作るお題が決まっているので
具体的に作れます。
午前にパソコンで本文印刷をやり、
午後に仕立てる、という贅沢な内容です。
恐れ入りますが、ノートパソコンが必要です。
お申し込みは単発でも、セットでも可能です。
冬期講習2014

冬も頑張ろうっ!

2014年11月16日 (日)

クリスマスモード レポ

P1010001
先日の木曜日は、イベントがあったため一日植村先生が
カリキュラムを受け持ってくれていました。
宿題が提出されていました。
P1010003
裏打ちの宿題なのですが、
裏の質感も素敵になっていました。
P1010006
こちらは、テーマレッスンで
折丁の多い布装ノートを
受講されている方の作品。
裏打ちも綺麗に、今日は午前午後で
見事完成致しました〜
P1010007
となりで、応用上級生になった彼女は
コプティックの花ギレ編みを
一生懸命やり遂げました!
これに、自分のイラストを貼っていく
予定だそうです。
すてきですね〜〜!
P1010013
はい、こちら。
明日の東武カルチュアの作品。
あ、この人形は付きませんcoldsweats01
比較対象にもならないですね
P1010010
今回、簡単に作れてお洒落なアルバムというお題なんだヨ、
とまるはるに説明していたら、
そのお題は自分で勝手に立てたんでしょと冷たい反応。
( #` ¬´#)
正しいカリキュラム内容は
「いっぱい作れてお洒落なアルバム」
いっぱい作れるという意味は、簡単に、という意味です。
折り本で、しかもカラフルな本文に仕立てました!
P1010019
もう一冊。
こちらは今一押しの紙素材、印傳のような紙を
使ったかがったアルバムです。
糊を使わないので、簡単な準備でOK!
P1010021
この二種類を作ろうと思います^^
P1010022
印傳のような紙は、こんなラインナップから
お選び下さいね〜〜

そう。

まだ、信金イベントから送ったはずの荷物が
戻らないのですが、到着次第、
マルミズショップでも紙素材として
販売を致しますっ

見本帳も作ってもらったので、

どれを買おうか迷っている人は、
とりあえず見本帳をGET!しておきましょうネ

可愛いんですよ^^

でも、10部しか無いので…
すぐ無くなったら困るなぁ

2014年11月13日 (木)

組長代行レポ

まるみず組生徒の皆さん、こんばんは

土曜と日曜に月1カリキュラム講師をしている
植村です。
あれ、今日は木曜日
なぜにブログを書いているのかといいますと・・・

わがまるみず組の、組長、こと、まるみず先生が
信金のイベント出展のため、東京ドームに居るからなのです。

木曜日はどうしてもカリキュラムレッスンがある。
でも、まるみず先生は居ない・・・
というわけで
私、ヨンネこと植村が組長代理を務めさせていただきました。


木曜日は、なんと3レッスンあるんですね・・。
朝、昼、晩。
というわけで、遅刻は禁物
8時半にまるみずに着き工房を開けてみました。
早過ぎたので掃除も終わり
さて、BGM・・・
と、CDを変えてみたりして
Img_0941
最近は、まるみず流行はラップだったのでしたよね。
ラップは嫌いではないけれど
リズムが狂ってかがりを失敗したり
ノリの塗り方が変わりそう・・・?
というわけで、ジャックタチのCD。


朝は3名の生徒さんと、月1レッスンの生徒さん1名
Img_0942_r
角背の改装本と、折丁の多いノートをつくっております。
表紙や帯には足をつけて、
折丁へ組み込みます
Img_0943_r
表紙にする布を裏打ち
Img_0944_r
Img_0945_r


で、ここまで。
月1の生徒さんは
折丁の多いノート、完成です。
チリもきれいにとれて、完璧ですね。
Img_0946_r
Img_0947_r



さて、午後は4月から始まっている生徒さん
3冊の和綴じをいれる帙づくりです。
作業様子の写真を撮り忘れましたが、
できあがりはこちら!
Img_0948_r
Img_0949_r
Img_0950_r
Img_0951_r
Img_0953_r
Img_0954_r
Img_0955_r
Img_0956_r
色とりどり。
しっかり収まる帙の完成です。
お疲れ様でした。

そして・・・夜の部
こちらも4名のクラス
Img_0957_r


Img_0958_r


あれ、4名のはずなのに
裏打ちしているのは3人・・・
Img_0960_r

そう、おひとりは持参する布を
忘れてしまったのです・・・。
でも大丈夫。来週やります。
忘れないで下さいね~。


というわけで、ここまでで
本日の組長代行任務終了です。


毎月同じ生徒さんにしか接しないので
今日は、一気に12人もの新しい生徒さん!
人見知りなんで・・・・大丈夫だろうか・・・
と言いたいところですが
なんと、製本レッスンに関しては人見知りがなくなってきてるのですね!
歳はとっても成長するもんです。
いろんな方にお会いできて楽しかったです。
また、お会いすることもあると思います。
よろしくお願いします・・。

2014年11月10日 (月)

忘れんぼ大会 レポ

P1010001
今日のレッスンは復習オンパレードなはずが
すっぽり忘れていらっしゃる
わが生徒。

ったたた!
(ちょっとまったぁ)

紙を持ち上げてね(coldsweats01
P1010002
午後は応用上級生が四人。
朝も四人でした、なんだか今日は静かですねぇ〜って
しっとりと進む。
P1010003
文楽の冊子を合本した1冊。
頑張りました!
P1010005
こちらはアルバムで、表紙のマーブルは
自作!個性的で綺麗^^
P1010006
夜は、和綴じをやりました。
P1010007
宿題。ハンカチを表紙に。
実物見ると、作業が丁寧なのが分かりますよ!
P1010008
こちらも、中にアイデアが!
P1010009
リングバインダーを紐で外れない様に包んでいるんですよっ

ということで、来週の水、木は
東京ドームにおります。
信金発地域発見フェア
現場では、ワークショップ開催!
P1010004
写真一番奥参照。
ファイルを作ります。中身は、写真ファイル、
来年のダイアリー帳、お薬手帳等々。選べます。
紙もいっぱい用意して置きますので、(デットストックものも!)
オリジナルを作りましょう
参加費は1,500円です。

Img_4529
じゃんっ!
折り本、和綴じ、ドイツ装ノートの3種類が出来る
豆本初めてキット「豆本玉手箱」
Img_4511
針と糸が付いて、色んな紙も同封。
お道具箱としても、最適^^
当日出せるかどうか分かりませんが、
英語のインストラクションも出すので
外国の方にもおすすめ。
こちらは、販売のみの2,160円の所、イベントのみ2,000円!
わぉ〜!
他色々出しますので、マルミズ一同、お待ちしております!

入場は無料ですが、当日券受付の所でチケットを貰ってくださいね


2014年11月 9日 (日)

裏打ち レポ

P1010001
今日はカリキュラムでも裏打ち作業
P1010002
たまたまテーマレッスンでいらした方も裏打ち〜
P1010003
それぞれの作業
P1010004
コプティック〜
イタリアのマーブルが素敵ね〜

Task
そう、先日実は
plusOrangeさんとのコラボ作品で
TASK賞に応募したのですっ
Img_4442
こちらと
Img_4516
こちら。
作ったり、構造的な事はマルミズ組で、
紙とパッケージはplusOrangeさんで。

なかなか本格的に仕上がってる!

製本じゃないじゃんっ!って言われそうだけど
何でも作れるのがまるみず組〜♪

なんか不思議な路線に進んでる気がする…。

2014年11月 8日 (土)

第二土曜集中カリキュラム⑮

今日からいよいよ寒くなりました。
第二土曜集中クラスの笠井です。

本日は改装本レッスン二回目。
カバーや帯、口絵や別丁扉も本文に取り付けるべく、
和紙の短冊を駆使してノド側に足を付ける作業をします。
これがなかなか、シンプルなようで少しだけ難しい?
仕立て直しても、原型のイメージを思い出せるよう、
情報のあるパーツはなるべく一緒に綴じ込みます。

Img_0810 Img_0811 Img_0812

のりボンドをしっかり塗込み、
テフロンのへらで丁寧にこすります。

Img_0813

表紙は自分の好きなクロスを裏打ちして使用。
裏打ち作業はだいぶ慣れたみたい。

Img_0814

折丁より大きめのボール紙を用意して、
目引き作業。これはまだ慣れないみたい(笑)。

Img_0815

きちっと揃えて、手締めプレスにセットするのが、
なかなか難しいんですよね。

Img_0816

軸の麻糸が食い込むまで目引きができたら完了!
来月からの糸かがり作業の準備ができました。

Img_0817


今日はギャルドブランシュという言葉も覚えました。
本文と似た用紙を準備して、折丁の前後に1折ずつ足します。
これによって本文が保護され、ゆとりのある仕立てになります。
そして見返しをつけたら本日は終了(写真撮り忘れたー)。

早いもので今年のレッスンは残すところ来月一回。
毎年のことながら一年の経過はほんとうに早いです。
今年のまるみず組忘年会は隠し芸?
なんだか生徒さんのいろいろなネタが見られるらしいので、
楽しみにしています。

では、また来月!

2014年11月 2日 (日)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。

今日から11月!早いですねえ。
1年も早いし、2年も3年も早いもんです。
まるみずに生徒として入ったのは7年前?
講師としても5年?やってるのかな・・・?
年取りますねえ。


奥にみえるはまるみず先生クラス。
手前が植村クラスの2名です。
Img_0811_2

生徒さんの年齢って知らないけど
雑談からその話になり
生徒さんの年齢を知っちゃいました。
え、そっか。まあ、そうだよね。
大学生がすっごく大人に見えたのは
いつだったか・・・。
もう、30過ぎるとみんな同じ
って感覚になっております・・・。
すみません。
そんな感覚で接していた
2名の生徒さん(失礼・・・)
あと6コマで卒業が近いです。

今日は丸背の改装本、かがり。
かがり台を使うのは3回目。
だいぶ慣れてきたかな・・。
Img_0810

と、雑談しながら作業すると
失敗するので丁寧に。
Img_0812


ちょいと失敗しつつも
無事かがり終わり。
丸背にするには、小口よりも
背に厚みを出すため、調整が必要。
きちんとできました。
Img_0813


そして、背中の丸み出し。
バッケ板という専用の道具を使います。
Img_0814


で、今日はここまで!
来月は、表紙づくりへ入ります。
もう12月だ-。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »