« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 裏打ち レポ »

2014年11月 8日 (土)

第二土曜集中カリキュラム⑮

今日からいよいよ寒くなりました。
第二土曜集中クラスの笠井です。

本日は改装本レッスン二回目。
カバーや帯、口絵や別丁扉も本文に取り付けるべく、
和紙の短冊を駆使してノド側に足を付ける作業をします。
これがなかなか、シンプルなようで少しだけ難しい?
仕立て直しても、原型のイメージを思い出せるよう、
情報のあるパーツはなるべく一緒に綴じ込みます。

Img_0810 Img_0811 Img_0812

のりボンドをしっかり塗込み、
テフロンのへらで丁寧にこすります。

Img_0813

表紙は自分の好きなクロスを裏打ちして使用。
裏打ち作業はだいぶ慣れたみたい。

Img_0814

折丁より大きめのボール紙を用意して、
目引き作業。これはまだ慣れないみたい(笑)。

Img_0815

きちっと揃えて、手締めプレスにセットするのが、
なかなか難しいんですよね。

Img_0816

軸の麻糸が食い込むまで目引きができたら完了!
来月からの糸かがり作業の準備ができました。

Img_0817


今日はギャルドブランシュという言葉も覚えました。
本文と似た用紙を準備して、折丁の前後に1折ずつ足します。
これによって本文が保護され、ゆとりのある仕立てになります。
そして見返しをつけたら本日は終了(写真撮り忘れたー)。

早いもので今年のレッスンは残すところ来月一回。
毎年のことながら一年の経過はほんとうに早いです。
今年のまるみず組忘年会は隠し芸?
なんだか生徒さんのいろいろなネタが見られるらしいので、
楽しみにしています。

では、また来月!

« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 裏打ち レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/57926023

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑮:

« 第一土曜集中カリキュラム | トップページ | 裏打ち レポ »