« 木曜日、再び レポ | トップページ | 15期生募集開始 レポ »

2014年12月 5日 (金)

第2土曜集中カリキュラム〜振替

ながもりです。

第2土曜集中カリキュラム〜。
今回は振替で第4土曜日に出没。

まずは前回やった裏打ちのやり直しから…
図引き用紙王国とピュアガードを間違えてしまったのです。
申し訳ないながら、珍しいやり方で再度裏打ちです。
すでに前回裏打ちして、ぴっちり伸ばされた布は剥がしておきます。
あらかじめボードに貼り付いた王国は水に濡らして取り除いておきました。

ボードの上でピュアガードを濡らすところからスタート!
片面水で濡らしたら裏返して同じように濡らします。
手ぬぐいで軽く水を押さえたらボンド多めののりボンドを塗っていきます。
まんべんなく、のり溜まりがあると布の表に染み込んでシワになるので注意ですよ。
のりボンドを塗ったら空気を抜くように布を乗せて、上から手ぬぐいで押さえます。
手のひら全体で圧着させるようにすると綺麗にできます。

これで出来上がりです。
この方法かなり楽なので、やってみてくださいね!


本来は裏打ち布を使ってのファイル作成ですが、まだ乾かないので、先に午後にやる予定の和本を作ります。

本文用の半紙をツルツル面を外側に2つに折ります。
見返しを本文の大きさとぴったりサイズに切り出します。


見返しと本文を重ねて仮止めをします。
こよりを作って、目打ちで穴を開け、穴にこよりを通して結びます。

本文をまとめたら角ぎれの準備です。
かがり方によってサイズが違うので注意です。
折り目をしっかりつけてのりで貼り付けます。

続いては表紙の準備。
本文より大きめのサイズに切り出し、本文とぴったりのサイズに折っていきます。
角は45度につまんで切ります。

表紙の準備ができたらかがりです。
今回は四つ目綴じです。


最後に見返しの端にのりを塗って、表紙と合わせます。


出来上がり!

お1人目はお花の和紙を使いました。
角ぎれ、糸はお花の色に合わせて、赤色です。
題箋は横長でノートのようにも見えます。



お2人目は菱形模様の和紙を使いました。
角ぎれは緑色、糸は紺色です。
題箋は真四角です。
表紙と裏表紙の菱形の模様合わせも綺麗できました。


ここで少し遅めのごはん。
今回はときわ台の駅前ロータリーにあるカフェでチーズハンバーグを食べました。
ケーキなどもおいしいので、お茶にもおすすめのお店です。


お昼から戻ってくると裏打ちした布も乾いていました。この方法は早く乾くので楽ですね。

午後の授業スタート。
裏打ちした布を使ってバインダーを作ります。

まずはサイズを考えることから。
ファイルに入れるものによって大きさが変わりますので、中にはさんだ状態でサイズを測ることが大事です。

サイズを決めたらボールに印をつけて、切り出します。
布の方にもボールを当てて、印をつけて、ボールの周りを切り取ります。

ボールを布に貼っていきます。
斜めにならないように気をつけましょう。
A4サイズのバインダーはかなり大きいので、ボンド塗るのも貼るのも大変です。
そして、周りのくるみも大変です。
頑張りました。

表紙のくるみができたら、次は中に内貼りをします。今回はA4のコピー用紙を使っています。

表紙クロスの余りを中央の背内側部分に貼り、
最後に見返しのクロスを貼っていきます。
これでほぼ完成!
あとはバインダー金具をつけていきます。
かなり強めに叩かないといけないので注意です。

出来上がりです。

お1人目は猫柄のクロスにビビッドな黄緑の見返しです。猫がいい位置に配置できましたね!見返しだけみると、結構びっくりするのですが、貼ってみると意外に落ち着いていますね。

Image Image_2 Image_3



お2人目は茶色地に百合の花の絵のクロスです。
見返しは渋めの緑の見返しです。
表紙にはターコイズのかしめを飾りとしてつけましたよ!
Image_4 Image_5 Image_6 Image_7

次回は和本2種類をやりますのでお楽しみに!


« 木曜日、再び レポ | トップページ | 15期生募集開始 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/58180177

この記事へのトラックバック一覧です: 第2土曜集中カリキュラム〜振替:

« 木曜日、再び レポ | トップページ | 15期生募集開始 レポ »