« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

第2日曜集中カリキュラム〜

ながもりです。
年末押し迫りな更新ですいません。
27日は第2日曜集中クラスの振り替えでした。

植村先生クラスとのんびりやりました。

今回は午前午後とも和本の授業です。
前回の四つ目綴じでやったことを復習しつつ、
本文の仮止めまでやります。

亀甲綴じのかど布は四つ目より小さいです。
Image Image_2

表紙は周り20mm大きめぐらいで、本文と同じサイズに折り返します。
亀甲綴じはかがり穴も多いので、しっかり測って印をつけて、
目打ちでしっかり穴を開けていきます。
Image_3

かがっていきます。
亀の甲羅のような形で、一つ一つ模様を作りながらかがります。
Image_4

出来上がりです。
お一人目は豪華な和紙で。
Image_5 Image_6

お二人目は淡い色の和紙で作りました。
Image_7 Image_8

お昼休みー。
今日は少し時間が早く終わったので、
ときわ台にある一声で釜めしにしました。
季節ものの桜エビの釜めし美味しかったです。
Image_9

さて、午後も引き続き和本。
裏打ち布を使った、麻の葉綴じ+こうき綴じです。

まずは本文の仕立てから。
かど布は四つ目と同じです。
こうき綴じをするので、薄めの布がオススメです。

表紙は裏打ちした布を使います。
角を落とした後はボンドを断面に薄く塗ると
糸がほつれてこなくていいですよ。

かがり穴の印をつけて目打ちで穴を開けたらかがりです。

出来上がり〜。

模様の木がうまく配置出来ました!
Image_10 Image_11

こちらは洋風な布ですが、和本にもよく合いますね。
Image_12 Image_13

さて、こちらで今年の授業はおしまいです。
1月は作った和本3冊を入れる秩をつくります。

では、来年もよろしくお願いします。

2014年12月29日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
第4日曜カリキュラムクラス
年末大詰めの28日です!

6人揃ってスタート
Img_1369_r

先月作り始めた
夫婦箱の完成までです。


本の箱のはいる箱をつくって
さらに表紙をつける、
という作業量が多い回
Img_1370_r


午後まで延びて、完成しました。
Img_1373_r
Img_1374_r
Img_1376_r
Img_1377_r
Img_1378_r
Img_1379_r
Img_1380_r
Img_1381_r
Img_1382_r
Img_1383_r_2
Img_1384_r
Img_1385_r

こんなに揃うと楽しいですね。
色とりどり。

さてさて、遅めの昼休みのあと
午後スタートです。

アルバム製本に突入。
NTラシャの黒、半裁から
必要分の紙を切り出します。
化粧裁ちまでやって
そのあと、目引きしてかがりました。
Img_1390_r


奥の方では、ワンコインレッスン中。
そして、奥の方では
忘年会前の懇親会の準備が少しづつ・・
甘いにおい、しょっぱいにおい、
いろんなにおいが漂う中、
糸かがり、完成で
レッスン納めとなりました。

お疲れ様でした。
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

2014年12月27日 (土)

今日の様子 レポ

P1010001
今日の午前、マルミズクラスは既に冬休み突入。
植村先生クラスが陣取っていました。
P1010002
長森先生クラスもいました。
旧長森先生の生徒さんも上級生として同じテーブルで。

明日は、レッスン後に居酒屋へ移動して忘年会。
賑やかな一日の予定です^^

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは。
植村です。
第一土曜集中カリキュラムのクラスですが
振替だったため、第四土曜にやりました。
そしてなんと
長森クラスと一緒です!

Img_1356_r


さて、内容は・・・
丸背の改装本、前回かがった
本文の処理と表紙づくりを・・。


丸背の表紙は
角背とつくり方が違います。
Img_1358_r
Img_1359_r

カード紙を折って、
ボール紙を貼り付けて・・



革の処理
Img_1363_r



Img_1366_r


Img_1365_r
メスを使うのがやはり大変ですね。
削ぐところがたくさんあるので
疲れた-
となっていました。
来月は、マーブル紙を使って
半革、角革に仕上げていきます。



・・・・
さて、もうおひとり
振替で、折丁の多いノートと
夫婦箱の片割れをつくっていました。

Img_1361_r

Img_1362_r

Img_1368_r
こちらの生徒さんは第4日曜の方。
というわけで、明日もまた出席です。
夫婦箱、完成させましょう~。


おやすみなさい。
また、明日。

2014年12月25日 (木)

冬期講習二日目 レポ

P1010002
二日目の午前はDTP実践
本文を作ります。
お題は、クリスマスカロルと
山羊の歌。
どっちが難しいって、さてどっちでしょう?

P1010003
細かい作業が怒濤に続き、
隠しノンブルなんて言葉も飛び交い、
(ちょっと間違えば全部隠れる!)
ない!とかある!とか
数字が!とか
羊!
とか
山羊!
とか、色々大変でしたhappy02

あぁ、中身を作るのって
こんなに大変なのね。

製本はやる事決まってるから
楽だと思いましたが、
そう思ってるのは
マルミズだけダッたかもしれません。

P1010004
新兵器導入。
両面印刷、レーザーモノクロ。
でもね、両面印刷させるには
またもやテクニックが必要そうです。

P1010005
出力してからは製本作業。
実は、表紙のはめ込みも
作り込みするので
機織鳥先生がチョトイと
タイトルデザインをして下さいましたよ

P1010006
折る時にね、間違えない様に…
P1010007
かがりはね、さくさく行ったと思います。
P1010008
これが、新兵器2
何と、金と銀パクで
作れる様になりました!
めくる時の緊張感。

ふふふ

たまらない!

1月のレッスンでも導入しようと思います^^

P1010009
完成!
写真では分かりませんが、
タイトルが銀です。
銀色ではありませんよ!
銀箔ですよ。
P1010010
P1010011
これも素敵でした!
プレゼントするそうです。
良いですね〜
P1010013
こちらも、いい感じ〜〜
P1010015
光ってるでしょ!
P1010018
ツリーも綺麗に輝いていました。
P1010020
ちょっとしたアクシデントあり、
でもいい感じ!
P1010019
そうそう。肝心の中身。
同じ様に編集したはずなのに
全然違う!
わかります?

無事、素敵な1冊が完成しました。
中身がある本のレッスンは、初めての試み。
持ち込み道具にPCが必修になりますが、
充実度有り。

もちろん、編集作業は難しかったと
感想を頂きましたが、
要は最初は分からずも
どんどんこなして行くのが
近道かもと思いました。

だって、まるみずも
DMつくるだけで
半泣きでしたから…

今は、寝ぼけてても
修正来ずに入稿出来る様になりました^^

では、年内最後のレッスン週で!

2014年12月23日 (火)

冬期講習1日目 レポ

P1010001
P1010002
P1010003
毎年恒例の冬期講習。
折り本と大和とじ、
その二冊を収める帙を作りました。
ミニマムサイズで可愛くし上がってます!

いつもはレッスンする日ではないので、
ちょっと不思議な感じ^^

明日は午前にDTP実践、機織鳥先生が
再び登場!
クリスマスカロルか、山羊の歌のどちらかを
作ります。
目次や奥付を付けよう!

新兵器もふんだんに使います^^

2014年12月18日 (木)

いよいよ年末あとすこし! レポ

P1010001
先日、製本福袋の予約解禁と同時に
静かなる戦争が勃発しておりました。
全て売切れてしまいました。
どうも有り難うございましたm(_ _)m
今年は28日までレッスン。
P1010002
上級生も
P1010003
今年中にやんなきゃっ!
っていう感じで来ています。
P1010006
宿題ご提出!
P1010009
DTPをお仕事としてされている生徒さんなので
こんな事も簡単に!
やっぱり中も印刷されていると可愛いですね^^
P1010007
ということで、折丁の多い布装ノート
P1010008
見返しに、雑誌の広告を使ってました。
P1010010
P1010011
こちらは少し前倒ししてレッスン!
夫婦箱まで完成〜です^^
P1010012
P1010014
P1010013
今日の木曜クラス最後はモザイクでした。
色選びから悩みますね〜
P1010015
最後に、生徒さんから
可愛いクリプリを頂きました^^
有り難うございました〜

2014年12月14日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑯

笠井です。

本日は角背改装本の中身仕上げです。
かがり、背固め、寒冷紗、クータ、表紙貼りなどなど、
ほぼ折丁の多いノートの復習作業ということもあり、
少し心の余裕もあってか、
いつもよりちょっぴり雑談に花が咲く、
和やかなレッスンとなりました。


Img_0996 Img_0997

午前はかがり作業をしながら、
築地市場、かっぱ橋で買う良い包丁、
おいしい調味料がそろっている銀座の食料品店のおはなし。


Img_0999 Img_1001

午後は仕上げながら、
印刷、レイアウトソフトのおはなし。
高野文子の「ドミトリーともきんす」という本をきっかけに、
物理学、量子力学のおはなし。

などなど。

今回のポイントは改装前の元のタイトルなどを、
エンボスをあしらって活用すること。
芯ボールをちょっと削いでへこみを作ります。

Img_1002 Img_1003


少々時間オーバー気味でしたが、作業もちゃんと進みました。
個性の光る作品に仕上がったと思います。

Img_1004


角背の本を作る基本の作業。
何度も繰り返して、テキストを見なくてもできるように
なっておきたい工程のひとつですね。

これで年内のレッスンは終了。
年明けにスリップケースを仕上げたら改装本第一弾は完了です。
来年もひとつひとつ頑張っていきたいと思います。

早いですが良いお年を。
忘年会に参加する生徒の皆様はまた改めて。

では、また来月!

レッスン 完成 レポ

P1010001
改装本、完成。
P1010002
思い思いの、表紙です。
P1010003
スリップケースが着けば
立派な本です^^
P1010004
こちらは、2days lessonの方。
ご自身で染めた表紙、
ちょっと細身に仕上げました!
かわいいですね^^
P1010005
カリキュラム、いよいよ最後のお題
星の王子様。表紙にマーブルを使うので
自作します!
P1010006
お隣では木曜集中クラス。
ばたばたしていて作品全員分とれず…
P1010007
P1010008
生地は裏打ちの回でやったやつを使いました。
カッコいい!作品に仕上がりました^^
P1010009
こちらは、振替で
列帖装。
P1010010
こちらも振替で、改装本完成!
P1010011
この日、。えぞじかのヘラが入荷しました。
なかなかワイルド
P1010022
マーブリングも綺麗なのが沢山出来ました!
使うのは一枚だけですが、
多めに作っておくのが制作のコツ^^
P1010001_2
そして土曜日の午前。
スリップケースを付けて完成!
ぴったり!にできました。
P1010002_2
モザイクに突入しているクラスも。
P1010003_2
P1010004_2
斬新な仕上がり。
P1010005_2
上級生の作品。
やっと完成!!!
素敵ですね
P1010006_2
ひたすら革すきをしている
上級生もいる。。。
P1010007_2
ひたすら一日裏打ちをしていた
生徒さんも居ました。
今日も作業がはかどりました!
P1010013
宮古島の136工房から、届きました。
テリハボクのヘラ。
みためもさることながら、
なめらかなエッジ。
手作りな所が脱帽です。

手で磨いている様なので…

驚異的な精神力です。


2014年12月11日 (木)

日曜日の様子 レポ

P1010001
宿題。
マーブリングやマドレーを使った
布を表紙に、ボタンをうまく使った
アレンジが素敵!
オリジナルぅ〜
P1010002
P1010003
こちらも宿題。
ポストカードを綴じた本づくり。
ノドにかがり要素を付け加えているので
かがられている本なのです!
素敵ぃ〜
P1010004
いつもの日曜日クラス、
ひとり入れ替えでした。
賑やかに、真剣。
P1010005
P1010006
P1010007
P1010009
改装本、角背、スリップケース付き!
それぞれ個性的に
仕上がってる!
P1010008
こちらも表紙は自作。
なんとハンドペイント。
イロガキレイデスネ^^
P1010010
その日の午後、修理の日第六期が
始まっていました。
色んなひと達が集まって、
さぁ、本を直そう!!


P1010030
製本用クロスが一新致しました。
製本用クロス無地A
見本帳も万全ですよ!
これで、あれない、これない、を解消です。

気がついてますか?
みなさん、争奪戦になるので
身を潜めております…
来年の製本福袋のご案内がアップされています。
詳細はこちらから

未だ間に合います!
冬期講習
一から丁寧に作って行こう〜♪
遠くからの方もいらっしゃいます。

いよいよ4月からの基礎クラスの募集開始!
来年こそは、と思っている方はこの機会に是非。
見学も随時受け付けています!

2014年12月 6日 (土)

きょうはまったり レポ

P1010002
今日はカリキュラム生がひとり!
まったりと、マーブル。
これを実際に使う、
そんな所がポイントです。
P1010003
向かい側に上級生。
背中にクロスの模様が着くタイプのかがり。
ご友人から貰った和紙を
表紙にした1冊です。

木の様な、キノコの様な、
珊瑚の様な、不思議な図案。

かわいい〜^^

15期生募集開始 レポ

Seihonkiso2015
いよいよ来年15期生の募集開始です!

来年は、マルミズ工房を立ち上げて10年目に突入致します^^
今のマルミズショップの前に、二年間小さな所で営業していました。
それを知っている生徒さんは、前の驚異的な机のちいささで
学んでいた事が嘘の様に感じてるハズ!

今考えると、恐ろしい机のサイズですヨ

10周年記念で

色々と出来ると良いなぁ^^

昔の写真を掘り起こし、
こんな卒業制作がありました^^
P1010039
これは実物を見ないと
よくわかんないんだけど
アーティスティックな作品でした。
P1010007
これは、カリキュラムの最終課題。
星の王子様
マーブルもレッスンでやるし、
革装、丸背、スリップケース付き。
本はここまで作れる様にならなきゃね!
(^血^)
ご参考に、過去の卒業制作作品集です。

良く聞かれますが、
初めての人からのカリキュラムです。
予備校に通う必要はありませんw
何も分からない状態から、
卒業制作を自分の力で作れる様になるまで成長します。

作るのって、自分の思い通りにならない事が多いけど、
作れる様になるのって、価値がありますヨ

お待ちしてますっ!

2014年12月 5日 (金)

第2土曜集中カリキュラム〜振替

ながもりです。

第2土曜集中カリキュラム〜。
今回は振替で第4土曜日に出没。

まずは前回やった裏打ちのやり直しから…
図引き用紙王国とピュアガードを間違えてしまったのです。
申し訳ないながら、珍しいやり方で再度裏打ちです。
すでに前回裏打ちして、ぴっちり伸ばされた布は剥がしておきます。
あらかじめボードに貼り付いた王国は水に濡らして取り除いておきました。

ボードの上でピュアガードを濡らすところからスタート!
片面水で濡らしたら裏返して同じように濡らします。
手ぬぐいで軽く水を押さえたらボンド多めののりボンドを塗っていきます。
まんべんなく、のり溜まりがあると布の表に染み込んでシワになるので注意ですよ。
のりボンドを塗ったら空気を抜くように布を乗せて、上から手ぬぐいで押さえます。
手のひら全体で圧着させるようにすると綺麗にできます。

これで出来上がりです。
この方法かなり楽なので、やってみてくださいね!


本来は裏打ち布を使ってのファイル作成ですが、まだ乾かないので、先に午後にやる予定の和本を作ります。

本文用の半紙をツルツル面を外側に2つに折ります。
見返しを本文の大きさとぴったりサイズに切り出します。


見返しと本文を重ねて仮止めをします。
こよりを作って、目打ちで穴を開け、穴にこよりを通して結びます。

本文をまとめたら角ぎれの準備です。
かがり方によってサイズが違うので注意です。
折り目をしっかりつけてのりで貼り付けます。

続いては表紙の準備。
本文より大きめのサイズに切り出し、本文とぴったりのサイズに折っていきます。
角は45度につまんで切ります。

表紙の準備ができたらかがりです。
今回は四つ目綴じです。


最後に見返しの端にのりを塗って、表紙と合わせます。


出来上がり!

お1人目はお花の和紙を使いました。
角ぎれ、糸はお花の色に合わせて、赤色です。
題箋は横長でノートのようにも見えます。



お2人目は菱形模様の和紙を使いました。
角ぎれは緑色、糸は紺色です。
題箋は真四角です。
表紙と裏表紙の菱形の模様合わせも綺麗できました。


ここで少し遅めのごはん。
今回はときわ台の駅前ロータリーにあるカフェでチーズハンバーグを食べました。
ケーキなどもおいしいので、お茶にもおすすめのお店です。


お昼から戻ってくると裏打ちした布も乾いていました。この方法は早く乾くので楽ですね。

午後の授業スタート。
裏打ちした布を使ってバインダーを作ります。

まずはサイズを考えることから。
ファイルに入れるものによって大きさが変わりますので、中にはさんだ状態でサイズを測ることが大事です。

サイズを決めたらボールに印をつけて、切り出します。
布の方にもボールを当てて、印をつけて、ボールの周りを切り取ります。

ボールを布に貼っていきます。
斜めにならないように気をつけましょう。
A4サイズのバインダーはかなり大きいので、ボンド塗るのも貼るのも大変です。
そして、周りのくるみも大変です。
頑張りました。

表紙のくるみができたら、次は中に内貼りをします。今回はA4のコピー用紙を使っています。

表紙クロスの余りを中央の背内側部分に貼り、
最後に見返しのクロスを貼っていきます。
これでほぼ完成!
あとはバインダー金具をつけていきます。
かなり強めに叩かないといけないので注意です。

出来上がりです。

お1人目は猫柄のクロスにビビッドな黄緑の見返しです。猫がいい位置に配置できましたね!見返しだけみると、結構びっくりするのですが、貼ってみると意外に落ち着いていますね。

Image Image_2 Image_3



お2人目は茶色地に百合の花の絵のクロスです。
見返しは渋めの緑の見返しです。
表紙にはターコイズのかしめを飾りとしてつけましたよ!
Image_4 Image_5 Image_6 Image_7

次回は和本2種類をやりますのでお楽しみに!


木曜日、再び レポ

P1010001_2
今日は寒かったですね。
P1010002_3
今日の午後チームは、
折丁の多い布装ノートに突入です!
P1010003_2
目引きという専門的な響き…
のこぎりという魅惑の道具達…
謎の計算式…
やる事成す事、製本っぽい作業です。
P1010003_3
そこに上級生が、
最近入ったサンプルを見て
これ買うわ!と一言。
値段を200円おつりがでると言ったものの
よく見たら80円のおつりしか戻って来ないので
謝罪訂正すると、
その差でやっぱ買わないって言う人はいないと
男前なお返事を頂きました。

ほっ、よかった!

P1010004_2
改装本完成!
P1010005_2
素敵な一冊です。
P1010006_3
こちらも完成!
P1010007_2
ピシッ!と入るのが製本流。

お一人、産休でお休みに入りました。

無事に生まれる事を願いつつ…

来週はマーブリング、そして最終課題に
突入です!

2014年12月 4日 (木)

先週から レポ

P1010001
先週の木曜日から
P1010002
列帖装を作りました!
P1010004
P1010005
P1010006
折り本と大福帖の人もいました。
P1010003
こちらは宿題。
なんと、古〜い昔の、洗濯機のノベルティーだった様です。
エプロンです!レトロで可愛い^^
何と、森英恵。
プレミアだったんじゃないの?と聞いたら
そう思った時には既にハサミを入れてしまったとの事でした。
ーー
P1010001
土曜日。
P1010002_2
バッキングプレスの見本が届きました。
P1010006_2
改装本角背が完成!
スリップケースでしめくくりました。
P1010007
色んな装丁で完成!
作業やテクニックが盛り込まれてます。
P1010008
はめ込みも頑張りました!
P1010009
表紙に穴を開けています。
P1010011
奥では、クリスマスツリーのアルバムづくりでした!
可愛いのが出来た〜〜
P1010010
この日は、モニターレッスンでした。
P1010013
無事完成!
P1010014
ちゃんと灯がともってる!
しかもエンドレスに見える^^
P1010015
P1010018
ようやく完成しました。
P1010019
そして、こちらも改装本。
アクシデントがありつつも、
うまく収まった所です。
P1010020
お一人だけ、自作のはめ込み!
ピシッ!!とはれました^^
P1010021
宿題シリーズ
見本帳をつくる。
P1010022
外国の布のコレクション
P1010023
こちらも宿題。
列帖装で三色のノートを作る。
きれいにデキテマしたよ!
P1010024
かがり糸も三色!
かわいいです。
ちょっと本文が厚かったかな〜
P1010025
そしてこちらも改装本!
背中だけのはめ込み。
檸檬色が綺麗ですね!
P1010026
そして、夜は
折り本と大福帖!
P1010028
P1010029
こちらも宿題!
何と、見返しの所から
アンモナイト発見!!!!
こういうほじる遊びも面白いかもね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »