« レッスン 完成 レポ | トップページ | いよいよ年末あとすこし! レポ »

2014年12月14日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑯

笠井です。

本日は角背改装本の中身仕上げです。
かがり、背固め、寒冷紗、クータ、表紙貼りなどなど、
ほぼ折丁の多いノートの復習作業ということもあり、
少し心の余裕もあってか、
いつもよりちょっぴり雑談に花が咲く、
和やかなレッスンとなりました。


Img_0996 Img_0997

午前はかがり作業をしながら、
築地市場、かっぱ橋で買う良い包丁、
おいしい調味料がそろっている銀座の食料品店のおはなし。


Img_0999 Img_1001

午後は仕上げながら、
印刷、レイアウトソフトのおはなし。
高野文子の「ドミトリーともきんす」という本をきっかけに、
物理学、量子力学のおはなし。

などなど。

今回のポイントは改装前の元のタイトルなどを、
エンボスをあしらって活用すること。
芯ボールをちょっと削いでへこみを作ります。

Img_1002 Img_1003


少々時間オーバー気味でしたが、作業もちゃんと進みました。
個性の光る作品に仕上がったと思います。

Img_1004


角背の本を作る基本の作業。
何度も繰り返して、テキストを見なくてもできるように
なっておきたい工程のひとつですね。

これで年内のレッスンは終了。
年明けにスリップケースを仕上げたら改装本第一弾は完了です。
来年もひとつひとつ頑張っていきたいと思います。

早いですが良いお年を。
忘年会に参加する生徒の皆様はまた改めて。

では、また来月!

« レッスン 完成 レポ | トップページ | いよいよ年末あとすこし! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/58259348

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑯:

« レッスン 完成 レポ | トップページ | いよいよ年末あとすこし! レポ »