« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

今日も元気に製本! レポ

P1010001
木曜日、平日組はいつも雨。
ここ半年,ほとんど雨です。
きょうもわいわいと。
P1010002
上級生として植村先生がレッスンに
来てました^^完成!
P1010003
開きの良い綴じと、表紙は溝の無いタイプ。
なかなか可愛い!
P1010004
午後のクラスは、今日で半年無事終了!
締めくくりの1冊。
午前と夜クラスは、3月で基礎完了!
卒業制作の事で,皆さんやきもき。

そんな中で,今日も数名ご見学&ご入学!
新しい中間がどんどん増えています。

木曜日の午前のお席が後わずか!

4月から,基礎を頑張ってみませんか?
他の枠は未だアキがありますので、
ぜひどうぞ、
見学大歓迎です!
製本基礎コース

2015年2月23日 (月)

レッスン様々 レポ

P1010001
木曜日から。いよいよ三月末で卒業。
卒業制作で色々と頑張っている中、
レッスンでは革装作業です。
P1010002
ショップ特等席では,マーブルをやってました。
P1010003
可愛い!
P1010004
宿題。可愛い!
このネコちゃんのへこみもついていますヨ
P1010005
奥では,かがりをやっていたり…
P1010006
植村先生がいたり…
P1010007
ふんわり仕上げの1冊。
P1010008
革モザイク。
P1010009
半革装の作業。
P1010010
じゃんっ!
P1010011
にゃんっ!
P1010016
今週から,配布が始まったそうです。
日本橋三越のワークショップ。
和綴じ本です。
なかなか手に入らない出雲民藝紙をつかった
1冊です。
P1010001_2
日曜日。こちらも,最終課題。
P1010002_2
隣では,植村先生クラス!
P1010003_2
表紙だけ完成。マーブルも、
レッスン中で作ったもの。
プロ並みですね!
P1010004_2
こちらも完成!おとなな感じ。
あ,もう一人の作品撮りそこねたっ
P1010005_2
午後は、DTP講座。
P1010007_2
最初の機織鳥先生の講義、教室中のみんなが
耳をダンボにして聞き入っていました^^;
ほんと、静かだった!
今日は本文出力までしてました。
P1010008_2
お一人、ショップ特等席での作業。
ぱかっ!
P1010009_2
CDーROMが、表紙裏にはまっています。
P1010010_2
完成〜〜!素敵な1冊になりました^^
P1010006_2
こちらは,POP-UP作業。
一寸法師ものがたり。
P1010011_2
ひと折り中とじも完成!

今日も夜までガッツリとレッスンでした^^

マルミズは,地味〜におなかが痛いので
お粥生活に突入ですw

2015年2月22日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。

2月22日
にゃん、にゃん、にゃん、で猫の日、
だそうです。

猫派、犬派、いろいろありますね。
昔は、動物が苦手でした。
今は、犬も猫も大丈夫。
どちらかといえば、猫、かな。野良猫。

・・・
というわけで、話が逸れましたが
第4日曜集中カリキュラムレッスンでした。

Img_1800


午前は、一折中綴じの復習と
表紙は、地券紙を使ってやわらかい表紙
という、内容。

一折中綴じは、復習です。
かがり方、みなさん覚えていましたね。

表紙は新しい作り方。
角を丸くして、溝はありません。
Img_1802_2

Img_1803

サイズいろいろ。
完成です。

Img_1805

Img_1808



さて、午後は
同じようにやわかい表紙にするのですが
折丁が多いものになります。

全紙2枚を荒裁ち
Img_1809

折丁をつくって、化粧裁ち
Img_1811


さらに、一折、一折、目引き。
最後に、見返しを表と裏の本文に貼って
今日は、ここまで。
来月、糸でかがって、花布を綴じ付け
表紙をつくって完成までもっていきます。





2015年2月21日 (土)

第2日曜日集中カリキュラム〜振替

こんにちは。ながもりです。
更新遅くなりすいません。

いつも第2日曜日にレッスンを行ってますが、
今月は第3日曜日で振替レッスンでした。

今回は和本シリーズの最終章!

午前中は折本から作ります。

まずは菊版全紙の和紙を切り出ししていきます。
今回は荒立ちのまま使うので、ペーパーナイフできれいに切ります。
この辺りはドリルの計算などと合わせて今後も何回も出てきます。

で、切った本文を折ります。
後で貼り合わせるので、外側がザラザラする裏面にします。
Image

折本はかがらないで、本文をノリで貼り合わせるので
本文を互い違いに並べていきます。
並べ方と貼り合わせ方はテキストで復習してください!

結構緊張しながら糊入れです。
Image_2 Image_3

そのあとは表紙の仕立て。
今回は表紙ののりしろ部分だけにのりを塗って貼るふんわり仕上げです。

表紙と本文を貼り合わせるのも緊張。
片方はチリを合わせて貼り、次はその表紙に合わせて貼りま
す。
両方チリを見て貼ると表紙の位置がずれますから注意です。

続いて、判取帳を作ります。
こちらも全紙からの切り出し。
今日のドリルの実践です。

切り出ししたら袋状に折って、かがります。
Image_4

左右2本の紐でかがって簡単に出来上がりです。

まずは折本から。
お二人とも可愛い小花柄で綺麗なジャバラですね。
Image_7 Image_5
Image Image_2

続いて判取帳
Image_3

ランチはときわ台の一声で。
午後振替授業の方もご一緒に。
私は天婦羅定食、他の方はあったまる雑炊やすき焼き定食。
安くて美味しくてボリュームあって大満足です。

午後の授業は列帖装です。

こちらもまずは全紙の和紙の切り出しから。
切り出しをしたら折丁ごとに折っていきます。
次に表紙の仕立て。
列帖装の特徴は表側と裏側の折丁に表紙を貼り付けるところです。
Image_6

振替の方は日曜日午前クラスの方で、
丸背改装本の表紙仕立てのレッスンです。

まずは表紙のデザインを考えるところから。
表紙に使うマーブルの絵柄を活かすために角革装の革幅少なめになりました。
デザインが決まったら革を切っていきます。
サイズに切れたら背の天地と角部分を薄くしていきます。
なかなか根気のある作業です。
Image_7

列帖装はかがりです。
2本の糸でいったりきたりなかがりです。
Image_8

出来上がりはこちら。
矢がすり模様の可愛い和紙で糸はピンクの組み合わせです。
Image_9 Image_10 Image_11

続いて渦模様の和紙に青い糸の組み合わせ。
題せんは小花柄の和紙でポイントに。
Image_12 Image_13 Image_14

革の角を落としたらメスで薄くし、貼り付けます。
のりで表紙に貼り付けたら、出来上がりです。
おまけで革に筋を付けるところまでやりましたー。
Image_15 Image_16

ながもりクラスの方々は次回折丁の多いノートです。
見返し用の紙を忘れずに!

2015年2月18日 (水)

いろんな作品 レポ

P1010001
先週の木曜日は,植村先生に
代理ででてもらいました。
という事で土曜日の様子から。
P1010002
やっと完成!
単発でレッスンを受け続けて頂き、
ノートをオリジナルに仕立て直し、
スリップケースも作って、フィニッシュ!
P1010003
素敵な生地ですね。
ケースの色にもこだわりました。
P1010004
こちらは,箱。
P1010005
既に製作済みの本を、
あらためて人に見て貰う為の箱。
遊び心があるんですよ
P1010006
本も綺麗にはまりましたぁ〜〜
手前スペースには,この本の本文に使った
素材を入れておくスペース。
最終的には,引き出しになる予定!
紙もオリジナルで染めているので素敵ですネ
仕上がりが楽しみです。
P1010001_2
日曜日は,イレギュラーでナガモリ先生クラスと
笠井先生クラスがおりました。
午後は,マルミズは東武カルチュアへ!
P1010012
夕方に戻り,夜の回。
ひと折り中とじ!
P1010013
P1010014
スリップケース!
色もぴったり^^
P1010015
終ったら,生徒さんから頂いた
ピンクの桜最中を頂きま〜す

2015年2月15日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑱

笠井です。
今日は風が強くて寒かったですね。

とうとう基礎コース最後の作品、改装本丸背に突入! の前に、
革装で使用するメスに慣れるために午前中はモザイクをやりました。

革のハギレどーん。メスどーん。

Img_1177_9 Img_1178

初めてのメスづかい。慣れるまでは苦戦しまくりです。
革の個体差でうまくいくときといかないときもある。
なかなか大変であります。

Img_1179

モザイクの絵柄はサイコロなのですが、
原稿をトレースして革にスジをつけながらトレースをしていく作業。
いろんな色の革を使用しました。

Img_1180 Img_1181 Img_1184

メスもさることながら革と戯れるのも初めて。
新しい素材の特徴や質感を確かめながら、
モザイクを完成させることができました!
ちょっと大変なところもありますが、革も楽しいですよね。

Img_1186

午前中の疲労をひきずりつつ、
午後は改装本で使う「星の王子様」の解体作業。
本文と表紙を引きはがしたら、表紙を水びたしにして、
ボール紙を剥がす作業。これもまた苦労しました。
発行年によって糊の強度とうか、貼られ具合が異なり、
スッとうまく剥がれるものと、なかなか剥がれてくれないもの。
これはやってみないと分からないことですが、アタリハズレがありました。
地道な作業。

Img_1187 Img_1188 Img_1189

ボール紙がきれいに剥がれたら、表紙を裏打ち。
これをあとで本文に組み込みます。

Img_1191


残りの時間は折丁のお掃除。
かがり糸を抜いたり、かがり穴に詰まった糊のカタマリを
きれいに取り除いたりします。
最後に折丁の背に和紙の短冊で補強してあげたら、今日の作業はおしまい。

Img_1192 Img_1194 Img_1195_3

午前午後とボリュームのある作業でしたが、
来月以降、完成までは気の抜けない作業が続きます。
夏までのラストスパート。
夏、とか言うと遠いことのように思えますが、
きっとあっという間ですね。

では、また来月!

2015年2月13日 (金)

まるみず組長代理レポ 

こんにちは。
植村こと、ヨンネです。
ヨンネこと、植村です。
というのが正しいのか・・。

昨日、生徒さんに
植村=ヨンネ
だったのね、とご指摘受けたので・・。

まるみずでは
講師植村としてふらふらしているのですが
外に出ると、本名ではなく、ヨンネとして
手製本活動しています。
改めてよろしくお願いします。


さて、いつもは第一土曜と第四日曜の
月1集中クラスを受け持っているのですが
昨日の木曜日、まるみず先生が
葛飾区のイベントに出張するため
代理で、教室を代行しました。
この日の木曜は
月1集中クラスもあるため
実質5コマ?
大丈夫かなあと思いながら
まるみずお店のシャッターを開け
掃除したりでゆとりのオープン。


だったのですけど
まあ、午前、午後、夜
のクラスとも、各1名お休みだったり
イレギュラーで補講もあったり
わいわいと、やっておりました。

商品を買うお客さんも来ますしね。
というわけで、言い訳になりますが
作業写真はあまり撮れてません・・。

こちら、午前。
Img_1717_r


革の作業など。
もうすぐ卒業のクラスです。
Img_1718_r


午後のクラス
作業がさくさく進み
1コマ分遅れているということで
続けて2コマやることに!

Img_1720_r

生徒さんのペースにつられ
私もなんだかテキパキと。


17時半ごろ、やっとお昼ご飯。
大分から通っている生徒さんの飲み物が気になり
ぱちり。
つぶらなかぼす、商品名もいいし、かわいいです。
Img_1723_r



途中経過の作業が多いので
完成したものは、こちらなど。
やわらかい表紙の一折中綴じのレッスン。

Img_1725_r
Img_1726_r
Img_1727_r


一日3コマ受講の生徒さん。
休憩時間に、材料をまるみずで購入し
次の宿題を完成させていました!
すごい~。そしてとてもきれいにできていて◎◎
和綴じです。
Img_1728_r



その他、アルバム製本の
スリップケースを補講で完成させたり。
Img_1732_r
ぴったり、きれいにできました!
Img_1730_r



夜のクラスも丸背の改装で
もうすぐ卒業近いですね。

Img_1729_r


本当にいろんな生徒さんいます。
こういう機会があると、いろんな生徒さんがいるなあと
お会いできて、楽しいですし
卒業作品を見るときや、コンクール作品を見るときなど
どういう人が作ったのかも思い浮かぶことができるので
楽しみがさらに広がりますね。


2015年2月 8日 (日)

ドイツ装 レポ

P1010001
P1010005
ドイツ装、完成〜〜
スリップケースを付けたので
ちょっといい感じに仕上がってます。
P1010004_2
こちらは、ひとりだけ一足先に
ひと折り中とじの柔らかい表紙バージョン!
P1010006
P1010007
P1010008
カクテルのカードをしまう
タトウ…のはずが、夫婦箱に。
宿題のタトウではなかったので
おしぃ!
でも、この夫婦箱かわいい〜ですヨ
P1010010
当店で開催中のKOMONEST展
A4の入るバッグ、入荷!
今,品物が充実中。
P1010001_2
P1010002
P1010003
宿題。素敵なBGM本!
こんなお洒落な生活…
理想的!
本は綺麗にデキテマした^^
P1010004_3
今日は,植村先生クラスもありました。
P1010005_2
植村先生クラスは,来月で卒業!!!
卒業制作を頑張っているそうです。
楽しみですね^^
P1010006_2
今日のお忘れ物。かさ。
乾かしておきました。

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。
第一土曜集中カリキュラム!
なのですが
予定変更で日曜に開講でした。
こちらのクラスは3月で卒業です。
さみしくなりつつも、レポ、です。

前回完成した丸背の改装本
その本がぴったり入るハコを作ります。

Img_1696_r

採寸しっかり。
内張は、スウェードクロス。
Img_1698_r



午前は、採寸して
微調整が続きます。
ヤスリで削ったり・・。
Img_1699_r



そして午後、組み立てに入ります。
小口のみ、革仕立てにするため
これまたメス使い・・。

Img_1701_r


Img_1702_r

小口3mmのみ、革が見えるように仕立てます。
Img_1704_r


と、今日はここまで
スリップケースをつくるにも3コマ必要!
来月、完成に持って行きます。
そして、卒業なんです!!
2年ってあっという間ですね。
小中高大、と、卒業という場面に会ってきましたが
なんだか、この製本教室の卒業が
いちばんさみしく感じます。
あ、あと振替の生徒さん。
アルバム装のスリップケースつくりました。
Img_1697_r
Img_1700_r
寒い季節ももうすぐ終わるはず!
2月も頑張って進みましょう。


2015年2月 2日 (月)

修理の日最終日! レポ

P1010001
今日は,修理の日最終日でした!
かがりの練習をしたので是非実践で使って下さい^^
次回はまた新しいメンバーで!
修理の日未だ受付中です

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »