« まるみず組長代理レポ  | トップページ | いろんな作品 レポ »

2015年2月15日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑱

笠井です。
今日は風が強くて寒かったですね。

とうとう基礎コース最後の作品、改装本丸背に突入! の前に、
革装で使用するメスに慣れるために午前中はモザイクをやりました。

革のハギレどーん。メスどーん。

Img_1177_9 Img_1178

初めてのメスづかい。慣れるまでは苦戦しまくりです。
革の個体差でうまくいくときといかないときもある。
なかなか大変であります。

Img_1179

モザイクの絵柄はサイコロなのですが、
原稿をトレースして革にスジをつけながらトレースをしていく作業。
いろんな色の革を使用しました。

Img_1180 Img_1181 Img_1184

メスもさることながら革と戯れるのも初めて。
新しい素材の特徴や質感を確かめながら、
モザイクを完成させることができました!
ちょっと大変なところもありますが、革も楽しいですよね。

Img_1186

午前中の疲労をひきずりつつ、
午後は改装本で使う「星の王子様」の解体作業。
本文と表紙を引きはがしたら、表紙を水びたしにして、
ボール紙を剥がす作業。これもまた苦労しました。
発行年によって糊の強度とうか、貼られ具合が異なり、
スッとうまく剥がれるものと、なかなか剥がれてくれないもの。
これはやってみないと分からないことですが、アタリハズレがありました。
地道な作業。

Img_1187 Img_1188 Img_1189

ボール紙がきれいに剥がれたら、表紙を裏打ち。
これをあとで本文に組み込みます。

Img_1191


残りの時間は折丁のお掃除。
かがり糸を抜いたり、かがり穴に詰まった糊のカタマリを
きれいに取り除いたりします。
最後に折丁の背に和紙の短冊で補強してあげたら、今日の作業はおしまい。

Img_1192 Img_1194 Img_1195_3

午前午後とボリュームのある作業でしたが、
来月以降、完成までは気の抜けない作業が続きます。
夏までのラストスパート。
夏、とか言うと遠いことのように思えますが、
きっとあっという間ですね。

では、また来月!

« まるみず組長代理レポ  | トップページ | いろんな作品 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/58948880

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑱:

« まるみず組長代理レポ  | トップページ | いろんな作品 レポ »