« 本完成 レポ | トップページ | 第4日曜集中レポ 最終回&卒業式 »

2015年3月 8日 (日)

第2日曜日集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今回の授業から本格くるみ製本に突入!
頑張っていきましょう!

ってことで、折丁の多いノート1回目は
本文の切り出しと目引きです。

まずは本文の切り出し。
四六版全紙からの初めての切り出しですね。
前回の菊版よりも大きいサイズです。
ペーパーナイフを使って荒断ちから。
Image Image_2

小さくなってきたので、8ページ一折として折ります。
バラバラにしてからでもいいのですが、こっちのがらくです。
折れたら好きなサイズに化粧断ちします。
今回はお2人とも大きめサイズです。
Image_3

すべて化粧断ちできたらボールを本文より大きめに切り出します。
目引きの直角はボールの直角に合わせるので、
直角出すように注意して切り出しましょう。

ボールが切れたら目引きです。
折丁を整えて、手締めプレスに挟みます。
目引き位置の計算をして、印をつけたら目引き。
2種類ののこぎりを使い分けてかがり穴を開けていきます。
Image_4

目引きができたら、見返しを本文に貼っていきます。
目引きの穴にのりが入らないように注意しましょう!
Image_5 Image_6

こちらが本文を目引きしたところ。
きれいにできました!
Image_7

午前の授業はここまで。
ランチは先月笠井先生に紹介いただいたカフェに。
まるみずから環七渡り、サンクスに向かって歩いて行くとサンクス先の左側にあります。
ひき肉と刻んだ野菜たっぷりのカレーと美味しいミルクティーをいただきました。
焼きカレードリアとコーヒーもオススメですって。

午後の授業は先ほど貼った見返しの切り出しから。
本文サイズに合わせて切ります。

続いてかがり台での作業。
まずはかがり芯となる麻紐を結んでいきます。
Image_8

続いて、麻紐に金具をつけてかがりように糸を張ります。
Image_9

本文を置いて、かがり糸の位置を決めて、
直角を確認します。縦、横しっかり確認しましょう。
Image_10

では、本番のかがり。
麻紐をかがり穴に入れるようにかがります。
端はあまり引っ張らないように注意です。
Image_11 Image_12

かがり終わったら麻紐と金具を外して出来上がり〜!
Image_13 Image_14

今麻紐の取り付けもかがりもすんなりできましたね。
次回はノートの完成から夫婦箱に入りますのでお楽しみに!


« 本完成 レポ | トップページ | 第4日曜集中レポ 最終回&卒業式 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/59193302

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜日集中カリキュラム〜:

« 本完成 レポ | トップページ | 第4日曜集中レポ 最終回&卒業式 »