« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

卒業講評会 レポ

P1010001
P1010002
P1010003
今日の午前中。前回作りきれてなかった生徒さんが
完成した本を持って来てくれました。
素敵な1冊ですね!
P1010006
今日は朝からテストを行い、
卒業講評会も。
P1010008
こうこう、こうなんだよね〜みたいな
作品説明。
一見普通の製本なんだけれど、
気持ちがこもっていて素晴らしい。
普通に作れるって、実は一番凄いよね!
P1010009
午後は、何故かマンツーマンに。
机の真ん中に卒制があるので、
細かく説明しました。
良い作品ってどんなやつなのか、
という質問があったので
それを現物を説明しながら
話しました。
P1010010
箱帙完成^^

ひとつひとつがんばろう!


2015年3月23日 (月)

改装本革装丸背スリップケース完成! レポ

P1010001
P1010003
P1010004
P1010005
P1010006
日曜日、これにて三月卒業メンバー全て
完成!
中身は一緒なのに、こんなに個性的な1冊に
仕上がりました^^
感無量ですね!
P1010002
植村先生クラスも一緒でした^^
P1010007
上級生も一緒にいて
完成!
P1010008
冊子を合本。開きの良い1冊です。
P1010009
午後は、DTP最終回。
宿題があった様で、
企画発表をしていました。
どんな本を作るか、
それぞれ全く違うものの書籍企画だったので
面白かったです。
P1010010
実際の本文作業。
う〜ン、難しい!様でした。
次回は今、企画中です。

P1010013
P1010011
2DAYS LESSON
完成!
やるんだったら一番難しい素材で仕上げる!
という事で、もふもふ生地でひと折り中とじを仕上げました^^
なんとか無事完成!手触りが良くていい感じ〜
地方からのご参加でした。
また来て下さいね〜!

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。

13期生の月1集中カリキュラムコースも
1年が経ちました!
全48回のうち、今日で24回終了です。

さて、そんなあたたかい3月の一日。


まるみず組は、今日も賑わっています。
奥にみえるは、まるみずクラス。
手前は植村クラスです。
Img_2076_r


今日は、前回目引きした本文を
平紐を軸にかがっていきます。
Img_2078_r

30折あるので、ひたすら、かがり。
折丁の多い製本の復習も兼ねていますが
フレンチリンクという方法も加わっています。

かがり終わったら、背固め。
Img_2083_r

背固め、というとプロレス技しか思い浮かばない~
など、とプロレスの話になったりしながら、わいわいと。



丸背。
Img_2084_r



午後は、花布を本文に綴じ付けるところから。
Img_2085_r
みんな、綴じ付け中。
Img_2086_r
Img_2087_r
Img_2089_r
そして、地券紙を芯材にした表紙をつくって
完成です。

春色揃っております~。
Img_2091_r
Img_2093_r
来月からまた1年間、後半戦を頑張りましょう~。



2015年3月22日 (日)

いよいよクライマックス レポ

P1010001
先週の日曜日。いよいよ佳境に入って来た
クラス。
P1010002
お隣では、単発レッスン受講の方の
完成作品!かわいぃ〜^^
広島の方でした!なにげにリピーターさんです♥
P1010003
上級生は、コプティック
P1010004
そしてお一人、先回りで完成!!
スリップケースつきましたぁ〜
P1010005
木曜日。急にめでたい鶴の和紙を持ち出して来たので
ぎょぎょっとしていたら、
最後の完成で、気持ちが上がってめでたい柄を選んだそうです。
そうか,納得!
P1010006
見返しも自作マーブルでした^^
P1010007
P1010008
真っ赤な仕上がり!
本自体は同じものを題材にしていますが、
ここまで違う!
P1010009
これは宿題。
裏打ちの宿題!
千代紙を裏打ちの紙として使っているんですよ〜(右)
P1010010
お向かいさんで、箱帙完成!!!
P1010011
あやとり本(おとな向け)完成!
P1010012
実用的な仕立てで、というコンセプトで
作ったので、押さえなくてもしっかり開く構造に。
これで、一人遊びが出来ますね!
あやとりって両手使うのに、
無線とじだったんですヨ…
それを糸かがりにするしたてが出来るのは、
上級生クラスです。
P1010013
木曜日の夜。
P1010014
無事に完成!!!
P1010015
P1010016
何となくお二人の色味が似てる^^
P1010018
土曜日の朝も完成!
P1010020
収まりました!
P1010021
上級生の作業。
小口マーブルです。
綺麗に出来ましたよ!

P1010022
P1010023
今日も偶然ですが、広島から
単発レッスン受講。
ひとつ、もふもふした生地を裏打ち!!
仕上がりはどうなるか。
明日の日曜日に完成させますよ〜
P1010024
木曜夜クラスの人が今日来てフィニッシュ!
無事完成〜〜
来週は、とうとう卒業テスト&講評会、卒業式!
明日日曜日に卒業製作が集まるのでそのあとに
審査します。
未だ、見てないので、どんなのがあるか、楽しみです!

今日もお一人ご見学+お申し込み。
月一はこれにて満席です。

毎週コースは未だアキがありますので
ぜひどうぞ!
製本基礎コース4月スタート

お待ちしてま〜す

2015年3月16日 (月)

第二土曜集中カリキュラム⑲

笠井です!


卒業までおよそ半年を残すところで、
笠井クラスに編入生が入りました。
ええっ! と、にわかに活気づく朝。
そんなスタート。

本日は、ばらした星の王子様に表紙と帯を組み込み、
目引き、そして見返しを貼るところまでの作業。

丁寧に和紙でセットしていきます。

Img_1264_2

ここで、バッキングプレスの登場!
授業で使用するのは初めて。ときめきました。

今まで使っていた手締めプレスと違い、
片手でハンドルをぐるぐると回すだけで締めることができます。
感動。欲しい。ちょっぴりお高い。でも欲しい。


Img_1265_2 Img_1266_2


目引きもスムーズにできました。

Img_1267_2


復習作業の連続だったので、ちょっと早めに完了。
余裕をもって終えることができました。
残り数ヶ月。毎回少し寂しい気持ちになりますが、
最後までがんばっていきたいと思います。

では、また来月!

2015年3月14日 (土)

ねこまき レポ

P1010044
木曜日はわいわいしてました
P1010045
ノート完成。このギンガムチェックは
シルクスクリーン。
ちょっぴりお値段の張る紙という事で
慎重に作りました^^
緊張感があっていいですね
P1010047
こちら、豆本。
試行錯誤を沢山したのです。
仕掛けが可愛い^^
P1010048
ファイレット届きました^^
販売開始!
P1010049
そう,今月で基礎が終わりの
クラスが沢山あります!
あと少しでフィニッシュ!
P1010050
ふんわり、な本も作りました。
P1010051
この生徒さんは,これにて半年!

あっという間の一年。
月一は二年ですが、
皆さんあっという間!といつも言ってます。
最初は不安もありつつも、
不思議とフィーリングの合う仲間がクラスメイトに
なったりするし…

月一集中クラスは残り一名!
毎週クラスは土日の午前が空いてます^^
基礎コース
〆切まで残り少しとなりました!

楽しくがんばろう〜〜

P1010052
お待ちしてます☆

2015年3月 8日 (日)

二年間お疲れさまでした レポ

P1010002
毎週クラスも終盤。
P1010003
スリップケースに突入しています。
P1010004
最後の1冊!マーブル綺麗ですね^^
もちろん、生徒さんのお手製です。
P1010005
今日は,ながもり先生クラスと
植村先生クラスがいました。
P1010006
マルミズクラスは、最後の課題の
スリップケース
P1010007
久々の上級生がいたので、
午前クラスが質問攻めw
P1010008
午後。植村先生クラスの卒業講評会。
P1010009
何でこの作品を作ったか等、
説明したり質疑応答したり。
今月で卒業生がいっぱい誕生します^^
月1は二年ですが、意外とあっという間に感じます。
マルミズクラスは毎週なので一年。
今月末にどさっと卒業!
どんなの作ってるかな?
下手でもいいから、真剣に作って欲しい。
そんな親心です^^
P1010012
宮古島から,シーサーが届きました。
みんなを見守ってるサ〜

4月スタート基礎クラス
締め切りまじか!
土日が意外と開いてます。
月1クラスはあとわずか!
ぜひどうぞ^^

第4日曜集中レポ 最終回&卒業式

こんばんは、植村です。

3月は別れの季節。

今日は、集中クラスの卒業式でした。
2年前に始まったこのクラス、
2年間はあっという間でしたね。
午前は、丸背改装本のスリップケースの仕上げを。
また、長森クラスも一緒でした◎
Img_1934_r

革処理したケースに
紙を貼っていきます。
本番の紙を貼る前に
内貼りを。
Img_1935_r

本番の紙は、丁寧に貼っていきましょう。
最期の仕上げ、曲がったら悲しいです。
Img_1936_r


できあがりは、こちら。
Img_1938_r Img_1954_r
きれいな装飾紙に包まれたスリップケース。
   



Img_1942_r Img_1944_r
白い紙に見えますが、点線で薔薇の絵が
ケースから取り出すと、明るいマーブル紙
このマーブルが薔薇のようにできたということで
スリップケースの紙が決まったようです◎
・・・・
平行して、振替の生徒さんも。
一折中綴じの復習と、表紙は地券紙でつくるレッスン。
Img_1945_r


・・・・
お昼休みはみんなで蕎麦を食べました。
いつもお昼はバラバラなんですけど、
今日は最期だから!
そう、卒業式なんです。
午後は、まず、テスト。
カンニングしないように、ついたて◎
Img_1947_r


そして、卒業制作講評会。
作品の写真撮り忘れましたが、
工房に展示する予定ですので
ぜひ、見に来てください。

基礎を習得すると
自由に製作できるようになるのね
ということがよくわかります。
・・・
そして、卒業証書授与。
まるみず先生から。
Img_1949_r Img_1950_r

Img_1951_r Img_1952_r


お疲れ様でした。
卒業、おめでとうございました!
いつもさみしくなる、卒業の日。
でもでも、これからも手製本続けますよね。
応用クラスもパッセカルトンコースもあります。

これからも、よろしくお願いします。
そして、4月からはまた新しいクラスが始まります。
まだまだ募集中です。
毎週コースと月1コース。
毎週コースはまるみず先生担当。
月1コースの第一土曜日は、植村担当です。
のんびり進めたい方、ぜひ、月1コースもご検討下さい。


第2日曜日集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今回の授業から本格くるみ製本に突入!
頑張っていきましょう!

ってことで、折丁の多いノート1回目は
本文の切り出しと目引きです。

まずは本文の切り出し。
四六版全紙からの初めての切り出しですね。
前回の菊版よりも大きいサイズです。
ペーパーナイフを使って荒断ちから。
Image Image_2

小さくなってきたので、8ページ一折として折ります。
バラバラにしてからでもいいのですが、こっちのがらくです。
折れたら好きなサイズに化粧断ちします。
今回はお2人とも大きめサイズです。
Image_3

すべて化粧断ちできたらボールを本文より大きめに切り出します。
目引きの直角はボールの直角に合わせるので、
直角出すように注意して切り出しましょう。

ボールが切れたら目引きです。
折丁を整えて、手締めプレスに挟みます。
目引き位置の計算をして、印をつけたら目引き。
2種類ののこぎりを使い分けてかがり穴を開けていきます。
Image_4

目引きができたら、見返しを本文に貼っていきます。
目引きの穴にのりが入らないように注意しましょう!
Image_5 Image_6

こちらが本文を目引きしたところ。
きれいにできました!
Image_7

午前の授業はここまで。
ランチは先月笠井先生に紹介いただいたカフェに。
まるみずから環七渡り、サンクスに向かって歩いて行くとサンクス先の左側にあります。
ひき肉と刻んだ野菜たっぷりのカレーと美味しいミルクティーをいただきました。
焼きカレードリアとコーヒーもオススメですって。

午後の授業は先ほど貼った見返しの切り出しから。
本文サイズに合わせて切ります。

続いてかがり台での作業。
まずはかがり芯となる麻紐を結んでいきます。
Image_8

続いて、麻紐に金具をつけてかがりように糸を張ります。
Image_9

本文を置いて、かがり糸の位置を決めて、
直角を確認します。縦、横しっかり確認しましょう。
Image_10

では、本番のかがり。
麻紐をかがり穴に入れるようにかがります。
端はあまり引っ張らないように注意です。
Image_11 Image_12

かがり終わったら麻紐と金具を外して出来上がり〜!
Image_13 Image_14

今麻紐の取り付けもかがりもすんなりできましたね。
次回はノートの完成から夫婦箱に入りますのでお楽しみに!


2015年3月 1日 (日)

本完成 レポ

P1010001
136工房から届きました。
P1010002
グアバの木で出来たポッチです。
箱のつまみ等に。
P1010003
今日は豆本作りました^^
簡単で可愛い〜
P1010004
今日は三冊革装の本が完成!
P1010005
P1010006
マーブルも自作で、
本完成!
3月は,スリップケースを作ったら
卒業講評会とテストでフィニッシュ!です^^
P1010007
生徒さんからお土産の紙。
ふんだんな箔押しぃ〜

これ,どんな本に使えるだろうか…

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »