« ねこまき レポ | トップページ | いよいよクライマックス レポ »

2015年3月16日 (月)

第二土曜集中カリキュラム⑲

笠井です!


卒業までおよそ半年を残すところで、
笠井クラスに編入生が入りました。
ええっ! と、にわかに活気づく朝。
そんなスタート。

本日は、ばらした星の王子様に表紙と帯を組み込み、
目引き、そして見返しを貼るところまでの作業。

丁寧に和紙でセットしていきます。

Img_1264_2

ここで、バッキングプレスの登場!
授業で使用するのは初めて。ときめきました。

今まで使っていた手締めプレスと違い、
片手でハンドルをぐるぐると回すだけで締めることができます。
感動。欲しい。ちょっぴりお高い。でも欲しい。


Img_1265_2 Img_1266_2


目引きもスムーズにできました。

Img_1267_2


復習作業の連続だったので、ちょっと早めに完了。
余裕をもって終えることができました。
残り数ヶ月。毎回少し寂しい気持ちになりますが、
最後までがんばっていきたいと思います。

では、また来月!

« ねこまき レポ | トップページ | いよいよクライマックス レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/59282364

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑲:

« ねこまき レポ | トップページ | いよいよクライマックス レポ »