« 卒制 レポ | トップページ | 裏打ち レポ »

2015年4月24日 (金)

第3日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。
遅くなりましたが、土曜日にやった振替授業です。

今回は折丁の多いノート後半戦と夫婦箱前半戦です。

午前は折丁の多いノートの完成まで。
まずは背固めをします。
ボールに挟むときに背中とボールの直角を意識してやると
綺麗にできますよ。
Image

次はかがり芯の麻紐の処理です。
本文と溝に厚みが出ないようにほぐしていきます。
ふわふわになって楽しいですよ!
Image_2

ほぐした麻紐を糊で貼ります。
糊を多めにつけて伸ばすと綺麗に広がって貼れます。
寒冷紗も貼っていきます。
Image_3

寒冷紗を貼ったら花ぎれを作って貼ります。
背幅より少し幅を狭くすると仕上がりがきれいです。
次はクーター。
ここまでが一連の背中作業です。
Image_4 Image_5

本文の処理が終わったら表紙作り。
今回は裏打ちした布を使います。

ボールを切って、表紙をくるんだら、見返し貼りです。
Image_6

できあがりです!

お一人目はブルーに綺麗な模様の入ったクロスです。
花ぎれの赤がワンポイントです。
Image_7 Image_8

お二人目はかわいい小花柄のクロス。
見返しと花ぎれはオレンジです。
Image_9 Image_10

午前の授業はここまで〜。
結構時間がかかってしまったので、
近くの長州龍でさっくりランチ。
きくらげと卵の炒め定食がお気に入りです。


午後は夫婦箱前半です。
今回は片側の箱を作ります。

まずは本文にウースをかけて測ります。
箱を作るときは一番大きいサイズから作るのがポイントです。

測ったらボールの切り出しです。
それぞれサイズが違うので切る前に確認必須です!
Image_11

切り出したら組み立て。
ボンドは薄くでもしっかりと塗りましょう!
Image_12

クロスでくるんでいきます。
角の処理は結構わかりにくいですが、次回もやるので覚えておきましょう。
角も綺麗にくるめましたよ。
Image_13 Image_14

続いて平にクロスを貼っていきます。
ボンドが周りにつかないように少し小さめ幅で切ります。
貼ったら今日の授業はここまで〜。
Image_15 Image_16

次回はもう一つの箱と表紙を貼ってできあがりです。

前回から宿題プログラム開始しました。
早速の宿題提出。1の指定サイズの一折中綴じです。
お二人とも綺麗な仕上がりです。
片方は紺色クロスで、見返しの柄合わせが見事でした。
もう片方は表紙と見返しがドット合わせと、本文紙がグラデーションになってます!
作るごとに授業でやったことの復習になりますし、
発見も多いので引き続き宿題も頑張って行きましょう!
Image_17 Image_18
Image_19 Image_20


« 卒制 レポ | トップページ | 裏打ち レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/59762315

この記事へのトラックバック一覧です: 第3日曜集中カリキュラム〜振替:

« 卒制 レポ | トップページ | 裏打ち レポ »