« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

おはようございます。
植村です。

昨日は4月の第4日曜日。
昨年4月からはじまった
集中カリキュラムも半分を終え
後半、スタートしました。

まずは、製本の大切な道具
ヘラの仕立てから。

ひたすら、ヘラを削ります。
Img_2333

ヘラは、牛骨。
2本つくります。
和ものと洋もの。
自分が持ちやすいように
そして、紙を折ったりスジを付けたり
背固めしたり、といろいろな用途に
きちんと使えるように。

ひたすら、削って・・・
できあがりは、こちら。
違いがわかりづらいですけど
こちらが、ビフォー
Img_2334


アフター
Img_2335
最後に、アマニ油に浸します。
そのままお持ち帰りで
帰ったら洗います。
油が骨の隙間に入り込み
丈夫なヘラになるのです。

作業もレベルアップすること
間違いなし!
ヘラの仕立てで午前は終了でした。


さて、午後は・・
ちょっと復習も兼ねて
箱帙をつくります。

Img_2338


半年、2mmボール切り続けているので
やっぱり慣れてきました。

サイズの異なる切り出しも
やり直しなく、スムーズに終わり
裏打ち布貼り。
Img_2337

今日はここままで
来月、組み上げて箱にしちゃいます!
お楽しみに◎

おとうとにつくったもの レポ

P1100125_2
先日、一番下の弟にあげた革装カバーの
手帳を使った写真が送られて来ました。
弟は、沖縄県で動植物の調査をやっているそうです。

山にこもってヤンバルクイナ、
とか言ってたので

屋外でささっとメモ出来る首から下げられるタイプの
ノートを作りました。

何やら書いてますが…
P1100127

意味不明…。

2015年4月26日 (日)

サイン会 レポ

P1010002
今日は振替担当を致しました。
植村先生クラスの生徒さんです。
P1010003
こちらは、ハードカバーのブックカバー^^
本らしい、本カバーです。
P1010004
今日はanimal展最終日。
作品を買った生徒さんが、
作った生徒さんにサインをねだる。
P1010006
裏打ちのノリイレ作業。
色が変わってるの分かりますか?
糊はしっかりと和紙にしみ込ませます。

まるみずは、
イイネ〜
って言いました^^

2015年4月25日 (土)

裏打ち レポ

P1010001
今日は朝から上級生三昧!
パッセカルトンの人は、花ギレ編み。
だいぶ時間が掛かった!
P1010002
P1010003
裏打ちもやりました。
ひとつ、気になる現象が起きてたので
ちゃんと付くか心配です。

付かなかったら
やり直しっ!

2015年4月24日 (金)

第3日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。
遅くなりましたが、土曜日にやった振替授業です。

今回は折丁の多いノート後半戦と夫婦箱前半戦です。

午前は折丁の多いノートの完成まで。
まずは背固めをします。
ボールに挟むときに背中とボールの直角を意識してやると
綺麗にできますよ。
Image

次はかがり芯の麻紐の処理です。
本文と溝に厚みが出ないようにほぐしていきます。
ふわふわになって楽しいですよ!
Image_2

ほぐした麻紐を糊で貼ります。
糊を多めにつけて伸ばすと綺麗に広がって貼れます。
寒冷紗も貼っていきます。
Image_3

寒冷紗を貼ったら花ぎれを作って貼ります。
背幅より少し幅を狭くすると仕上がりがきれいです。
次はクーター。
ここまでが一連の背中作業です。
Image_4 Image_5

本文の処理が終わったら表紙作り。
今回は裏打ちした布を使います。

ボールを切って、表紙をくるんだら、見返し貼りです。
Image_6

できあがりです!

お一人目はブルーに綺麗な模様の入ったクロスです。
花ぎれの赤がワンポイントです。
Image_7 Image_8

お二人目はかわいい小花柄のクロス。
見返しと花ぎれはオレンジです。
Image_9 Image_10

午前の授業はここまで〜。
結構時間がかかってしまったので、
近くの長州龍でさっくりランチ。
きくらげと卵の炒め定食がお気に入りです。


午後は夫婦箱前半です。
今回は片側の箱を作ります。

まずは本文にウースをかけて測ります。
箱を作るときは一番大きいサイズから作るのがポイントです。

測ったらボールの切り出しです。
それぞれサイズが違うので切る前に確認必須です!
Image_11

切り出したら組み立て。
ボンドは薄くでもしっかりと塗りましょう!
Image_12

クロスでくるんでいきます。
角の処理は結構わかりにくいですが、次回もやるので覚えておきましょう。
角も綺麗にくるめましたよ。
Image_13 Image_14

続いて平にクロスを貼っていきます。
ボンドが周りにつかないように少し小さめ幅で切ります。
貼ったら今日の授業はここまで〜。
Image_15 Image_16

次回はもう一つの箱と表紙を貼ってできあがりです。

前回から宿題プログラム開始しました。
早速の宿題提出。1の指定サイズの一折中綴じです。
お二人とも綺麗な仕上がりです。
片方は紺色クロスで、見返しの柄合わせが見事でした。
もう片方は表紙と見返しがドット合わせと、本文紙がグラデーションになってます!
作るごとに授業でやったことの復習になりますし、
発見も多いので引き続き宿題も頑張って行きましょう!
Image_17 Image_18
Image_19 Image_20


卒制 レポ

P1010007
今日もレッスン。
上級生は、背中(本の)をこつんこつんと叩いていました。
P1010008
見返しの残骸。
これ、再利用するんです。
P1010009
ザ、谷崎。
先生!折丁ごとに…
奥さんが変わっています!
解体すると色んな発見がありますね^^
P1010010
P1010011
箱帙も仕上がりました^^
P1010012
P1010013
宿題。カープ好きの生徒さんが
可愛いノートを作りました^^
カープの三色赤ボールペンを頂きました。
やったー!
P1010017
今日はひと折り中とじの回でした。
皆、綺麗に仕上がっていましたよ〜
P1010014
P1010015

糊を使わない製本を前回やりました。
こんな可愛く、オリジナルで制作されてました!
選ぶ紐でこんなにお洒落に^^
また色々と作ってみて下さいね!

やっと、卒制の写真が撮れました。

P1010003
刺繍が可愛い本が沢山!
P1010005
ドイツ装でぴしっと綺麗に仕上がりました。
P1010019
檸檬。爆発イメージでモザイク。
箱もユニーク!
P1010020
指ぬきの改装本。表紙が紙の裏打ちをしてあって
すけて見える桜の花びらが綺麗です。
P1010021
オリジナルパズル本。
パズルが立体的です。
P1010022
刺繍した記事を夫婦箱に、本2冊分が入る。
P1010023
お母様の句集、私家版。
完全オリジナルで、素敵^^
P1010024
エンディングノート第1章と第2章(貸金庫用)
P1010025
お子さんのノスタルジックな写真集。
何か、いい感じです。
P1010026
ご自身ですいた和紙等を使った改装本と私家版。
(青空文庫から)
P1010027
ドローイング画集
表紙の彩色もご自身で。
P1010028
改装本、見返しは自作マーブル。
P1010029
2015年のスケジュール帳。
P1010030
カラフルな着物ノート。
本文も着物とあわせてカラフル!
ご両親と自分用だそうです。

一年でここまで自分のすきな物を仕立てる様に
なれる基礎コース!
皆、新たなステージに登って製作を頑張ってます^^

2015年4月12日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑳

笠井です。

寒さの続く週末、朝から少し雨が降っていました。
挨拶も「さむくなっちゃいましたねー」と困り顔。

本日のレッスンはかがりから、丸背作業のクライマックスとも言える、
バッキング! 気鋭のバッキングプレスが本領を発揮しました。

先月から三人になった笠井クラス。
元気です。

Img_1307_2

午前中はかがり作業。
丸背は背幅を高めに仕上げるので、ならし過ぎないように、
注意しながらの作業。

Img_1308_2

午後はバッキング。
げんのうというトンカチを使っての作業だったのですが、
指導に集中し過ぎて撮影をすっかり忘れました。
バッキングプレスを使いながら、便利!便利!と大絶賛。
まるみず組のなかにはすでに購入した生徒さんもちらほら。
曰く、いかに丸背作業がスムーズか通販番組かのようでした。
少々お高いのですが、絶対に損はしない!のだそうです。
プレス機としても使えるしねー。

Img_1309_2

ということで、寒冷紗を貼り今日はここまで。

毎回、食べ物の話で盛り上がる笠井クラス。
近々、昼休みに持ち寄り会的な企画が持ち上がるみたいです。
こちらで告知できたらしますので、お楽しみにー。

では、また来月!

2015年4月11日 (土)

上級生 レポ

P1010001
土曜日の日中は上級生枠
先日卒業したての皆さんがそのまま
来ています^^
P1010002
もう、基礎のベースがあるので
作業もさくさく進みます!
これは、一枚ものを本に仕立てるかがり。
P1010003
無線とじを、折丁化する作業。
ヤスリ掛け。
P1010004
久しぶりに来ていた人も
今日は数人いました。
やっぱり、集中して作業をやると
リフレッシュになりますね^^
上級生は自由に来れるので
息抜きに製本!スタンスで
来ることが出来ますヨscissors

ナツカシイメンツの一日でした。

2015年4月10日 (金)

15期生出そろいました^^ レポ

P1010001  
木曜日、最後の新入生の初日!
月一集中クラスと一緒に始まりました〜
P1010002
宿題。アメリカンな感じで、可愛いですね^^
P1010003
プレス機が入りました!
なんと…可愛いリボンつきw
プレゼントぽくって良いですね

こんなのプレゼントされたら
嬉し過ぎますネ〜present

2015年4月 4日 (土)

しょにちっ! レポ

P1010001  
今日は15期生初日!
植村先生クラス、新メンバーです。
今回は東北方面の生徒さんが数名いたりします。
P1010002
上級生、といっても先週基礎で
今日から上級生!
一枚ものを綴じた本を作りました。
P1010003
こちらは10年日記。
色々と先輩のアドバイスを受けた結果、
グルメレポートとして使う事に。
P1010004
羽ばたく本。
P1010005
夜の回もありました。
第一作目!
いっぱい作ってみて下さいね^^

新学期 第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。
植村です。
4月ですね。
春ですね。
新学期ですね。

第一土曜の新クラスがはじまりました。
5人でスタート。
都内の方もいれば、鎌倉、
そして、仙台!盛岡!!の方も。
月1集中クラスは遠方の方、多いです。

2年間、どうぞよろしくお願いします。

・・・
さて、午前中は、まるみず組の決まり事と
手製本の基礎的事項について説明。
最後に、ちょっと作業。
判取り帳をつくりました。

こんなやつね~。
半紙でつくる、簡単メモ帳のようなものです。
Img_2236


そして、午後。
Img_2237_r


のりをつかわない製本です。
これ、はじめてやると、紙がこうやってまとまっていくんだ
という構造に、目からウロコになります。
楽しいし、製本の基礎、大切なことが含まれている
なかなか重要なレッスンの1つ。
Img_2238__r



裏打ち布でつくったりぼんを軸に
厚紙の折丁を糸でかがっていきます
Img_2239_r

Img_2240__r


完成!
Img_2245__r
りぼんのまとめ方は自由に◎
Img_2246_r


軸の太さ、切り込みの数などで
表情が変わります
Img_2247__r
色も変えたり
Img_2248__r



というわけで、今日のレッスンは終わり。
来月はゴールデンウイーク!初日です。
またまた大切な基礎(まあ、毎回大切ということですけども)
のあるレッスンになります。
今日のレッスンも復習しておいて欲しいです!
その方が身になりますよ-。

2015年4月 3日 (金)

卒業おめでとう、そして新入生おめでとう レポ

P1010001
三月の29日。
最後の卒業講評会^^
これで、全員。
日曜クラスは、下の名前で呼び合う仲にまで成長。
(その中に、男性もあり)
P1010003
卒業制作のプレゼンにつかわれたお菓子群。
作品の文中にでてくるんですねぇ〜^^

ここで、おわび。
我慢出来ず、ほとんど食べちゃいました(^α^)

とうとう4月!
新しいメンバーを10名程迎え、
また始まります!

上級生もパワーアップ!!!
お互い刺激し合って精進しましょう^^

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »